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2011年12月の6件の記事

2011年12月30日 (金)

1996 NSR250 #3 ラルフ・ウォルドマン

Ralf Waldmann

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1996年世界GPロード出場車。
新型シリンダー、クランクシャフト、薄型ピストンリングを採用した新型コンパクトエンジンを搭載、15戦中4勝を飾った。

Wikipedia”ラルフ・ウォルドマン”

 

 

 

06_1996_nsr250_ralf_waldmann

エンジン 水冷2サイクルV型2気筒
     ケースリードバルブ 249cc 
最高出力  95PS以上/13000rpm
重量      95kg以下

 

 

 

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WGP 2st 250cc LINk

 

HONDA

2009 HONDA RS250RW #4 青山博一Hiroshi Aoyama

2007 HONDA RS250RW #55 高橋裕紀 Yuki Takahashi

2001 HONDA NSR250 #74 加藤大治郎 Daijiro Kato

1999 HONDA NSR250 #4 宇川徹 Tohru Ukawa

1997 HONDA NSR250 #2 加藤大治郎 Daijiro Kato

1996 HONDA NSR250 #3 ラルフ・ウォルドマンRalf Waldmann

1993 HONDA NSR250 #18 岡田忠之 Tadayuki Okada

1992 HONDA NSR250 #1 ルカ・カダローラ Luca Cadalora

1991 HONDA NSR250 #3 ルカ・カダローラ Luca Cadalora

1985 HONDA RS250RW #19 フレディー・スペンサー Freddie Spencser

 

 

 

 

YAMAHA

2000 YAMAHA YZR250(0WL5) 中野真矢 Shinya Nakano

1993 YAMAHA TZ250M(OWF3) 原田哲也 Tetsuya Harada

1990 YAMAHA YZR250(OWB9) ジョン・コシンスキー John Kocinski

1986 YAMAHA YZR250 (OW82) 平忠彦 Tadahiko Taira

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに並べてみました。

 

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"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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2011年12月29日 (木)

2005 YZR-M1(OWP4) #46 バレンティーノ・ロッシ

#46 Valentino Rossi

2005 YAMAHA YZR-M1 (OWP4)

GAULOISES  YAMAHA

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BBB"2005 tokyo motor show YAMAHA YZR- M1"

 

 

 

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ショートストローク・コンパクト設計の新型エンジンを搭載した990cc・MotoGPファクトリーマシン。

ギア駆動カムシャフト採用、部品点数削減によってパワーロスを低減。

エアダクトはヘッドパイプ付近を通るように変更され、優れた吸入効率と冷却性を両立した。

クロスメンバーを廃したフレームは、剛性バランスを最適化、重量集中設計による慣性モーメント低減をはかり、軽快な運動性を実現。

ヤマハ発動機初のMotoGP三冠(ライダー/メーカー/チーム)獲得に貢献した。

 

 

 

 

 

ヤマハ発動機"YZR-M1(0WP4)(2005年)"

ヤマハ発動機"2005 YZR-M1(OWP4)"

 

 

 

 

 

 

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2005 YZR-M1 (OWP4) SPECIFICATIONS

・Engine type : Liquid-cooled.4-stroke.DOHC 4-valve,in-line 4-cylinder.990cm3
・Transmission ; 6-speeds
・Fuel supply : Fuel injection
・Maximum power output:Over 176.5kW(240PS)

 

 

 

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ヤマハ発動機設立50周年を記念し、1978年から採用したヤマハファクトリーのイメージカラー、

いわゆる白赤のストロボラインを施したバレンシアGP限定モデル。

 

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ヤマハ発動機設立50周年を記念し、1970年代のYamaha International Corporation イメージカラー、

いわゆるインターカラーを施したUS GP限定モデル。

 

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シーズン前テストの時のファクトリーヤマハカラーのモデル

 

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2005 tokyo motor show

画像は2011年にヤマハコミニュケーションプラザにて

ヤマハの WGP参戦50周年を記念した期間限定の特別展示

"YAMAHA Grand Prix Racing 50th Anniversary"

”2005 tokyo motor show”より。

 

 

画像を2度クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連画像

2010 YZR-M1(0WS9)Jorge Lorenzo

2009 YZR-M1(OWS8)Valentino Rossi

2009 YZR-M1(OWS8)Jorge Lorenzo

2008 YZR-M1(OWS5)Valentino Rossi

2008 YZR-M1(OWS5)Jorge Lorenzo (Lupin the 3rd)

2006 YZR-M1(OWR3) Valentino Rossi

2004 YZR-M1(OWP3)Valentino Rossi

2003 YZR-M1(OWN3)Alex Barros

2003 YZR-M1 (OWN3) Norick Abe

2002 YZR-M1(OWM1) Max Biaggi

 

 

 

 

 

 

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モーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに整理しております。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers  Photograph album"

 

 

 

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2011年12月27日 (火)

2004 RC211V #69 ニッキー・ヘイデン

2004 RC211V  #69 Nicky Hayden
Repsol Honda Team
MotoGPクラス参戦マシン

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2004年シーズン途中から採用された4本マフラー仕様のマシン。
HONDAはマニュファクチャラーズチャンピオンを4年連続で獲得。
前年ルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞したニッキー・ヘイデンは第7戦、第8戦で3位の活躍を見せ、ランキング8位に入った。

