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2011年11月の5件の記事

2011年11月27日 (日)

2006 YZR-M1(OWR3) #46 バレンティーノ・ロッシ

#46 Valentino Rossi

2006 Yamaha YZR-M1 (OWR3)

CAMEL YAMAHA

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2005年型OWP4のコンセプトを継承したMotoGPファクトリーマシン。

エンジンはいっそうの高回転・高出力をめざしてボア×ストロークを変更し、4気筒すべてのスロットルバルブを電子制御するフライバイワイヤーも新採用。

さらにスロットル制御、エンジンブレーキ制御、ウィリー制御、トラクション制御などを司るエンジンマネジメントシステムの熟成により、最終仕様で約5PSの性能向上と扱いやすさ向上を果たした。

またフレームもリアアーム接合部周辺を新設計し、軽快さとブレーキング安定性を高めた。

 

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2006 YZR-M1(OWR3) SPECIFICATIONS

・Engine type : Liquid-cooled.4-stroke.DOHC 4-valve,in-line 4-cylinder.990cm3

・Transmission ; 6-speeds

・Fuel supply : Fuel injection ・Maximum power output:Over 176.5kW(240PS)

 

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ヤマハ発動機”2007企画展  YZR-M1の挑戦 YZR-M1(OWR3)”

ヤマハ発動機”2007企画展  YZR-M1の挑戦 YZR-M1(OWR3)フレーム”

ヤマハ発動機”V・ロッシ、2006年YZR-M1を語る”

ひと・くるま・ばいく”2006 YAMAHA YZR-M1(OWR3)”

ミニチャンプス YAMAHA 2006 YZR-M1 キャメル

 

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画像を2度クリックすると大きな画像も見れます。

 

 

 

画像は2011年にヤマハコミニュケーションプラザにて ヤマハの WGP参戦50周年を記念した期間限定の特別展示"YAMAHA Grand Prix Racing 50th Anniversary"より。

 

 

 

 

関連画像

2010 YZR-M1(0WS9)Jorge Lorenzo

2009 YZR-M1(OWS8)Valentino Rossi

2009 YZR-M1(OWS8)Jorge Lorenzo

2008 YZR-M1(OWS5)Valentino Rossi

2008 YZR-M1(OWS5)Jorge Lorenzo (Lupin the 3rd)

2004 YZR-M1(OWP3)Valentino Rossi

2003 YZR-M1(OWN3)Alex Barros

2003 YZR-M1 (OWN3) Norick Abe

2002 YZR-M1(OWM1) Max Biaggi

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を中心に集めてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers Photograph album"

 

 

 

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2011年11月26日 (土)

2010 GSX-R1000 L0 #48 出口修

2010 ALL JAPAN ROAD RACE CHAPIONSHIP

JSB1000 CLASS

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#48 Osamu Deguchi

SUZUKI GSX-R1000 L0

PLOT FARO PANTHERA

PLOT FARO PANTHERA”2010年プロト パンテーラ チーム レースレポート”

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以上、画像は以上、画像は2010東京モーターサイクルショーより

  

  

以下の画像は

”2010 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第1戦 スーパーバイクレース in 筑波 ”より

  

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画像を2回クリックすると大きな画像も見る事が出来ます。  

                             

  

関連画像

2010 CBR1000RR #64 秋吉耕佑

2010 CBR1000RR #33 伊藤真一

2010 CBR1000RR #6 亀谷 長純

2010 YZF-R1 #1 中須賀 克行

2010 YZF-R1 #45 武田雄一

2010 Ninjia ZX-10R 柳川明

  

  

                           

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を中心に集めてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers Photograph album"

 

 

 

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2011年11月24日 (木)

2011 CBR1000RR #634 高橋 巧

Takumi Takahashi #634 

HONDA CBR1000RR JSB1000

MUSASHI RT HARC-PRO

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July 3 2011

ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP

Twin Ring Motegi

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HARC-PRO

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以上、画像は
2011 MFJ全日本ロードレース選手権 スーパーバイクレース 第3戦 in もてぎより
 

 

 

 

 

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高橋巧オフィシャルウェブサイト

 

上の画像のみ2011年4月17日に行われた東日本大震災復興支援のための

チャリティーイベント、 Rider & Driver's Charity in ホンダウエルカムプラザより

 

 

 

