« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の4件の記事

2011年2月15日 (火)

2010 CBR600RR #30 山口辰也

画像は 2010年 全日本ロードレース選手権 第1戦 筑波 より

01

山口辰也34才のシーズン

2010年シーズンは世界挑戦を見据えて、モリワキクラブから全日本ロードレースST600クラスに参戦。
昨年まではレースでお金を貰っていた契約ライダーだったが、2010年は支援してくれるスポンサーを探しながらのプライベーター、自費でのレース参戦となった。

レースやテストがある度に多くの仲間達が手弁当で参加し、彼をサポートした。

立ち上がりでスリップ付いても、シフトをあげる度に離される
トップスピードに勝るライバルメーカーのマシン・・
ピレリタイヤ、カヤバサスペンション、そして己の持てる技術を最大限に駆使し、コーナーで抜き返した。

シーズン途中からST600とJ-GP2のダブルエントリー、
走行時間が倍になり、マシンのセットアップを進められた。
セットアップが順調に進んだ溝ツキのST600マシンでスリックタイヤを使用するJ-GP2マシンを凌駕した。

2010年9月には世界選手権でモリワキのMOTO2マシンを駆るチームグレシーニのライダーが負傷欠場、この穴を埋める為に山口辰也が急遽エントリー。
山口にとって念願の世界選手権、イタリアGPにスポット参戦を果たす。
わずかな時間でチーム、マシン、サーキット、サス、タイヤに慣れなければならなかった。
決勝ではレース序盤でのコースアウトもあり、思うような結果を残す事が出来なかった。
そして今までも何度も乗り越えてきた・・戦友、富沢祥也との辛い別れにも向き合わなければならなかった。

世界挑戦の後の全日本・岡山 山口辰也 ST600クラス今季初優勝。
そしてシーズン前に予告した2010年全日本ST600クラスチャンピオンを獲得する。

シーズン終了後、2010年山口辰也が駆ったこの2台のマシンはセッティングデータ付きで売りに出された。

Img_2114

Img_2178

Img_2325

Img_2448 

Img_2466

Img_2467

Img_2468

Img_2470

Img_2483

Img_2503

Img_2504

Img_2599

Img_2654

 

  Img_000632                      オク画伯提供

 

____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を中心に集めてみました。

"Motorcycle racers Photograph album"

 

 

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

 

2011年2月11日 (金)

1988 elf5 #4 ロン・ハスラム Ron Haslam

01_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_34

 

フランスの石油会社elfがスポンサーとなり、1978年からエルフ・プロジェクトがスタートした。
従来の2輪レーサーの概念を覆す斬新でユニークなマシンがリリースされた。
Hondaは1985年からワークスマシンの供給を開始し、elf5には1987年型NSR500のエンジンが搭載された。

車両の最も大きな特徴は前後サスペンションである。
特にフロントはテレスコピック型に見慣れた者を圧倒する。
4輪車のノウハウを投入したダブルウィッシュボーン形式のリィーディングアームは高速コーナーで威力を発揮。
ブレーキング時にホィールベースが変化しないため、路面に張り付くような安定感と高いコーナーリングスピードを実現した。
しかし、S字や複合コーナーなどのクィックな動きは苦手だった。
フロントフォークの伸縮を利用して車体にピッチングを与える事が出来ず俊敏性に欠け、混戦となる決勝レースでは大きなハンデとなった。

 

02_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_36

03_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_45

04_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_45

05_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

06_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

07_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

15_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_45

17_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_45

18_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

19_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_45

20_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_45

21_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_46

 

エンジン 水冷2ストローク112度V型4気筒ケースリードバルブ
排気量 499cm3
最高出力 150PS以上/ 12,500rpm
最大トルク 8.8kgm / 12,000rpm

 

22_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

23_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

25_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

27_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

29_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_45

30_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_45

33_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_45

34_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

37_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_45

40_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_55

 

 

”elf History”

私のWGP回顧録”エルフ・プロジェクト ”

アドリア海のフラノ”エルフ・プロジェクト”

 

バイク馬鹿(´∀`)”京商ハングオンレーサー elfプロジェクト”

 

 

43_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

45_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

47_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

49_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

53_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_49

55_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

57_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

58_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

59_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

61_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

64_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

65_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

67_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_57

69_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_50   

 

Wikipedia"ロン・ハスラム "

 

