« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年8月の3件の記事

2010年8月24日 (火)

1988 RGV-γ500 #34 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

1988 RGV-γ500
Kevin Schwantz #34 
Team Pepsi Suzuki

02_1988_rgv__500_34_319x600

 

 

 

 

前年度チャンピオン、ワイン・ガードナーは必死に決勝を走っていた。

フル参戦を開始したルーキーにチャンピオンのプライドにかけて負ける訳にはいかなかった。

 

 

1986年にワークス活動再開を決定したスズキ。

エンジンを全くの新設計を選択、2軸・クランクケースのリードバルブ、横置きV型4気筒とした。

1987年、スーパーバイクで活躍していたアメリカ・テキサス州出身の若手ライダー、ケビン・シュワンツを世界グランプリにスポット参戦させるが、1987年式 RGV-γ500 XR-72はホンダ、ヤマハに対して明らかにパワー不足、車重も重く勝負にならなかった。

これをうけ、スズキはシュワンツの1987年のグランプリ参戦中止を決断する。

これは翌1988年のグランプリに向け、マシン開発に専念する為であった。

 

 

1988年、ケビン・シュワンツはチームメイトの大柄な”ビッグ・マック”ことロブ・マッケルニと共に真っ白いマシン、ペプシカラーのスズキRGV-γ500で世界グランプリ・フル参戦を開始する。

 

開幕戦鈴鹿に集まった観客は決勝で度肝を抜く。

フル参戦開始したルーキーが開幕戦・鈴鹿でレース序盤から前年度チャンピオンと一騎打ちを展開し始めたからだ。

ルーキー・シュワンツは長身のライダー、上体を起こしながらも長い手足を起用に使い、時にはラインをはずしながらも果敢にマシンをコントロールした。

対する前年度チャンピオンのガードナーは上体を伏せ、常にスクリーンを睨みつけるようなアグレシュブなライディングでこれに対峙する。

ライディングスタイルが全く異なる2人のバトル、それぞれのマシンの長所を生かしながらの闘いだった。

 

パワーに勝るホンダNSR500。

ハンドリングの良さを生かし、コーナーリングでこれを抜き返すスズキRGV-γ500

息もつかせぬバトルは最終ラップまで展開される。

 

王者ガードナーがルーキー・シュワンツを追走中だった。

最終ラップのスプーンカーブ手前でキャブレターの不調のためか・・ガードナーのホンダNSR500はコントロールを失い、コースアウト。

戦闘力に欠けると評されていたVガンマとフル参戦初年度のルーキーが王者・ホンダNSR500とガードナーを下した瞬間だった。

 

 

ウィニングラン・・興奮冷めやまぬ鈴鹿のロードレースファン。

そして・・彼らの記憶に深く刻み込まれる、その瞬間が訪れる。

長い手足を広げてバイクの上でスタンディング・ガッツポーズ!

その喜びを全身で表現するニューヒーローの誕生だった。

 

 

 

1988_rgv_γ_500_kevin_schwantz_34

 

 

 

1988年、ケビン・シュワンツはパワーに劣るマシンを必死に走らせた。

気持ちが裏目に出て転倒を招き、その速さが結果に結びつかなかった。

雨のドイツGPでシーズン2勝目を獲得。

1988年シーズン、ケビン・シュワンツはランキング8位を獲得する。

 

 

 

 

 

12_1988_rgv__500_34_600x350

15_1988_rgv__500_34_600x332

21_1988_rgv__500_34_600x345

25_1988_rgv__500_34_600x347

31_1988_rgv__500_34_364x600

33_1988_rgv__500_34_600x488

44_1988_rgv__500_34_600x400

51_1988_rgv__500_34_600x361

62_1988_rgv__500_34_550x397

   64_1988_rgv__500_34_550x515_2

66_1988_rgv__500_34_366x600

72_1988_rgv__500_34_391x550

74_1988_rgv__500_34_450x394

81_1988_rgv__500_34_450x368

81_2_1988_rgv__500_34_450x338

83_1988_rgv__500_34_450x282

84_1988_rgv__500_34_450x314

85_1988_rgv__500_34_338x450

93_1988_rgv__500_34_450x416

95_1988_rgv__500_34_450x366

101_1988_rgv__500_34_450x323

103_1988_rgv__500_34_450x394

104_1988_rgv__500_34_450x312

106_1988_rgv__500_34_317x450

120_1988_rgv__500_34_450x338

123_1988_rgv__500_34_450x338

 

 

 

 

IMG_2341 IMG_2342

IMG_2340

IMG_2339

IMG_2329

IMG_2338

IMG_2330

IMG_2365

IMG_2335

IMG_2364

IMG_2337

IMG_2712

IMG_2363

IMG_2336

IMG_2713

IMG_2714

IMG_2715

IMG_2717

IMG_2716

IMG_2718

IMG_2331

IMG_2333

IMG_2334

IMG_2332

IMG_2350

IMG_2359

IMG_2361

IMG_2349

IMG_2360

IMG_2358

IMG_2344

IMG_2343

IMG_2345

IMG_2346

IMG_2348

IMG_2347

IMG_2354

IMG_2356

IMG_2355

IMG_2357

IMG_2352 IMG_2353

 

 

 

 

IMG_2362

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Webで追う”1988 RGV-γ500 #34 ケビン・シュワンツ”

 

  47_shwants

                                                 イラストはオクさん提供

 

 

 

 

 

ウィキペディアフリー百科事典”ケビン・シュワンツ”

 

ケビン・シュワンツ オフィシャルサイト

ケビン・シュワンツ ライディングスクール

ケビン・シュワンツ ツィッター

 

 

motogp.com”K.シュワンツ「ロッシとロレンソは、あの当時のレイニーと私に似ています」”

 

 

東単オリジナルヘルメット”RX-7RR5 Schwantz”

 

 

Motorimoda Buyer's Eye”熱い走りが蘇る! 直筆サイン入りフォト・パネル”

Motorimoda”KEVIN SCHWANTZ 1989 「PEPSI BIKE」”

 

 

 

 

RACERS”3号目があるんなら……”

RACERS”3月24日発売『RACERS』Vol.3取材その1”

RACERS”ケビン取材とケニー宅訪問”

RACERS”3月24日発売『RACERS』Vol.3の取材決定!”

