« 2010 CBR1000RR #6 亀谷 長純 | トップページ | 2010 Bimota Hb4 #66 國川 浩道 »

2011年2月 6日 (日)

2009 GSV-R(XRG2)#65 ロリス・カピロッシ

01_gsv_r_342x600

 

 

2009年よりモトGPクラスはレギュレーション変更、ブリジストンタイヤのワンメークになった。
これにより各モトGP参戦メーカーは2009年仕様のブリジストンタイヤに合わせた車体の変更を行わなければならなかった。

これに対しスズキはGSV-Rのジオメトリーを変更、コーナーでバンクしている時間を短くして加速区間でタイムを稼げるライダーの右手に忠実なマシンを目指して開発が行われた。
前後の重量バランスの変更、エンジンの出力性能と耐久性の向上、センサー類を増やしトランクションコントロールなどの制御系変更、よりデリケートなコントロールを可能にした。

しかし、いざ実戦になると弱冠神経質な性格のマシンとなり、ブレーキングの進入等でライダーはナーバスな操作を要求された。
2009型GSV-Rは温度や路面温度が高い方がよりよいタイヤのグリップが得られるような性格だった為、シーズン序盤、低い路面温度や悪天候に左右され、これがシーズン中のマシン開発に大きな障害となった。

結果、2009年スズキ契約ライダーロリス・カピロッシ、クリス・バーミューレン共に一度も表彰台に上がる事がなく、シーズン最高位は5位とスズキにとってはやや不本意なシーズンとなった。

 

 

02_01_2009_gsv_r_65_381x600

03_gsv_r_300x600

05_gsv_r_600x412

06_gsv_r_550x505

08_gsv_r_550x499

09_02_2009_gsv_r_65_600x504

10_gsv_r_600x346

 

 

2009 RIZLA SUZUKI GSV-R(XR-G2)#65 Loris Capirossi

SPECIFICATIONS

 

 

エンジン型式 4ストローク水冷DOHC並列4気筒16バルブ
排気量 800cc
最高出力 225馬力以上
最高速 330km/h以上
トランスミッション 6速
フレーム形式 アルミツインスパータイプ
全長 2,080mm
全幅 660mm
全高 1,150mm
ホイールベース 1,450mm
乾燥重量 148kg以上
Fサスペンション OHLINS 倒立
Rサスペンション OHLINS ショックユニット
FRホイール MARCHESINI
FRタイヤ BRIDGESTONE(FR共 16.5インチ)
Fブレーキ BREMBO カーボンローター+4ポットラジアルマウントキャリパー
Rブレーキ BREMBO スチールローター+2ポットキャリパー
プラグ NGK
チェーン RK
オイル MOTUL

 

 

11_gsv_r_332x600

13_gsv_r_600x464

16_03_2009_gsv_r_65_600x470

17_01_2009_gsv_r_65_600x361

17_02_2009_gsv_r_65_600x401

17_05_2009_gsv_r_65_550x452

18_01_2009_gsv_r_65_477x550

18_02_2009_gsv_r_65_440x550

 

 

YK image"2009 SUZUKI GSV-R(XR-G2) "

ぴょ研 ”MotoGP 2009 日本グランプリ 観戦レポート SUZUKI GSV-R”

nifty"2009GSV-R 画像"

RIZLA SUZKI

TEAM SUZUKI

動画

RIZLA SUZKI”Paul Denning shows off the 2009 GSV-R”

 

 

 

21_gsv_r_500x375

23_gsv_r_500x417

24_01_gsv_r_500x397

24_02_gsv_r_500x361

 

27_01_gsv_r_500x375

28_2__gsv_r_500x375

29_01_gsv_r_500x375

29_2__gsv_r_500x375

29_03_gsv_r_500x363

30_gsv_r_500x387

32_gsv_r_306x500

34_gsv_r_500x386

36_gsv_r_490x500

37_01_2009_gsv_r_65_500x375

37_02_2009_gsv_r_65_500x354

37_03_2009_gsv_r_65_500x375

44_2009_gsv_r_65_500x375

38_2009_gsv_r_65_500x375

39_2009_gsv_r_65_500x375

40_02_2009_gsv_r_65_500x405

40_2009_gsv_r_65_500x364

41_2009_gsv_r_65_500x375

42_01_2009_gsv_r_65_500x408

42_03_2009_gsv_r_65_500x348

42_07_2009_gsv_r_65_500x289

43_2009_gsv_r_65_500x375

45_2009_gsv_r_65_500x432

47_500x375

48_2009_gsv_r_65_500x327

49_2009_gsv_r_65_500x409

 

 

Img_5503

Wikipedia"ロリス・カピロッシ(Loris Capirossi)"

画像は2011MotoGPもてぎより

 

 

関連画像

2009 YZR-M1 #46バレンティーノ・ロッシ

2009 RC212V #3 ダニ・ペドロサ 

 

 

 

 

101_519x550

画像は

2009東京モーターショー スズキブース

2009東京モーターサイクルショー NGKブースより

 

 

 

 

 

"2009 RIZLA SUZUKI GSV-R(XR-G2)#65 Loris Capirossi"もっと大きい画像が見たい方はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を中心に集めてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers Photograph album"

 

 

 

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

« 2010 CBR1000RR #6 亀谷 長純 | トップページ | 2010 Bimota Hb4 #66 國川 浩道 »

MOTOGP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561024/50795734

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 GSV-R(XRG2)#65 ロリス・カピロッシ:

« 2010 CBR1000RR #6 亀谷 長純 | トップページ | 2010 Bimota Hb4 #66 國川 浩道 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