« YZR500の進化を画像で見る事が出来ます | トップページ | 2011 CBR1000RR #634 高橋 巧 »

2011年11月20日 (日)

1990 YZR250(OWB9) #19 ジョン・コシンスキー

03_1990_yzr250_19 08_1990_yzr250_19

 

09_1990_yzr250_19 13_1990_yzr250_19

 

15_1990_yzr250_19 17_1990_yzr250_19

 

20_1990_yzr250_19

 

John Kocinski
1990 YAMAHA YZR250(OWB9)
Team Marlboro Roberts YAMAHA 

 

エンジン 水冷2サイクルV型2気筒
     ケースリードバルブ 249cc 
最高出力  58.8kw (80PS)以上

1987年から開発が始まった250CC一軸クランク90度V型2気筒エンジンを継承しながらも、新しい試みを随所でトライした意欲的なマシン。
エンジン全体の軽量コンパクト化に伴い、フレームへの搭載位置の自由度が大幅に拡大。
偶力バランサーの採用でエンジンの振動を抑え、フレームに直接マウントすることで車体剛性もアツプした。
シーズン途中からはキャブレターに電子制御のパワージェットを装備することで、エンジンの出力特性がマイルドになり、コントロール性能がマシンに仕上がった。

 

21_1990_yzr250_19

22_1990_yzr250_19

22_1990_yzr250_19

25_1990_yzr250_19

27_1990_yzr250_19

28_1990_yzr250_19

30_1990_yzr250_19

32_1990_yzr250_19

34_1990_yzr250_19

42_1990_yzr250_19

43_1990_yzr250_19

44_1990_yzr250_19

45_1990_yzr250_19

47_1990_yzr250_19

48_01_1990_yzr250_19

49_02_1990_yzr250_19

51_1990_yzr250_19

52_1990_yzr250_19

60_1990_yzr250_19

61_01_1990_yzr250_19

61_02_1990_yzr250_19

62_01_1990_yzr250_19

62_02_1990_yzr250_19

63_1990_yzr250_19

64_1990_yzr250_19

65

65_1990_yzr250_19

66_1990_yzr250_19

70_1990_yzr250_19

73_1990_yzr250_19

76_1990_yzr250_19

79_1990_yzr250_19

82_1990_yzr250_19

85_1990_yzr250_19

89_1990_yzr250_19

92_1990_yzr250_19

95_1990_yzr250_19

97_1990_yzr250_19

99_1990_yzr250_19

106_1990_yzr250_19

109_1990_yzr250_19

112_1990_yzr250_19

115_1990_yzr250_19

116_1990_yzr250_19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1990年、ケニー・ロバーツの秘蔵っ子ジョン・コシンスキーが満を持して世界ロードレースにフル参戦を開始した。
前年には日本GPと母国アメリカGPで優勝を飾り、誰もがその才能に脅威を感じていた。
迎えうつは同じYZR250を飾るルカ・カダローラ。
HONDAはカルロス・カルダス/ヘルムート・ブラドル/ウィルコ・ジィーレンベルグ/清水雅弘らにNSR250を託した。

開幕戦の日本GPでコシンスキーがつまずく。
ピットインが響き14位でレースを終える。
優勝はカダローラだった。
失意のまま日本を去ったコシンスキーだが、第2戦から3連勝をマーク。
第9戦まで5勝を挙げ、堂々とポイントリーダーに立っていた。

カダローラも第6戦オーストラリアGPで直接対決を制すなど目覚ましい活躍を見せていた。
虎視眈々とチャンスを伺っていたのがHondaのカルダス。
安定したライディングで上位入賞を続けていた。

シーズン中盤にコシンスキーが2戦連続でリタイアすると、カルダスが一躍ランキング首位も踊りだしたのだ。
一発の速さに定評のあるカダローラはレースを落とすことが多く、波に乗れずにいた。
カルダスは2人の失格を横目に着実にポイントを稼いでいた。