RACERS”開催中のモーターサイクルショーで……”

明日に向かって走れ!”アメリカ紀行”

 

 

 

ウィキペディアフリー百科事典”スズキ・RGV-Γ500”

Photo Album Kevin Schwantz 1988

日本のファクトリーレーシングモーターサイクル”スズキ XR72/73”

ここでは、各年度のRGV-Γ500を紹介します。

私のWGP回顧録”4強と呼ばれた時代 ケビン・シュワンツ 1”

あんたにゃ惚れたぜ!”KEVIN SCHWANTZ”

 

 

All About”マカオグランプリ博物館へ行こう!”

super_express_500さんの旅行ブログ”マカオ マカオグランプリ博物館”

日月のとりあえず今日も元気”マカオGP博物館”

 

 

~そこへたどりつくための道へ~”1988 スズキRGV-γ500/スタジオ27 トランスキット ”

 

E=mc2 スミイナオ”ガレキ製作 studio27 SUZUKI 1988 RGV-Γ500 第1戦”

E=mc2 スミイナオ”ガレキ製作 studio27 SUZUKI 1988 RGV-Γ500 第2戦”

E=mc2 スミイナオ”ガレキ製作 studio27 SUZUKI 1988 RGV-Γ500 第4戦”

E=mc2 スミイナオ”ガレキ製作 studio27 SUZUKI 1988 RGV-Γ500 第5戦”

E=mc2 スミイナオ”ガレキ製作 studio27 SUZUKI 1988 RGV-Γ500 第6戦”

E=mc2 スミイナオ”ガレキ製作 studio27 SUZUKI 1988 RGV-Γ500 第7戦”

E=mc2 スミイナオ”ガレキ製作 studio27 SUZUKI 1988 RGV-Γ500 第8戦”

E=mc2 スミイナオ”ガレキ製作 studio27 SUZUKI 1988 RGV-Γ500 第9戦”

E=mc2 スミイナオ”ガレキ製作 studio27 SUZUKI 1988 RGV-Γ500 第10戦”

E=mc2 スミイナオ”ガレキ製作 studio27 SUZUKI 1988 RGV-Γ500 ☆最終戦☆

 

 

 

 

91_shwants

                                                   画像はMATさん提供

 

 

 

 

動画

 

YOU TUBE”schwantz_story_04 ”

YOU TUBE”schwantz_story_05 ”

YOU TUBE”schwantz_story_06 ”

YOU TUBE”schwantz_story_07 ”

YOU TUBE”schwantz_story_08 ”

YOU TUBE”schwantz_story_09 ”

YOU TUBE”schwantz_story_10 ”

YOU TUBE”schwantz_story_11 ”

YOU TUBE”schwantz_story_12 ”

 

YOU TUBE”'88 WGP JAPAN Gardner vs Schwantz Hard Battle! (1/5) ”

YOU TUBE”'88 WGP JAPAN Gardner vs Schwantz Hard Battle! (2/5)

YOU TUBE”'88 WGP JAPAN Gardner vs Schwantz Hard Battle! (3/5)

YOU TUBE”'88 WGP JAPAN Gardner vs Schwantz Hard Battle! (4/5)

YOU TUBE”'88 WGP JAPAN Gardner vs Schwantz Hard Battle! (5/5)

 

YOU TUBE”1988suzukaGP Kevin Schwantz vs Wayne Michael Gardner 1of3 ”

YOU TUBE”1988suzukaGP Kevin Schwantz vs Wayne Michael Gardner 2of3 ”

YOU TUBE”1988suzukaGP Kevin Schwantz vs Wayne Michael Gardner 3of3 ”

 

YOU TUBE”GP 500 em Goiania (1988) ”

YOU TUBE”1988 KEVIN SCHWANTZ ”

 

YOU TUBE”Kevin Schwantz 1988 Macau Leg 1 ”

YOU TUBE”Kevin Schwantz 1988 Macau Leg 2 ”

 

YOU TUBE”1988 Macau Kevin Schwantz”

 

YOU TUBE”Kevin Schwantz gp500 1988 fisco ”

 

YOU TUBE”Super Sprint '88 #1 ”

YOU TUBE”Super Sprint '88 #2 ”

YOU TUBE”Super Sprint '88 #3 ”

YOU TUBE”Super Sprint '88 #4”

 

YOU TUBE”Kevin Schwantz 1 ”

YOU TUBE”Kevin Schwantz 2 ”

YOU TUBE”Kevin Schwantz 3 ”

 

YOU TUBE”Kevin Schwantz ”

YOU TUBE”Kevin Schwantz #34 ”

YOU TUBE”Kevin! ”

YOU TUBE”Schwantz”

YOU TUBE”GP500”

Kevin Schwantz ”

YOU TUBE”シュワンツ レーシングスクール”

 

YOU TUBE”Pepsi500”

 

 