71_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

72_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

73_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

74_01_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500

74_02_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500

75_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

79_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

81_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

82_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

83_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_60

84_01_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500

84_02_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500

85_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_37

87_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_43

89_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500

 

関連画像

1989 NSR500 Eddie Lowson

1988 NSR500 Wayne Gardner

1987 NSR500  Wayne Gardner

1985 NSR500 Freddie Spencser

1984 NSR500 Freddie Spencser

 

 

 

"NSR500"Evolution

 

1988 RGV-γ500 Kevin Schwantz

 

 

 

 

 

91_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_42

92_1988_elf5_4_ron_haslam_wgp500_55

 

 

75_hasuramu_vs_edee#4 elf5を駆るロン・ハスラム、#3 エディー・ローソンとのバトル( 画像はMATさん提供)

 

 

 

 

 

 

画像は 

Honda Collection Hall 2010年企画展『RASHIN(裸身)』より

Rashin

 

 

 

 

もっと大きい画像が見たい方はコチラ↓

フォト蔵”1988 elf5 #4 ロン・ハスラム”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WGP500 関連画像 LINK

 

 

HONDA

 

HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

 

 

YAMAHA

 

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

2001 YAMAHA YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1993 YAMAHA YZR500(OWF2) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

 

 

SUZUKI

 

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_________________________________________________________ ____________________

 

 

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに 並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

_________________________________________________________ ____________________

 

 

 

 

2011年2月 9日 (水)

2010 Bimota Hb4 #66 國川 浩道

Moto2 Class    M Racing    Bimota Hb4   #66 Hiromichi Kunikawa

01_2010_10_motogp_66_moto2_hiromich

02_2010_10_motogp_66_moto2_hiromich

 

 

2010年全日本ロードレースST600クラスに國川 浩道は92R・HiRaNo・i-Fチームでピレリタイヤを履くCBR600RRで参戦。
第4戦終了時点ではランキング2位につけていた。
ロードレース世界選手権Moto2クラスに参戦中のMレーシングより声がかかり、MotoGPロードレース世界選手権シリーズ第14戦日本グランプリより最終戦バレンシアまでMoto2クラスに参戦することが決定。

ダンロップタイヤを履くBimota Hb4で参戦を開始。
第14戦日本グランプリ決勝は残念ながら、ハイサイド転倒、リタイアとなってしまう。

03_2010_10_motogp_moto2_66_bimota_h

 

 

04_2010_10_motogp_moto2_66_bimota_h

05_2010_10_motogp_moto2_66_bimota_h

06_01_2010_10_motogp_66_moto2_hirom

06_02_2010_10_motogp_moto2_66_bimot

 

 

16_2010_10_motogp_moto2_66_bimota_h

19_2010_10_motogp_moto2_66_bimota_h

23_2010_10_motogp_moto2_66_bimota_h

25_2010_10_motogp_moto2_66_bimota_h

29_2010_10_motogp_moto2_66_bimota_h

31_2010_10_motogp_moto2_66_bimota_h

 

41_2010_10_motogp_moto2_66_bimota_h

43_2010_10_motogp_moto2_66_bimota_h

45_2010_10_motogp_moto2_66_bimota_h

47_2010_10_motogp_moto2_66_bimota_h

 

  Img_6356_640x480_600x450

2010 MotoGP Championship  Round 14 " Motegi"

 

 

                                ☆

 

 

 

2010 ALL JAPAN ROAD RACE CHAPIONSHIP ST600 CLASS

TEAM  92R・HiRaNo・i-F #19 CBR600RR Hiromichi Kunikawa  

01_2010_04_tukuba_19_hiromichi_ku_2

02_2010_04_tukuba_19_hiromichi_kuni

03_2010_04_tukuba_19_hiromichi_kuni

 

 

 

____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を中心に集めてみました。

"Motorcycle racers Photograph album"

 

 

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

 

2011年2月 6日 (日)

2009 GSV-R(XRG2)#65 ロリス・カピロッシ

01_gsv_r_342x600

 

 

2009年よりモトGPクラスはレギュレーション変更、ブリジストンタイヤのワンメークになった。
これにより各モトGP参戦メーカーは2009年仕様のブリジストンタイヤに合わせた車体の変更を行わなければならなかった。

これに対しスズキはGSV-Rのジオメトリーを変更、コーナーでバンクしている時間を短くして加速区間でタイムを稼げるライダーの右手に忠実なマシンを目指して開発が行われた。
前後の重量バランスの変更、エンジンの出力性能と耐久性の向上、センサー類を増やしトランクションコントロールなどの制御系変更、よりデリケートなコントロールを可能にした。