関連画像

2011 GSX-R1000 #71 加賀山 就臣

2011 ZX-10R #01 出口修

 

 

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を中心に集めてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers Photograph album"

 

 

 

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2011年11月20日 (日)

1990 YZR250(OWB9) #19 ジョン・コシンスキー

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John Kocinski
1990 YAMAHA YZR250(OWB9)
Team Marlboro Roberts YAMAHA 

 

エンジン 水冷2サイクルV型2気筒
     ケースリードバルブ 249cc 
最高出力  58.8kw (80PS)以上

1987年から開発が始まった250CC一軸クランク90度V型2気筒エンジンを継承しながらも、新しい試みを随所でトライした意欲的なマシン。
エンジン全体の軽量コンパクト化に伴い、フレームへの搭載位置の自由度が大幅に拡大。
偶力バランサーの採用でエンジンの振動を抑え、フレームに直接マウントすることで車体剛性もアツプした。
シーズン途中からはキャブレターに電子制御のパワージェットを装備することで、エンジンの出力特性がマイルドになり、コントロール性能がマシンに仕上がった。

 

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1990年、ケニー・ロバーツの秘蔵っ子ジョン・コシンスキーが満を持して世界ロードレースにフル参戦を開始した。
前年には日本GPと母国アメリカGPで優勝を飾り、誰もがその才能に脅威を感じていた。
迎えうつは同じYZR250を飾るルカ・カダローラ。
HONDAはカルロス・カルダス/ヘルムート・ブラドル/ウィルコ・ジィーレンベルグ/清水雅弘らにNSR250を託した。

開幕戦の日本GPでコシンスキーがつまずく。
ピットインが響き14位でレースを終える。
優勝はカダローラだった。
失意のまま日本を去ったコシンスキーだが、第2戦から3連勝をマーク。
第9戦まで5勝を挙げ、堂々とポイントリーダーに立っていた。

カダローラも第6戦オーストラリアGPで直接対決を制すなど目覚ましい活躍を見せていた。
虎視眈々とチャンスを伺っていたのがHondaのカルダス。
安定したライディングで上位入賞を続けていた。

シーズン中盤にコシンスキーが2戦連続でリタイアすると、カルダスが一躍ランキング首位も踊りだしたのだ。
一発の速さに定評のあるカダローラはレースを落とすことが多く、波に乗れずにいた。
カルダスは2人の失格を横目に着実にポイントを稼いでいた。

残り2戦となった第14戦ハンガリーGP。
コシンスキーは渾身のライディングで優勝。
その差を5ポイントまで詰め、最終戦に望みをつなぐ。

迎えたオーストラリアGP。
コシンスキーは勝つことだけを信じて走り続け、見事に優勝を飾る。
対してカルダスはラスト2周で痛恨のマシントラブル、リタイアを喫した。
激闘の末にタイトルはコシンスキーの頭上に輝いた。

翌年、ジョン・コシンスキーは500ccクラスにステップアップし、カダローラはHondaへ移籍。
NSR250は15戦中13勝する圧倒的な速さを誇った。
チャンピオンの栄冠は8勝を挙げたカダローラに。
GP125クラスに続く2階級制覇となった。

 

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ヤマハ発動機”WGP参戦50周年記念スペシャルサイト・YZR250(0WB9)(1990年)”

GP SPECTERS"まさに1/2 "

You Tube"1990 GP250 Rd3 Jerez Spain John Kocinski vs Luca Cadalora"

80'S BIKE vol.3 ”カルロス・カルダスの甥がグランプリを闘っていた”

Motorcycle racers”1991 NSR250 #3 ルカ・カダローラ”

Air Tech"1991 TZ250"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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画像は

2011MotoGP第15戦日本グランプリ・もてぎ HONDAコレクションホール特別展「切磋琢磨~挑戦者たちの再会~」より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョン・コシンスキー

グランプリフル参戦の前年1989年、平忠彦と組んで鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦。
ライバルがトラブルで脱落していく中、耐久のスペシャリスト、サロン/ビエラ組を追いつめてゆくが、 6時間を過ぎた163周、マシントラブルにより、リタイアとなった。

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ケニー・ロバーツの秘蔵っ子、ジョン・コシンスキー、漫画”バリバリ伝説”、主人公 巨摩グンのワールドグランプリでのライバル、ラルフ・アンダーソンのモデルとなった人物である。 

 

月夜の空に"ジョン・コシンスキー"