 

 

___________________________________

 

 

 

 

 

大きい画像がみたい方はコチラ

画像を2度クリックすると大きな画像がみれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お・ま・け・・

2013年、2014年シュワンツは日本で再びそのラィディングを魅せてくれました。

 

 

2013 FIM Endurance World Championship Series,

Round 2 "Coca-Cola Zero"

Suzuka 8hours World Endurance Championship Race

#071 Team KAGAYAMA

加賀山就臣,芳賀紀行,Kevin SCHWANTZ

Y.KAGAYAMA K.SCHWANTZ N.HAGA

SUZUKI GSX-R1000

 

IMG_3100

IMG_3101

IMG_3102

IMG_3276

IMG_3386

IMG_3399

IMG_3400

IMG_2799

IMG_3401

P1280228

P1280306

P1280407

P1280428

P1280854

P1290012

P1290032

P1290164

P1290165

P1290166

P1290167

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014 FIM Endurance World Championship Series, Round 2

"Coca-Cola Zero"Suzuka 8hours World Endurance Championship Race

 

#12  Legend of YOSHIMURA SUZUKI Shell ADVANCE

K.SCHWANTZ / S.TSUJIMOTO / N.AOKI

ケビン・シュワンツ / 辻本聡 / 青木宣篤

SUZUKI GSX-R1000L4

IMG_0186

IMG_9499

P1350061

P1340945

P1350361

IMG_8942

P1350383

P1350202

IMG_8910

IMG_9517

IMG_0624

IMG_9573

IMG_9375

IMG_9313

IMG_8647

IMG_8649

IMG_8650

IMG_0389

IMG_8652

IMG_8653

IMG_8654

IMG_8655

IMG_9379

IMG_9380

IMG_9310

IMG_9385

IMG_9384

IMG_0392

IMG_9376

IMG_9311

IMG_9383

IMG_0391

IMG_9386

IMG_9388

IMG_8651

IMG_9381

IMG_9382

IMG_9387

IMG_0394

IMG_9378

IMG_8659

IMG_0390

IMG_8648

IMG_0577

IMG_9259

IMG_9377

IMG_9844

IMG_9847

IMG_9849

IMG_9865

IMG_9858

IMG_9863

IMG_9862

IMG_9866

IMG_9867

IMG_9877

IMG_9871

IMG_9870

IMG_9888

IMG_9890

IMG_9892

IMG_9893

IMG_9902

IMG_9898

IMG_9903

IMG_9905

IMG_9908

IMG_9909

IMG_9911

IMG_9912

IMG_9914

IMG_9933

IMG_9918

IMG_9916

IMG_9921

IMG_9922

IMG_9924

IMG_9925

IMG_9931

IMG_9926

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

motogp_P1360084

2014年MotoGP Japan GP Motegi

2_MOTOGP_IMG_2624

motogp_IMG_3763

motogp_motogp_IMG_3766

2015_motogp_japan_motegI_kevin_kchwantz_3

2015_motogp_japan_motegI_kevin_kchwantz_2

2015_motogp_japan_motegI_kevin_kchwantz_9

2015_motogp_japan_motegI_kevin_kchwantz_1

motogp_IMG_2488

2_MOTOGP_IMG_2511

Motogp_IMG_0059

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WGP500 関連画像 LINK

 

HONDA

HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1989 NSR500 Hikaru Miyagi 宮城光

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

YAMAHA

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

2001 YAMAHA YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1993 YAMAHA YZR500(OWF2) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson  エディ・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson エディ・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

SUZUKI

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

1986 SUZUKI RG500γ #2 Masaru・Mizutani 水谷勝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに 並べてみました。

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

_____________________________________________________________________________

 

 

 

2010年8月17日 (火)

2010 CBR1000RR #634 清成龍一/中上貴昌/高橋巧

04__2010_cbr1000rr_342x600

07_2010_cbr1000rr_374x600

12_2010_cbr1000rr_340x600

19_2010_cbr1000rr_265x600

22__2010_cbr1000rr_600x365

ハルクプロは鈴鹿8時間耐久で常にトップを狙えるチームだった。
しかし、未だかつて表彰台のてっぺんには登った事がなかった。

どうしても勝ちが欲しかった。
今まではチーム員だけで夏の耐久を闘ってきたが、2010年はこれを変えた。
イギリスで闘っている清成龍一を招へいした。
清成は過去、8耐で2回の優勝経験がある。
実力は申し分ない。
チーム員も10年の8耐挑戦で勝ちを狙える力をつけている。
今年こそ勝てる。

海外ライダーを招へいするという事はデメリットもあった。
マシンをセットアップする時間が圧倒的に足りないのだ。
清成はBSB参戦中のため鈴鹿300kmも参戦出来ない。
合同テストも参加日数が限られいる。

清成はテスト不足を少しでも解消する為、高橋とメール等でセッテングの進み具合を確認し合っていた。

清成が8耐の為、ついに帰国。
清成、高橋のセッテイングしたマシンで走るがタイムが伸びない。
2人のライダーがセッテイングが異なり、妥協点が見つからない。
時間がない。

悩みぬいた清成がついに発言する。
”自分のセッティングでいきたい。”
チームはここで決断する。
清成のセッテイングのマシンでゆく。

ここからまさに突貫工事、清成セッティングのマシンに造り直す。
高橋はポジションから何から自分に合わないマシンを必死に乗りこなそうとする。

予選中、他チームが派手にラップタイムを更新する中、
ハルクプロは黙々とセットアップに励む。
まだ18歳、イケイケで走りたいであろう中上貴晶、
チームの為、今回は裏方として淡々とマシンのセットアップに努めた。
なんとか闘えるマシンに仕上がったのは決勝当日の朝、フリー走行を終えた時点だった。

