« | トップページ | RC211VからRC212V、RC213Vの進化を画像で見る事が出来ます。 »

2010年6月12日 (土)

1993 TZ250M(OWF3) #31 原田哲也

1993 TZ250M(0WF3) #31 Tetsuya Harada

Telkor-Yamaha Valesi team

01_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi 02_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

03_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

04_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi 05_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

 

This was a modified World GP machine based on the 1993 TZ250 production racer.
The engine,inspired by feedback from the 1990 YZR250,was a single-axis crankshalf,V2 that achieved superb acceleration and output as a result of three years of refinement.
The chassis and wheel-suspension area featured many special parts that differed from the production model and helped support Tetsuya Harada's flexible machine control.
This machine contributed to his winning the World GP Championship on his first attempt.

 

 

Engine: 2-stroke, V2-cylinder, 249cm3
Max. output: over 62.5kW(85PS)
Aluminum Deltabox frame

 

06_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

13_1993_tz250m_owf3_31_tetsuya_harada

07_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

14_1993_tz250m_owf3_31_tetsuya_harada

08_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

 

1993年型市販レーサーTZ250をベースにモディファイした世界GPマシン。
'90年型YZR250からフィードバックした一軸クランク・V型2気筒エンジンは、3年にわたる熟成によって優れた加速性能、出力特性を発揮。
車体や足まわりには市販モデルと異なる専用パーツが数多く織り込まれ、原田哲也の自由自在なマシンコントロールをサポート。
世界GP挑戦1年目でのチャンピオン獲得に貢献した。
車体の「M」はファクトリーチューンのモデファイ(Modify)を意味する。

 

15_1993_tz250m_owf3_31_tetsuya_harada

16_1993_tz250m_owf3_31_tetsuya_harada

10_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

11_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

12_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

11_1993_tz250m_owf3_31_tetsuya_harada

13_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

12_1993_tz250m_owf3_31_tetsuya_harada

14_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

15_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

16_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

17_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

18_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

18_1993_tz250m_owf3_31_tetsuya_harada

19_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

17_1993_tz250m_owf3_31_tetsuya_harada

世界チャンピオンは来年考えればいい。

それよりも何よりもシーズン最終戦の勝利が欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

51 1993 TZ250M(OWF3) #31 原田哲也

 

1992年世界グランプリ開幕戦・鈴鹿、スポット参戦した2人の日本人ライダーが表彰台を獲得。、
ホンダの岡田忠之が2位、青木宣篤が3位。
2人の日本人ライダー活躍は全日本ロードレースが世界グランプリレベルに近いものである事を証明していた。

 

1992年全日本ロードレースではヤマハの原田哲也とホンダの岡田忠之が第6戦の鈴鹿で史上初の同着優勝。
憮然とした表情で表彰台に並んで立つ2人の全日本トップライダー。

この年の全日本はグランプリ以上の激しいバトルが繰り広げられていた。
その内容の濃いバトルがそれぞれのメーカーの首脳陣に認められ、ついに念願であったグランプリへの門戸が開かれる。

 

1992年のシリーズランキング上位3人がこぞって、1993年よりWGPへの挑戦を開始した。

ヤマハの原田哲也、ホンダの岡田忠之と青木宣篤、ルーキーらしからぬ速さを見せつけた。
4勝をマークした原田が世界チャンピオンに輝き、岡田はシリーズランキング8位、青木(宣)は1勝を挙げて同11位を獲得した。

 

そして3人はWGPに欠かせない選手へと成長してゆく。

Web オートバイ” 岡田忠之 VS 原田哲也 の伝説の一戦がDVD化!”

 

 

52_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

 

画像は2012年10月茂木サーキット

”ツインリンクもてぎ開業15周年記念展示『’90s Racing Collection』第5回 MotoGP世界選手権編”より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

21_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

22_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

23_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

24_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

25_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

81_1993_tz250m_owf3_31_tetsuya_harada

26_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

27_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

28_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

29_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

30_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

31_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

32_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

33_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

34_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

35_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

36_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

37_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

38_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

39_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

40_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

41_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

42_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

43_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

44_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

45_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古くからプライベートで付き合いのあった若井伸之がスペイン・ヘレスで亡くなった。

原田に世界グランプリの素晴らしさをその溢れる情熱で伝えてくれた若井・・

とてもレースに集中出来る状況ではなかった。

でも・・やるしかない。

原田にとって、スペイン戦は若井の弔い合戦となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

” Wikipedia フリー百科事典”原田哲也

YF DESIGN ”原田哲也選手”

”Wick Visual Bureau”250cc Final Round in 1993 原田哲也タイトル獲得の日

TAMIYA"1/12オートバイシリーズ No.64 ヤマハ TZ250M ’93 GP-2チャンピオンマシン"

ともぞうの日々なにかが起こる"日本に行きました(^ ^) 2 "

ゼッケン31

 

 

 

 

もっと大きい画像が見たい方は画像を2度クリックするか・・コチラ↓

”1993 TZ250M(0WF3)原田哲也 ”画像

 

 

 

 

47_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

48_1993_tz250m_31_2012_motogp_motegi

(失敗写真なんですが・・アラーダのアツいオーラに見えるのは俺だけ・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WGP 2st 250cc LINk

 

HONDA

2009 HONDA RS250RW #4 青山博一Hiroshi Aoyama

2007 HONDA RS250RW #55 高橋裕紀 Yuki Takahashi

2001 HONDA NSR250 #74 加藤大治郎 Daijiro Kato

1999 HONDA NSR250 #4 宇川徹 Tohru Ukawa

1997 HONDA NSR250 #2 加藤大治郎 Daijiro Kato

1996 HONDA NSR250 #3 ラルフ・ウォルドマンRalf Waldmann

1993 HONDA NSR250 #18 岡田忠之 Tadayuki Okada

1992 HONDA NSR250 #1 ルカ・カダローラ Luca Cadalora

1991 HONDA NSR250 #3 ルカ・カダローラ Luca Cadalora

1985 HONDA RS250RW #19 フレディー・スペンサー Freddie Spencser

 

 

 

 

YAMAHA

2000 YAMAHA YZR250(0WL5) 中野真矢 Shinya Nakano

1993 YAMAHA TZ250M(OWF3) 原田哲也 Tetsuya Harada

1990 YAMAHA YZR250(OWB9) ジョン・コシンスキー John Kocinski

1986 YAMAHA YZR250 (OW82) 平忠彦 Tadahiko Taira

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________

 

 

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________

 

 

 

« | トップページ | RC211VからRC212V、RC213Vの進化を画像で見る事が出来ます。 »

250」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561024/48611473

この記事へのトラックバック一覧です: 1993 TZ250M(OWF3) #31 原田哲也:

« | トップページ | RC211VからRC212V、RC213Vの進化を画像で見る事が出来ます。 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