 

 

 

 

 

 

 

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JOHN KOCINSKI, THE OFFICIAL WEB SITE”John-Kocinski.com”

 

 

 

画像を2度クリックすると大きな画像が見れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WGP 2st 250cc LINk

 

HONDA

2009 HONDA RS250RW #4 青山博一Hiroshi Aoyama

2007 HONDA RS250RW #55 高橋裕紀 Yuki Takahashi

2001 HONDA NSR250 #74 加藤大治郎 Daijiro Kato

1999 HONDA NSR250 #4 宇川徹 Tohru Ukawa

1997 HONDA NSR250 #2 加藤大治郎 Daijiro Kato

1996 HONDA NSR250 #3 ラルフ・ウォルドマンRalf Waldmann

1993 HONDA NSR250 #18 岡田忠之 Tadayuki Okada

1992 HONDA NSR250 #1 ルカ・カダローラ Luca Cadalora

1991 HONDA NSR250 #3 ルカ・カダローラ Luca Cadalora

1985 HONDA RS250RW #19 フレディー・スペンサー Freddie Spencser

 

 

 

 

YAMAHA

2000 YAMAHA YZR250(0WL5) 中野真矢 Shinya Nakano

1993 YAMAHA TZ250M(OWF3) 原田哲也 Tetsuya Harada

1990 YAMAHA YZR250(OWB9) ジョン・コシンスキー John Kocinski

1986 YAMAHA YZR250 (OW82) 平忠彦 Tadahiko Taira

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに並べてみました。

 

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"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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2011年11月 6日 (日)

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

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ヤマハ発動機 2ストローク・4気筒マシンの進化

 

ヤマハ発動機が、当時のトップカテゴリーGP500に初めて挑戦したのは1973年。 4ストロークマシンが主流を占めるなか、2ストローク・並列4気筒マシンYZR00(OW20)を投入。 モノクロスサスペンションを装備した1974年にメーカーチャピオン、1975年には軽量・コンパクト設計のOW23でライダーチャンピオン(ジャコモ・アゴスチーニ)を獲得した。

そして1978年、画期的な可変排気バルブYPVSを装備したOW35Kでケニー・ロバーツがチャンピオンを獲得。 さらに1980年まで3連覇を達成し、ヤマハ並列4気筒マシンも絶頂期を迎えた。

しかし1981年、スズキの2ストローク・スクエア4気筒マシンに敗れ、ヤマハは新しい武器としてロータリーディスクバルブ吸気のV型4気筒エンジンを開発。 また車体についてもアルミ製フレームやモノクロスサスペンシッョンなどの改良を進め、1983年、それらを集大成したYZR500(OW70)を完成させた。

そしてロバーツが、ホンダV型3気筒マシンのフレディ・スペンサーと熾烈なバトルを展開。 惜しくもタイトル奪還はならなかったが、翌1984年、クランク室リードバルブ吸気を採用したOW76に乗るエディ・ローソンが自身初のチャンピオンを獲得した。

その後、クランク室リードバルブ吸気・V型4気筒エンジンとデルタボックスフレーム、シンク式モノクロスサスペンションは改良を重ねながら定着。 他社にも大きな影響を与えるGPマシンの新基準となった。

 

 

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WGP500・混戦の時代。~そしてMotoGPへ~

 

1980年代後半から'90年代序盤、ロードレース世界選手権WGP500ccクラスでは、ヤマハのマシンで3度、世界チャンピオンに輝いたエディ・ローソンやワイン・ガードナーを脅かす存在としてウェイン・レイニー、ケビン・シュワンツ、マイケル・ドゥーハンなど若手ライダーが次々に台頭、各社ワークスマシンもアルミフレームとV型4気筒エンジンがスタンダート化し、戦力はほとんど拮抗、史上まれにみる混戦の時代を迎えた。

そのなかでヤマハ発動機は、フレーム構造やエンジンの見直しに加え、走行データ収集やサスペンション制御に電子技術を応用、1レースごとにきめ細やかなセッティングで本来の性能を引き出すことが出来るよう配慮し、アドバンテージを握った。

1990年、ローソンに続いてケニー・ロバーツのもとで腕を磨いたウェイン・レイニーがその実力を発揮し、YZR500(OWC1)で初の世界チャンピオン獲得。 その後もレイニーは強力なライバル達との接戦をしのぎ、ケニー・ロバーツ以来の3連覇を達成した。