決勝、上位陣がトラブルや転倒で順位を落としていったが、634番はトップ争いにカラんでいた。

清成は8耐を自らが”走りたいレース”という。
理由は単純だ。
”走り込めるから”

予選では今ひとつ乗れていなかった清成の走りが変わってくる。
ライバルチームにとって”調子づかせてはいけない男”、清成龍一が蘇りつつあった。

2度の8耐挑戦で2度とも表彰台に登った高橋巧、過去2回の8耐はウェットコンデションのレースだった。
路面温度67度、未だ体験した事もない猛暑が高橋巧に襲いかかる。

目の前を走るヨシムラのマシンは尻振りダンス、タイヤがタレているのはわかっているが、テールに何度も迫るもの抜く事が出来ない。

対するヨシムラの青木宣篤はこの暑さには免疫があった。

”水分補給したくても出来なかったあの夏よりはマシ。”
2005年鈴鹿8耐、キャメルバッグ(皮ツナギに装着する水筒)が外れてしまい水分補給なしで走り続け、ライダー交代のあと動けなくなるほどの脱水症状になった経験があった。

青木宣篤は自らのタイヤに負担がかからないようバックマーカーを上手に入れてマージンを作り、ラスト10周、暑さで人間もタイヤも一番厳しい時間帯にスパートする巧みな走りをみせつける。
ベテランらしい走りが冴えわたる一方、結果7秒もの大差を付けられて、高橋巧はメンタル的にも大きなダメージを負ってしまう。

ペアライダーである清成龍一はそんな高橋巧の走りを冷静に観ていた。
今までは大先輩と組んで、自分を引っ張ってくれた。
今度は自分が後輩達を引っ張ってやらなければならない。
後輩の高橋巧が走り慣れない自分のマシンで身も心もボロボロになりながら、必死に走っている。
ライダーたるもの頭の中は常にクールに・・しかし燃えない訳にはいかなった。

巧からマシンを受け取った清成龍一、前を走るヨシムラを猛追し、トップを奪取する。

高橋巧は1時間の休憩では回復しない身体で必死に闘っていた。
しかし、未だかつて経験した事のない暑さ、慣れないポジション、ついに身体が限界を超えた。
予定周回数前でピットイン。
走行後、崩れるようにクルーに抱えられる高橋。

清成龍一、高橋の気持ちが痛いほど伝わっていた。
このレース・・負けるわけにはいかなった。

Img3d7edacazikczj

動画

Justin.tv”2010鈴鹿8耐VOl.1”

Justin.tv”2010鈴鹿8耐VOl.2”

Justin.tv”2010鈴鹿8耐VOl.3”

Justin.tv”2010鈴鹿8耐VOl.4”

Justin.tv”2010鈴鹿8耐VOl.5”

Justin.tv”2010鈴鹿8耐VOl.6”

24_2010_cbr1000rr_600x358

27_2010_cbr1000rr_600x389

52_1_2010_cbr1000rr_harc_pro_600x42

54_2010_cbr1000rr_harc_pro_600x442

30_2010_cbr1000rr_harc_pro_600x456

32_3_2010_cbr1000rr_harc_pro_550x51

34_2010_cbr1000rr_harc_pro_600x394

39_2010_cbr1000rr_harc_pro_600x417

42_2010_cbr1000rr_harc_pro_600x361

43_2010_cbr1000rr_harc_pro_600x424

49_2010_cbr1000rr_harc_pro_600x446

 

ハルクプロ”2010鈴鹿8耐!”

ハルクプロ”2010年鈴鹿8耐パート2”

清成龍一オフィシャルブログ”鈴鹿8時間耐久ロードレースに優勝しました☆”

高橋巧オフィシャルブログ”見事 ”

中上 貴晶オフィシャルブログ”初優勝”

 

71_2010_cbr1000rr_harc_pro_450x372

74_2010_cbr1000rr_harc_pro_450x338

75_3_2010_cbr1000rr_harc_pro_450x33

75_4_2010_cbr1000rr_harc_pro_450x33

76_2010_cbr1000rr_harc_pro_338x450

61_2010_cbr1000rr_harc_pro_450x362

66_2010_cbr1000rr_harc_pro_450x387

67_2010_cbr1000rr_harc_pro_450x376

84_2010_cbr1000rr_harc_pro_450x338

86_1_2010_cbr1000rr_harc_pro_450x33

87_2010_cbr1000rr_harc_pro_450x338

89_2__2010_cbr1000rr_harc_pro_450x3

89_2010_cbr1000rr_harc_pro_450x338

92_2010_cbr1000rr_harc_pro_450x357

94_2010_cbr1000rr_harc_pro_450x338

94__2010_cbr1000rr_harc_pro_338x450

96_2010_cbr1000rr_harc_pro_313x450

97_2010_cbr1000rr_harc_pro_315x450

98_1_2010_cbr1000rr_harc_pro_450x26

99_2010_cbr1000rr_harc_pro_450x340

105_2010_cbr1000rr_harc_pro_600x421

103_2010_cbr1000rr_harc_pro_244x450

 

 

_____________________________________

 

 

                    お・ま・け

 

 

_____________________________________

 

Webで追う2010鈴鹿8時間耐久

 

レポート

MFJ SUPERBIKE”2010 鈴鹿8耐特集”

HONDA"2010鈴鹿8耐 決勝 レポート"