しかし、いざ実戦になると弱冠神経質な性格のマシンとなり、ブレーキングの進入等でライダーはナーバスな操作を要求された。
2009型GSV-Rは温度や路面温度が高い方がよりよいタイヤのグリップが得られるような性格だった為、シーズン序盤、低い路面温度や悪天候に左右され、これがシーズン中のマシン開発に大きな障害となった。

結果、2009年スズキ契約ライダーロリス・カピロッシ、クリス・バーミューレン共に一度も表彰台に上がる事がなく、シーズン最高位は5位とスズキにとってはやや不本意なシーズンとなった。

 

 

02_01_2009_gsv_r_65_381x600

03_gsv_r_300x600

05_gsv_r_600x412

06_gsv_r_550x505

08_gsv_r_550x499

09_02_2009_gsv_r_65_600x504

10_gsv_r_600x346

 

 

2009 RIZLA SUZUKI GSV-R(XR-G2)#65 Loris Capirossi

SPECIFICATIONS

 

 

エンジン型式 4ストローク水冷DOHC並列4気筒16バルブ
排気量 800cc
最高出力 225馬力以上
最高速 330km/h以上
トランスミッション 6速
フレーム形式 アルミツインスパータイプ
全長 2,080mm
全幅 660mm
全高 1,150mm
ホイールベース 1,450mm
乾燥重量 148kg以上
Fサスペンション OHLINS 倒立
Rサスペンション OHLINS ショックユニット
FRホイール MARCHESINI
FRタイヤ BRIDGESTONE(FR共 16.5インチ)
Fブレーキ BREMBO カーボンローター+4ポットラジアルマウントキャリパー
Rブレーキ BREMBO スチールローター+2ポットキャリパー
プラグ NGK
チェーン RK
オイル MOTUL

 

 

11_gsv_r_332x600

13_gsv_r_600x464

16_03_2009_gsv_r_65_600x470

17_01_2009_gsv_r_65_600x361

17_02_2009_gsv_r_65_600x401

17_05_2009_gsv_r_65_550x452

18_01_2009_gsv_r_65_477x550

18_02_2009_gsv_r_65_440x550

 

 

YK image"2009 SUZUKI GSV-R(XR-G2) "

ぴょ研 ”MotoGP 2009 日本グランプリ 観戦レポート SUZUKI GSV-R”

nifty"2009GSV-R 画像"

RIZLA SUZKI

TEAM SUZUKI

動画

RIZLA SUZKI”Paul Denning shows off the 2009 GSV-R”

 

 

 

21_gsv_r_500x375

23_gsv_r_500x417

24_01_gsv_r_500x397

24_02_gsv_r_500x361

 

27_01_gsv_r_500x375

28_2__gsv_r_500x375

29_01_gsv_r_500x375

29_2__gsv_r_500x375

29_03_gsv_r_500x363

30_gsv_r_500x387

32_gsv_r_306x500

34_gsv_r_500x386

36_gsv_r_490x500

37_01_2009_gsv_r_65_500x375

37_02_2009_gsv_r_65_500x354

37_03_2009_gsv_r_65_500x375

44_2009_gsv_r_65_500x375

38_2009_gsv_r_65_500x375

39_2009_gsv_r_65_500x375

40_02_2009_gsv_r_65_500x405

40_2009_gsv_r_65_500x364

41_2009_gsv_r_65_500x375

42_01_2009_gsv_r_65_500x408

42_03_2009_gsv_r_65_500x348

42_07_2009_gsv_r_65_500x289

43_2009_gsv_r_65_500x375

45_2009_gsv_r_65_500x432

47_500x375

48_2009_gsv_r_65_500x327

49_2009_gsv_r_65_500x409

 

 

Img_5503

Wikipedia"ロリス・カピロッシ(Loris Capirossi)"

画像は2011MotoGPもてぎより

 

 

関連画像

2009 YZR-M1 #46バレンティーノ・ロッシ

2009 RC212V #3 ダニ・ペドロサ 

 

 

 

 

101_519x550

画像は

2009東京モーターショー スズキブース

2009東京モーターサイクルショー NGKブースより

 

 

 

 

 

"2009 RIZLA SUZUKI GSV-R(XR-G2)#65 Loris Capirossi"もっと大きい画像が見たい方はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を中心に集めてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers Photograph album"

 

 

 

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