しかし、1993年ウェイン・レイニーがレース中のアクシデントで現役を退くと、ヤマハはタイトルを取り戻せないまま、新たな時代を迎える事になった。 4ストローク・990ccマシンによる最高峰レースMotoGPクラスの始まりである。

 

 

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OW23
( 1974~75年 )

初の500cc専用開発、カセットミッション採用

'74のベルギーGPで投入し、翌'75年のグランプリを戦ったヤマハ初の500cc専用設計マシン。

500cc挑戦3年目にして初の年間タイトルを獲得した。

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OW35
( 1977年 )

ボアストローク変更の新エンジンを搭載

吸気方式をピストンリードバルブから、ピストンバルブ方式に変更。

ボア・ストロークを56×50.6へ変更し、パワージェット付きキャブレターも採用された。

 

 

 

 

 

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OW35K
( 1977~1978年 )

YPVSを採用したケニーのV1達成モデル

YPVS(ヤマハ・パワーバルブ・システム)を装備したモデル。

’78年にはケニー・ロバーツが自身初の世界タイトルを獲得。V3への第一歩を踏み出した。

1978 OW35K #1 Kenny Roberts

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OW45
( 1979年 )

ピストンバルブ並列4気筒の代表マシン

排気ポートの周辺部のみをミクロン単位で切除する、ホーニングリリーフ工法を施し信頼性をアップ。

80年発売の市販ロードレーサーTZ500のベース車となった。

 

 

 

 

 

06_ow48

OW48
( 1980年 )

アルミフレームを初採用

角型アルミフレームの採用は、ボディーの大幅な軽量化を促進した。

この年ロバーツは全8戦中このOW48で5戦を戦い、3年連続チャンピオンに輝いた。

 

 

 

 

 

07

OW48R
( 1980年 )

両外側後方排気の
並列4気筒

'80年の第4戦オランダGPから投入された
このモデルは、前年型のスチールフレームに
後方排気エンジンを
搭載し、出力アップを
図っていた。

 

 

 

 

 

08_ow53

OW53
( 1981年 )

並列4気筒最終モデル

'80年登場のOW53は、前年に登場した両側後方排気の後継モデル。

また並列4気筒エンジン搭載の最終モデルでもあった。

 

 

 

 

 

09_ow54

OW54
( 1981年 )

スクエア4・ロータリーディスクバルブ搭載

ヤマハ初のスクエア4エンジンをアルミ製フレームに搭載したモデル。

バリー・シーンにYZR500での初優勝をもたらしたバリーファン思い出の一台。

 

 

 

 

 

10_ow60

OW60
( 1981年 )

2代目スクエア4、グレーム・クロスビーがランク2位

重量的にハンデのあったOW54から6kgの軽量化が図られた。

開幕戦ではK・ロバーツ、B・シーンがワンツーを飾り、G・クロスビーが年間ランク2位を得た。

 

 

 

 

 

11_ow61

OW61
( 1982年 )

500ccGPマシン初のV型4気筒

2ストGP500で初めてV4エンジンを搭載したマシン。デルタボックスフレームの萌芽を示すフレーム構成が特徴だった。

後の500ccマシンの方向性を決めた1台。

 

 

 

 

 

12_ow70

OW70
( 1983年 )

デルタボックスフレームが登場

初のアルミ製デルタボックスフレーム採用マシン。フロント17インチ設計も初めてだった。

ケニーVSスペンサーの歴史的な死闘を演出した。

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

1983_ow70_01_600x432

1983_ow70_600x424

1983_ow70_03_600x550

5000

6000

 

 

 

 

 

13_ow76

OW76
( 1984年 )

ローソンが初タイトルを獲得

従来型のロータリーディスクバルブ吸気から、クランク室リードバルブ吸気方式へ変更。

新エースのエディー・ローソンが、全4勝を上げて、初タイトルを獲得した。

1984 OW76 #1 Tadahiko Taira

1984_ow76_600x494

02_1984_yzr500_ow76_1_600x362

03_1984_yzr500_ow76_1_600x518 

 

 

 

 

 

14_ow81
OW81
( 1985~86年 )