SUZUKI”2010鈴鹿8耐 決勝結果”

ブリジストン”2010 鈴鹿8時間耐久ロードレース PHOTOレポート”

鈴鹿サーキット"2010鈴鹿8耐 レポート"

鈴鹿サーキット”レースリザルト”

ニフティ”コカ・コーラ ゼロ 2010鈴鹿8時間耐久ロードレース第33回大会、決勝結果”

NGK”2010鈴鹿8時間耐久ロードレース”

 

インタビュー
MFJ SUPERBIKE”2010 鈴鹿8耐 スペシャルインタビュー 8耐表彰台獲得!全日本ライダーに聞く…(1)高橋巧・(2)中上貴晶・(3)伊藤真一・(4)秋吉耕佑”

2010 鈴鹿8耐への道!”青木宣篤 × シンガーソングライダー”

2010 鈴鹿8耐への道!”原田洋孝選手編”

 

コラム

ひより日記”灼熱の祭典 ”

 

DVD&書籍

ライディングスポーツ”ライディングスポーツ特別編集『2010速報! 鈴鹿8耐』全国書店にて好評発売中!”

ウィック・ビジュアル・ビューロウ”2010 コカ・コーラ ゼロ 鈴鹿8時間耐久ロードレース”

 

_____________________________________

 

ハルクプロ

HARC-PRO.若手メカニック達がマグナムブログ”ハルクに春来(ハルク)”

8ブロ”また新たなステージへ、高橋巧!”

8ブロ”清成選手も登場! ”

8ブロ”本田重樹監督の超人伝説!?”

MFJ SUPERBIKE”盛大な祝賀会で8耐連覇を宣言!”

 

ヨシムラ

ヨシムラSUZUKI with ENEOS”8耐スペシャルサイト”

ヨシムラ”フォトギャラリー”

YOSHIMURA DAIRY”来年へのスタート”

辻本聡オフィシャルブログ”6位でした”

加賀山就臣オフィシャルブログ”感謝!”

青木宣篤 オフィシャルサイト”感謝の完走 ”

酒井大作オフィシャルブログ”ありがとうございました”

8ブロ”初代ウイナー、ヨシムラの長い歴史 ”

8ブロ”ヨシムラのレースファクトリーを訪問 ”

8ブロ”酒井大作選手のお店 ”

 

TSR

2010鈴鹿8耐決勝レース、3位表彰台獲得!!

高橋裕紀オフィシャルブログ”8耐”

8ブロ”ジョニー・レイ、鈴鹿に見参! ”

8ブロ”TSRを表す言葉 ”

TSR藤井監督のマイブームは?

 

Honda DREAM RT 桜井ホンダ

サクライホンダ

サクライホンダ”2010鈴鹿8耐PHOTOギャラリー”

亀谷長純オフィシャルブログ”8耐”

桜井ホンダ裏方スタッフのブログ”いよいよ鈴鹿へ向け出発!”

8ブロ”夏を楽しむオージーライダー! ”

8ブロ”実は昔、8耐のお客さんでした”

8ブロ”本業はバイク販売店、桜井ホンダ ”

 

コハラレーシング

コハラレーシング”2010鈴鹿8耐・速報 8耐 2位表彰台”

ケーヒンコハラレーシング”2位表彰台”

8ブロ”Keihin Koharaは世界での経験が豊富!”

 

プロト ファロー パンテーラ

パンテーラ(プロト ファロー パンテーラ)”2010鈴鹿8耐”

出口修のブログ”8耐決勝”

出口修のブログ”8耐裏話。”

Raycraft”戦いすんで・・・ (300Km編)”

児玉勇太ブログ”結果♪”

深津拓真ブログ”お疲れ様でした ”

谷井由香ブログ”現在”

Headoffice Diary”そうは言っても8耐4位はスゴイんですから”

8ブロ”豹視眈々、パンテーラレーシング! ”

 

TEAM PLUS ONE

手島雄介ブログ”夏8”

岩田悟ブログ”8耐決勝 ”

 

チームスガイPLUS ONE

ライダースガイとジャーマネのブログ”新たな、そして最強な仲間が・・・”

渡辺一馬ブログ”遅くなりました”

8ブロ”年の差24歳ペア! チームスガイPLUSONE ”

 

TRICK☆STAR

TRICK☆STAR”8耐 ご声援ありがとうございました!”

TRICK☆STAR”フォトギャラリー”

エヴァンゲリオン レーシング”スタート直後の電気系トラブルも組織の力と応援のパワーで15位完走。”

鶴田竜二ブログ”8耐決勝”

武石伸也ブログ ”2010 8耐”

芹沢太麻樹ブログ”戦いすんで・・・”

今野由寛ブログ”鈴鹿8耐 完走文”

8ブロ”話題沸騰!エヴァ&トリックスター応援席&Tシャツ ”

 

テルル・ハニービー

オートショップスガハラ スタッフブログ”鈴鹿8時間耐久レース”

関口太郎ブログ”心地よい”

野田弘樹ブログ”8耐決勝!”

8ブロ”蜂のマークの名門、ハニービー!”

8ブロ”ハニービーにはバイク&レース好きが集まる! ”

レースがすき!バイクがすき!車がすき!だから浜松がすき!”過酷な戦いの話!関口太郎選手と!”

8ブロ”蜂のマークの名門、ハニービー!”

 

クレバーウルフレーシング

クレバーウルフ・レーシングチーム”2010年鈴鹿8耐レース”

寺本幸司ブログ”実は、”

クレバーウルフ、斉藤選手のために戦う!