残り2戦となった第14戦ハンガリーGP。
コシンスキーは渾身のライディングで優勝。
その差を5ポイントまで詰め、最終戦に望みをつなぐ。

迎えたオーストラリアGP。
コシンスキーは勝つことだけを信じて走り続け、見事に優勝を飾る。
対してカルダスはラスト2周で痛恨のマシントラブル、リタイアを喫した。
激闘の末にタイトルはコシンスキーの頭上に輝いた。

翌年、ジョン・コシンスキーは500ccクラスにステップアップし、カダローラはHondaへ移籍。
NSR250は15戦中13勝する圧倒的な速さを誇った。
チャンピオンの栄冠は8勝を挙げたカダローラに。
GP125クラスに続く2階級制覇となった。

 

199_1990_yzr250_19

 

 

 

ヤマハ発動機”WGP参戦50周年記念スペシャルサイト・YZR250(0WB9)(1990年)”

GP SPECTERS"まさに1/2 "

You Tube"1990 GP250 Rd3 Jerez Spain John Kocinski vs Luca Cadalora"

80'S BIKE vol.3 ”カルロス・カルダスの甥がグランプリを闘っていた”

Motorcycle racers”1991 NSR250 #3 ルカ・カダローラ”

Air Tech"1991 TZ250"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1294

 

画像は

2011MotoGP第15戦日本グランプリ・もてぎ HONDAコレクションホール特別展「切磋琢磨~挑戦者たちの再会~」より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョン・コシンスキー

グランプリフル参戦の前年1989年、平忠彦と組んで鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦。
ライバルがトラブルで脱落していく中、耐久のスペシャリスト、サロン/ビエラ組を追いつめてゆくが、 6時間を過ぎた163周、マシントラブルにより、リタイアとなった。

img09a9096bowj4v4

ケニー・ロバーツの秘蔵っ子、ジョン・コシンスキー、漫画”バリバリ伝説”、主人公 巨摩グンのワールドグランプリでのライバル、ラルフ・アンダーソンのモデルとなった人物である。 

 

月夜の空に"ジョン・コシンスキー"

 

 

 

 

 

 

 

119_1990_yzr250_19

JOHN KOCINSKI, THE OFFICIAL WEB SITE”John-Kocinski.com”

 

 

 

画像を2度クリックすると大きな画像が見れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WGP 2st 250cc LINk

 

HONDA

2009 HONDA RS250RW #4 青山博一Hiroshi Aoyama

2007 HONDA RS250RW #55 高橋裕紀 Yuki Takahashi

2001 HONDA NSR250 #74 加藤大治郎 Daijiro Kato

1999 HONDA NSR250 #4 宇川徹 Tohru Ukawa

1997 HONDA NSR250 #2 加藤大治郎 Daijiro Kato

1996 HONDA NSR250 #3 ラルフ・ウォルドマンRalf Waldmann

1993 HONDA NSR250 #18 岡田忠之 Tadayuki Okada

1992 HONDA NSR250 #1 ルカ・カダローラ Luca Cadalora

1991 HONDA NSR250 #3 ルカ・カダローラ Luca Cadalora

1985 HONDA RS250RW #19 フレディー・スペンサー Freddie Spencser

 

 

 

 

YAMAHA

2000 YAMAHA YZR250(0WL5) 中野真矢 Shinya Nakano

1993 YAMAHA TZ250M(OWF3) 原田哲也 Tetsuya Harada

1990 YAMAHA YZR250(OWB9) ジョン・コシンスキー John Kocinski

1986 YAMAHA YZR250 (OW82) 平忠彦 Tadahiko Taira

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________

 

 

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________

 

 

 

« YZR500の進化を画像で見る事が出来ます | トップページ | 2011 CBR1000RR #634 高橋 巧 »

250」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561024/53289839

この記事へのトラックバック一覧です: 1990 YZR250(OWB9) #19 ジョン・コシンスキー:

« YZR500の進化を画像で見る事が出来ます | トップページ | 2011 CBR1000RR #634 高橋 巧 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