平選手が全日本でV3を達成

全面新設計のV4を採用。ローソンが2年ぶり2度目の世界チャンピオンを獲得した一方で、全日本では平忠彦選手が3年連続タイトルを獲得した。

1985 OW81 #1 Eddie Lawson

07_ow81_1986_600x441

1985_ow81_600x377

1986_ow81_600x493

P1160043_600x372

 

 

 

 

 

15_ow86

OW86
( 1987年 )

4度目のメーカータイトル獲得に貢献

騒音規制の新レギュレーションに対応し、テールパイプ部を延長するなどの排気系の変更を行なった。

日本GPでは雨の鈴鹿でランディー・マモラが独走の優勝。

1987 OW86 #1 Eddie Lawson

1987_ow86_600x493

1987_ow86_2_600x485

1000

2000

3000

 

 

 

 

 

16_ow98

OW98
( 1988年 )

右2本出しマフラー、左右非対称リアアーム

エンジン下でクロスしたエキパイを2本とも右後方に出すレイアウトを採用。

同時に右側を大きく湾曲させた左右非対称リアアームを装備した。

1988 OW98 #3 Eddie Lawson

1988_ow98_600x520

1988_ow98 1988_ow98_02_600x372

 

 

 

 

 

17_owa8

OWA8
( 1989年 )

データ記憶装置を投入

全走行行程でのマシン状態をセンシングするデータレコーディングを本格投入。

全日本では藤原儀彦選手がこのマシンを駆ってV3を達成した。

 

 

 

 

 

18_owc1

OWC1
( 1990年 )

レイニーを世界チャンピオンに導く

ウェイン・レイニーが通算7勝を挙げ、初のタイトルを獲得したマシン。

後にヤマハが欧州コンストラクターにエンジンを販売、車体データの公開を実施した際のベース車両となる。

 

 

 

 

 

19_owd3

OWD3
( 1991年 )

通算7度目のメーカータイトル

新たに電子制御のリアサスペンション(CES)を採用。W・レイニーが6勝を飾り、2度目の世界タイトルを獲得した。

ヤマハは通算7度目のメーカータイトルを獲得。

 

 

 

 

 

20_owe0
OWE0
( 1992年 )

レイニーがV3を達成

155PSから160PSにパワーアップ。W・レイニーが3勝を挙げて、キング・ケニーに並ぶ3年連続3度目の世界チャンピオンを獲得した。

1992 OWE0 #1 Wayne Rainey

1992_owe0_01_600x429

1992_owe0_600x372

1992_owe0_03_600x557

P1290543 1992 OWE0

 

 

 

 

 

21_owf2

OWF2
( 1993年 )

アルミ押出し材フレームの採用。

アルミ製メインフレームに押出し材による目の字断面タイプを採用。

ヤマハにとって通算8度目となるメーカータイトル獲得に貢献した。

1993 OWF2 #1 Wayne Rainey

1993_owf2_600x377

1993_owf2_02_600x333

1993_owf2_03_600x465

 

 

 

 

 

22_owf9

OWF9
( 1994~95年 )

エアボックス加圧で吸気効率ボアアッ

シーズンを通してルカ・カダローラが駆り、ランキング2位を獲得。

95年仕様は走行風圧をエアボックス加圧に活用し、吸気効率を高める設計が施された。

1995 YZR500 (OWF9) Norick Abe

17 1995 YZR500 OWF9 Norick Abe

18 1995 YZR500 OWF9 Norick Abe

19 1995 YZR500 OWF9 Norick Abe

20 1995 YZR500 OWF9 Norick Abe

21 1995 YZR500 OWF9 Norick Abe

 

 

 

 

 

23_owj1

OWJ1
( 1996年 )

パウダーピストン採用モデル

耐熱強度に優れるパウダーメタル鍛造ピストンの採用、シートレール部を廃した新フレームも特徴だった。

阿部典史選手が日本GPで初優勝を飾る。

1996 YZR500 (OWJ1) Norick Abe

1996_yzr500_2_600x456

1996_yzr500_2_600x343

1996_owj1_600x351

 

 

 

 

 

24_owho

OWHO
( 1997年 )

Vバンク角75度、ドライブ軸位置変更

エアボックス容量確保のために、Vバンク角を75度に変更。OWJ1と平行開発されたが、結果的に実戦投入が前後して開発コードと出場年度が逆転した。

1997 YZR500 (OWHO) Norifumi Abe

1997_yzr500_owho_5_norick_01_600x46

1997_yzr500_owho_5_norick_02_600x37

Img_0637_600x467

 