 

D.D.BOYS

D.D.BOYS

ニッカンスポーツブログ”新体制での参戦、アプリリアに好感触”

津田一磨ブログ”7位でした。”

鈴鹿サーキット”次代を担う若手の育成 D.D.BOYSの新たな挑戦が始まる”

8ブロ”津田選手が着ている服は? ”

8ブロ”D.D.BOYSのお店に行こう!”

 

BEETレーシング

BEETレーシング”"コカ・コーラ ゼロ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース レースリポート”

BEETレーシングブログ”コカコーラゼロ鈴鹿8時間耐久ロードレース決勝”

8ブロ”ナサート&カワサキに魅せられて・・・ ”

8ブロ”BEETレーシング「30年目の8耐や!」 ”

8ブロ”BEETレーシング「30年目の8耐や!」 ”

 

M2R Z-TECH

水谷勝オフィシャルサイト”2010年 鈴鹿8耐(決勝)”

奥田 貴哉ブログ”8耐無事完走”

Z-TECH BBS”2010/08/01 2010年8時間耐久ロードレース”

8ブロ”還暦の水谷勝選手のチームも始動! ”

レースがすき!バイクがすき!車がすき!だから浜松がすき!”そして水谷勝師匠の登場!今年はお祝いの赤づくし!”

株式会社IS DESIGNのBLOG”鈴鹿8耐!!”

 

Teamホンダ学園

Teamホンダ学園”2010 鈴鹿8耐参戦記”

8ブロ”ホンダ学園は先生もバイクが大好き! ”

学生たちが全てを手がける、Teamホンダ学園

 

RSガレージハラダ姫路

ガレージハラダブログ”鈴鹿8耐結果報告”

鈴鹿サーキット”昼は家族のために働き、夜はレース資金を稼ぐために働く”

 

エッチングファクトリー

エッチングファクトリー”"コカ・コーラ ゼロ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース”

鈴鹿サーキット”関西のヤマハ系プライベートチーム"エッチングファクトリー"”

 

ラべレッツァスピード&PIAA

高杉奈緒子ブログ”鈴鹿8耐裏話”

8ブロ”浪速の女性ライダー、8耐参戦! ”

 

石垣島マグロレーシング・海人withモトバム

石垣島マグロレーシング・海人withモトバム ”挑戦記”

鈴鹿サーキット”今年も夢の希望を黒潮に乗せて石垣島マグロレーシングが鈴鹿8耐を走る”

上原行浩の日々成長 ~真価本領・限界突破~ ”8耐12位203周完走!”

 

山科カワサキ&ビジネスラリアート

山科カワサキ” 2010年 鈴鹿8時間耐久ロードレース”

8ブロ”山科カワサキのゼッケンは770番! ”

山崎茂ブログ”画像”

水澤保ブログ”8Hアルバム”

8ブロ”KENさんの店 ”

 

MOTO-JOURNAL & UEMATSU903

8ブロ”MOTO-JOURNAL & UEMATSU903”

 

DOGFISH O-TEC SUZUKA YIC

引き継がれるマフラー作りのスピリット

 

Honda EG Racing

ホンダEGレーシングチーム”8耐”

藤島翔太ホームページ”2010フォトギャラリー”

8ブロ”4耐ウイナーの意外な職業は?? ”

藤島翔太ブログ”8耐が終わって”

 

HITMAN TKm with SYULLA

8ブロ”関西のプライベーター、10年目の8耐”

 

クラウン警備保障RACING

8ブロ”北口スタイルのホスピタリティ”

8ブロ”ナルトの正体は??”

8ブロ”速いバイクの秘密は◯◯?? ”

 

_____________________________________

 

フォトギャラリー

毎日jp”鈴鹿8耐:清成龍、高橋巧、中上組が優勝”

デイリースポーツ”2010鈴鹿8時間耐久レース”

GANREF”2010鈴鹿8耐”

Response.”鈴鹿8時間耐久レース 特別編集”

カワサキ1バン”鈴鹿8耐、カワサキ最上位はビートレーシングの総合8位”

トーチュー”2010鈴鹿8耐フォトギャラリー”

Takumi-Dream”鈴鹿8時間耐久ロードレース 優勝記念Gallery”

Long Shot !”MuSASHi RT HARC-PRO.”

HONDA一筋27年 相棒RGと共に・・・”2010年鈴鹿8耐4 優勝チーム#634 MuSASHI RT ハルクプロ”

K.T Harmonix”鈴鹿8耐レポ ”

NIkaWeb.”2010鈴鹿8耐決勝 - MuSASHi RT HARC-PRO. -”

のりドム工作室”レース撮影。 ~鈴鹿8耐 夕暮れ編~ ”

りんごまにあ”2010 鈴鹿8耐 1”

R starts Revolutions!!”2010 鈴鹿8耐 決勝”

ImageFactory kamugraphix”鈴鹿8時間耐久ロードレース第33回大会”

ROAD RACE PHOTO GALLERY”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第33回大会”

いちさん☆ライダー (The Next) ”2010鈴鹿8耐 決勝観戦なのだ (^^)長い&多いよ(笑)”

☆モータースポーツ写真館☆ ”"コカ・コーラ ゼロ"鈴鹿8時間耐久ロードレース へ行って来ました”

evaluation meeting”8耐の写真(鈴鹿コミュニティーレーシングチーム編)”

Vtec_Style”乗り遅れ気味だが・・・。”

~湘南培倶生活~”2010 鈴鹿8時間耐久ロードレース その1”

sinzaburo's photo days”Top | Log-in 2010 鈴鹿8時間耐久ロードレース ~決勝前夜~”

モタスポ写真”2010鈴鹿8耐 レースクイーン編”

 

ブログ

ブログ・ジャペックス”2010年 鈴鹿8時間耐久レース”

MOTUL SQUARE”鈴鹿8耐 開幕!”

ぱぱトシのスバル日記”8耐&キャンプ”

(・∀・)スンスンスーン♪”2010 コカ・コーラ ゼロ鈴鹿8時間耐久ロードレース第33回大会に行きました。 ”

大野は二つの顔を持つ!”2010年鈴鹿8耐 生きていたジンクス その3 決勝日編”

いってつの適当なMotor Sports ブログ”灼熱の 2010 鈴鹿8耐”

我が名はバイク乗り”鈴鹿8耐へ”

MotoGP&SBKが好き!バイクレース業界(やっとこ)2年目のブログ”まだまだ夏は終わらず”

日記”8耐 3 7/25その1 ”

秋葉ミキのキラキラLife☆Powered ”2010鈴鹿8耐はBe Unique!”

レースがすき!バイクがすき!車がすき!だから浜松がすき!”鈴鹿8耐!今年も過酷!悲鳴をあげるタイヤ達!”

80'S bike vol.2”2010鈴鹿8耐レポ1”

80'S bike vol.2”2010鈴鹿8耐レポ2”

 

_____________________________________

 

 

"2010 CBR1000RR #634 "大きい画像が観たい方はコチラ

 

レースマシンの画像、集めてみました。 Motorcycle races

 

___________________________________________________________________________________________________________________________

2010年8月 5日 (木)

1993 RVF750 #7 エディ・ローソン/辻本聡

Suzuka 8-Hours endurance race

1993 HONDA RVF750 #7

am/pm Kanemoto Honda Racing team

Satoshi Tsujimoto JAP  /   Eddie Lawson USA

 

 

02_1993_rvf750_338x600

 

 

Wikipedia"Suzuka 8 Hours"

Moto Racing JAPAN: 1993 Suzuka 8 Hours Endurance

RVF750 history image

HONDA RACING "Suzuka 8 hours" The history

 

 

05_1993_rvf750_306x600

 

 

'93年世界選手権耐久第5戦、鈴鹿8時間耐久レースで2位に入ったスーパーバイク。

基本設計から6年も経過したマシンだが、この年も圧倒的なトップスピードを見せつけた。
キャブはこの年もインジェクションは見送られ、フラットバルブ・キャブレター。
この年からマシン各部の状況をリアルタイムで把握出来るようオンボードコンピューターから無線でピットにデータを送信、ガス残量も把握出来るようになった。
フロントタイヤはミシュラン勢の16.5インチを装着、これは17インチの安定性と16インチの軽快性の両立を狙っていた。

 

 

前輪に16.5インチ新サイズタイヤを装着。

エンジン種類 水冷4サイクルV型4気筒DOHC4バルブギア駆動

排気量 748.1cm3

最大トルク 8.5kgm / 12,500rpm

重量 145kg

変速機 常時噛合式6段リターン

 

 

14_1993_rvf750_256x600

12_1993_rvf750_296x600

 

 

鈴鹿サーキット ” 8耐ヒストリー ~第16回大会 1993年~”

ニッカンスポーツ”FIM世界耐久選手権シリーズ第5戦“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース1993”

写真家よっさんのモデル「被撮影」のススメ"1993 Suzuka 8-Hours endurance race"

だから何なの?”am/pm、消える ”

Moter Sport's Cat"1993年第16回 8耐"

手のコーナーを越えて☆ZRX1100☆+☆☆"am/pm Kanemoto Honda のキャップ "

 

 

31_1993_rvf750_600x337

 

 

35_1993_rvf750_600x328

 

 

1992年を最後に世界グランプリを去ったエディ・ローソン、1993年3月ディトナにバンス&ハインズヤマハチームで参戦、優勝を飾った。
その4ヶ月後、鈴鹿8耐にエディはホンダRVF750で参戦する為に鈴鹿に表れた。

1989年グランプリ4度目の制覇でタッグを組んだアーブ・カネモトと再びジョント、エディは絶大の信頼を置いていたアーブから声をかけられた時はほとんど迷わず快諾した。
チームメイトは前年1991年鈴鹿8耐で優勝した ガードナー/ビーティー組を終盤に追いこむ走りを見せ、鈴鹿の観衆を大いに湧かせた辻本聡、パートナーとして不足はない。
かつて”優勝請負人”と呼ばれたエディ、狙うはやはり”優勝”のみ。

予選ではOKIホンダのドューハン・ビーティー組が派手にラップタイムを更新する。
対照的にエディー/辻本組は何度もピットに戻り、淡々とセットアップに励んでいた。

決勝レース、エディーはオープニングラップを11位で戻ってきた。
ここから”優勝請負人”、エディは淡々と料理を開始する。
11ラップ目にエディはトップに躍り出る。
わずかな時間でRVF750を手なずけたエディ、インからアウトから縦横無尽にラインを変え、周回遅れをパスしてゆく。
パートナーの辻本が楽に走れるよう、アドバンテージを広げる為に。

24ラップ目、鈴鹿に潜む魔物が”優勝請負人”エディに牙を剥く。
”エディ・ローソン転倒!”
悲痛な叫びが鈴鹿にこだまする。

ステディー・エディー、他車の撒いたオイルに乗って転倒。
フロントタイヤがオイルに乗ったらさすがのエディーも形無し・・と言いたいところだが、この天才ライダーは自身が転倒する際もマシンのダメージを最小限に食い止める為、最後までマシンの上で格闘していた。