 

 

 

 

25_owk1

OWK1
( 1998~99年 )
無鉛仕様で各コースの最高速を更新

規制変更に伴い無鉛ガソリン仕様となったモデルだが、各コースの最高速記録を次々に更新した。熟成が進んだイギリスGPでサイモン・クラファーが初優勝を飾る。

1998 YZR500 (OWK1)

1998_yzr500_owk1_1_600x456

1998_yzr500_owk1_2_600x379

1998_yzr500_owk1_3_600x470

 

 

 

 

 

26_owk6

OWK6
( 2000年 )

通算9度目のメーカータイトルに貢献

前年のOWK1の発展モデル。ギャリー・マッコイの3勝、マックス・ビアッジの2勝、阿部選手の1勝などで、7年ぶり通算9度目の500ccメーカータイトルを獲得した。

 

 

 

 

 

27_owl6
OWL6
( 2001年 )

ビアッジがランキング2位を獲得

車体ディメンションの見直しにより、瞬発力あるコーナー脱出特性を実現。各選手の乗り方に合わせ、ロングタイプとショートタイプのリアアームが投入された。

2001 YZR500 (OWL6) Max Biaggi

2001_yzr500_owl6_3_max_biaggi_h_600

2001_owl6__600x424

2001_yzr500_owl6_3_max_biaggi_600x4

 

 

 

 

 

28_owl9

OWL9
( 2002年 )

YZR500の28代目・最終モデル

4ストマシンとの混走レギュレーションの中、ドイツGPでオリビエ・ジャックがポールを獲得。また阿部選手がランキング6位に入り、YZR500の高ポテンシャルを示した。

2002 YZR500 (OWL9) Shinya Nakano

2002_yzr500_owl9_56_3_600x382

2002_yzr500_owl9_56_2_600x347

2002_yzr500_owl9_56_1_600x436

2002 YZR500 (OWL9) Norick Abe

2002_yzr500_owl9_6_norick_1_600x393

2002_yzr500_owl9_6_norick_2_600x457


 

 

 

04 (600x300)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連画像 

 

2002 YZR-M1(OWM1)Max Biaggi

2002 YZR500 (OWL9) Norick Abe
1996 YZR500 (OWJ1) Norick Abe
1996 YZR500 (OWJ1) Norick Abe
1995 YZR500 (OWF9) Norick Abe
1992 YZR500(OWE0) Wayne Rainey
1988 YZR500(OW98) Eddie Lawson
1984 YZR500 (OW76) Tadahiko Taira

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お・ま・け

 

1980 YAMAHA TZ500

1980 YAMAHA TZ500

 

1983 YAMAHA YZR500 (OW70)

1983 YAMAHA YZR500 (OW70)

 

1983 YZR500 06K (Test machine)

1983 YZR500 06K (Test machine)

1983 OW70をベースとした先行開発マシン。

 

1990 YAMAHA YZR500 (OWC1)

1990 YAMAHA YZR500 (OWC1)

 

1992 YAMAHA YZR500 OWE2(Prototype)

1992 YAMAHA YZR500 OWE2(Prototype)

1992 YAMAHA YZR500 OWE2(Prototype)

セミ同軸駆動、実戦投入されなかったマシン。

 

1992 Two- Seater YAMAHA YZR500

1992 Two- Seater YAMAHA YZR500

1992 Two- Seater YAMAHA YZR500

1992 Two- Seater YAMAHA YZR500

1992 Two- Seater YAMAHA YZR500

 

 

MIKUNI"2000 YZR500"

MIKUNI"2000 YZR500"

 

2002 YAMAHA YZR500 OWL9

2002 YAMAHA YZR500 OWL9

2002 YAMAHA YZR500 OWL9

 

1992 YAMAHA YZR500 Shinya Nakano (2011)

1992 YAMAHA YZR500 & Shinya Nakano (2011)

 

WGP500 YAMAHA YZR500 Evolution

 

YAMAHA YZR500 RUDERS

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてYZR-M1につづく。

YAMAHA YZR-M1 Evolution

YAMAHA YZR-M1の進化を画像で見る事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WGP500 関連画像 LINK

 

 

HONDA

 

HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

 

 

YAMAHA

 

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

2001 YAMAHA YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1993 YAMAHA YZR500(OWF2) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

 

 

SUZUKI

 

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに 並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

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