マシンは幸い軽傷。
トップから2ラップ遅れ、ここから辻本/エディの怒涛の追い上げが開始される。

最後の走行もエディは脅威的なラップタイムで走り続ける。
辻本も意地を見せる。
”今手にしたポジションを守る”堅実な走りを選択する事も出来た。
しかし、辻本は最後の最後までひとつでも上のポジションを狙う為、最後のピットインではライダー交代、タイヤ交代も行わず給油のみ、ストップ&ゴーでコースに戻っていった。

与えられた条件の中でベストを尽くす。
この年、エディ・ローソン/辻本聡組は2位表彰台を獲得する。

 

 

21_1993_rvf750_600x428

22_1993_rvf750_600x348

25_1993_rvf750_600x432

27_1993_rvf750_550x436

42_1993_rvf750_550x424

45_1993_rvf750_600x374

53_1993_rvf750_600x434

 

 

ウィキペディアフリー百科事典”エディ・ローソン”

Wikipedia"Eddie Lawson"

ウィキペディアフリー百科事典”辻本聡”

 

 

62_1993_rvf750_450x421

73_1993_rvf750_450x338

92_1993_rvf750_450x383

95_1993_rvf750_450x377

74_1993_rvf750_450x395

17_1993_rvf750_406x450

77_1993_rvf750_450x311

79_1993_rvf750_450x391

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SUZUKA 8HOURS ENDURANCE ROAD RACE

 

2013年 鈴鹿8時間耐久ロードレース 画像集

 

”鈴鹿8耐への挑戦” HONDA耐久レーサーの進化を画像で追ってみました

 

 

 

 

 

 

2012 HONDA CBR1000RR J Rea/Kousuke K.Akiyoshi/T Okada ジョナサン・レイ/秋吉耕佑/岡田忠之

2011 HONDA CBR1000RR K.Akiyoshi / R.Kiyonari / S.Itoh  秋吉耕佑 / 清成龍一 / 伊藤真一

2010 HONDA CBR1000RR R.Kiyonari / T.Nakagami / T.takahashi  清成龍一 / 中上貴昌 / 高橋巧

2010 KAWASAKI ZX-10R T.Serizawa/Y.Konno/S.Takeishi  武石伸也 / 芹沢太麻樹 / 今野由寛

2009 SUZUKI GSX-R1000 D.Sakai / K.Tokudome / N.aoki  酒井大作 / 徳留和樹 / 青木宣篤

2008 HONDA CBR1000RRW Ryuichi Kiyonari / Carlos Checa  清成龍一 / カルロス・チェカ

2007 SUZUKI GSX-R1000 Yukio Kagayama / Kousuke Akiyoshi  加賀山就臣 / 秋吉耕佑

2006 HONDA CBR1000RR Takeshi Tsujimura / Shinichi Itoh  辻村猛 / 伊藤真一

2005 HONDA CBR1000RRW Tohru Ukawa / Ryuichi Kiyonari  宇川徹 / 清成龍一

2004 HONDA CBR1000RRW Tohru Ukawa / Hitoyasu Izutsu 宇川徹 / 井筒仁康

1993 HONDA RVF750 Eddie Lawson / Satoshi Tsujimoto  エディ・ローソン / 辻本聡

1992 HONDA RVF750 Wayne Gardner / Daryl Beattie  ワイン・ガードナー / ダリル・ビーティー

1991 HONDA RVF750 Wayne Gardner / Mick Doohan  ワイン・ガードナー / ミック・ドゥーハン

1990 HONDA RVF750 Wayne Gardner / Mick Doohan  ワイン・ガードナー / ミック・ドゥーハン

1990 YAMAHA YZF750 (OWB7) Tadahiko Taira / Eddie Lawson  平忠彦 / エディー・ローソン

1987 YAMAHA YZF750 (OW89) Kevin Magee / Martin Wimmer  ケビン・マギー / マーチン・ウイマー

1985 YAMAHA FZR750 (OW74) Kenny Roberts / Tadahiko Taira   ケニー・ロバーツ / 平忠彦

 

 

SUZUKA 8HOURS ENDURANCE ROAD RACE

2011 HONDA CBR1000RR K.Akiyoshi / R.Kiyonari / S.Itoh

2010 HONDA CBR1000RR R.Kiyonari / T.Nakagami / T.takahashi

2009 SUZUKI GSX-R1000 D.Sakai / K.Tokudome / N.aoki

2008 HONDA CBR1000RRW Ryuichi Kiyonari / Carlos Checa

2007 SUZUKI GSX-R1000 Yukio Kagayama / Kousuke Akiyoshi

2006 HONDA CBR1000RR Takeshi Tsujimura / Shinichi Itoh

2005 HONDA CBR1000RRW Tohru Ukawa / Ryuichi Kiyonari

1993 HONDA RVF750 Eddie Lawson / Satoshi Tsujimoto

1992 HONDA RVF750 Wayne Gardner / Daryl Beattie

1991 HONDA RVF750 Wayne Gardner / Mick Doohan

1990 YAMAHA YZF750 (OWB7) Tadahiko Taira / Eddie Lawson

1987 YAMAHA YZF750 (OW89) Kevin Magee / Martin Wimmer

1985 YAMAHA FZR750 (OW74) Kenny Roberts / Tadahiko Taira

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

" 1993 RVF750 #7 エディ・ローソン/辻本聡"大きい画像が観たい方はコチラ

 

 

 

 

____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を中心に集めてみました。

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers Photograph album"

 

 

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

 

« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