 

 

 

02_2004_rc211v_69 03_2004_rc211v_69

 

 

 

全長:2050mm
全幅:600mm
全高:1130mm
最低地上高:125mm
車両重量:148kg以上
エンジン形式:水冷4ストローク DOHC4バルブ V型5気筒
排気量:990cc
最高出力:240馬力以上

ツインチューブフレーム
ユニットプロリンクリアサスペンション

 

 

 

Wikipedia"ニッキー ・ヘイデン"

Nicky Hayden

YOU TUBE "Nicky Hayden"

 

 

 

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画像を2度クリックすると大きな画像が見れます

 

 

 

 

 

 

 

 

"MotoGP" LINK・関連画像

 

2011 rd 15 Motegi" MotoGP" ~2011 MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 日本グラ ンプリ・もてぎ 画像集  "MotoGP編"~

 

 

 

HONDA

 

HONDA RC211V~RC212 Evolution "RC211VからRC212Vの進化を画像で見る事が出来 ます"

 

2011 HONDA RC212V #27 ケーシー・ストーナー Casey・Stoner

2011 HONDA RC212V #58 マルコ・シモンチェリ Marco Simoncelli

2010 HONDA RC212V #24 ダニ・ペドロサ Dani Pedrosa

2009 HONDA RC212V #3 ダニ・ペドロサ Dani Pedrosa

2007 HONDA RC212V #56 中野真矢 Shinya Nakano

2004 HONDA RC211V #69 ニッキー・ヘイデン Nicky Hayden

2011 RC211V プロト

 

 

 

YAMAHA

 

YAMAHA YZR-M1 Evolution "YAMAHA YZR-M1の進化を画像で見る事が出来ます"

 

2011 YAMAHA YZR- M1 (OWT1) #1  ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo

2011 YAMAHA YZR- M1 (OWT1) #11 ベン・スピーズ Ben Spies

2010 YAMAHA YZR-M1(0WS9) #99  ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo

2010 YZR-M1(OWS9) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2009 YAMAHA YZR-M1 (OWS8) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2009 YAMAHA YZR-M1 (OWS8) #99  ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo

2008 YAMAHA YZR-M1 (OWS5) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2008 YAMAHA YZR-M1(OWS5) #48 ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo

2008 YAMAHA YZR-M1(OWS5) #48 ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo(ルパン3世 Lupin the 3rd)

2006 YAMAHA YZR-M1 (OWR3) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2005 YAMAHA YAMAHA YZR-M1 (OWP4) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2004 YAMAHA YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2003 YAMAHA YZR-M1(OWN3) #4 アレックス・バロス  Alex Barros

2003 YAMAHA YZR-M1 (OWN3) #17 阿部典史 Norick Abe

2002 YAMAHA YZR-M1(OWM1) #3 マックス・ビアッジ Max Biaggi

 

 

 

SUZUKI

 

2009 GSV-R (XRG2) #65 ロリス・カピロッシ Loris Capirossi

 

 

 

KAWASAKI

 

2005 ZX-RR #56 中野真矢 Shinya Nakano

 

 

 

Ducati

 

2007 Desmosedici GP07 #27 ケーシー・ストーナー Casey Stoner

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

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2011年12月25日 (日)

2011 Ninja ZX-10R #87 柳川 明

2011 ALL JAPAN ROAD RACE CHAPIONSHIP JSB1000 CLASS
#87 Akira Yanagawa  
Kawasaki Ninja  ZX-10R  TEAM GREEN

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2011 Kawasaki Ninja  ZX-10R  #87 Akira Yanagawa

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2012 Tokyo Moter cycle Show 以上の画像は2012 Tokyo Moter cycle Show NGK"日本特殊陶業株式会社"ブースより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下より

2011 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第3戦 

スーパーバイクレース in もてぎ 画像

 

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Kawasaki Racing

 

 

 

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関連画像

2010 Ninjia ZX-10R 柳川明

 

2011 CBR1000RR #634 高橋 巧

2011 GSX-R1000 #71 加賀山 就臣

2011 ZX-10R #01 出口修

2011 YZF-R1 #21 中須賀克行

  

  

 

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を中心に集めてみました。

 

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"Motorcycle racers Photograph album"

 

 

 

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2011年12月11日 (日)

1997 YZR500(0WH0) #5 阿部典史

1997 YZR500(0WH0) #5 Norick Abe
Team Marlboro Rainey Yamaha

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54mmスクエアストロークのV型4気筒エンジンを継承したGP500ファクトリーマシン。

エアボックス容量確保のため、シリンダー挟み角を70度から75度に変更。

さらにT型排気ポート(3ポート→2ポート)採用によるピックアップ特性向上、ドライブ軸位置変更による操縦安定性向上をはかり、ルカ・カダローラが2位2回、3位2回でランキング6位。阿部典史も7位に入った。

Engine type: Liquid-cooled, 2-stroke, V4-cylinder, 499cm3
Transmission: 6-speed
Crankcase reed valve intake
Maximum power output: Over 132.4kW(180PS)

 

 

 

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画像を2回クリックすると大きな画像が見れます。

 

 

 

ヤマハ発動機 ”WGP参戦50周年記念スペシャルサイトYZR500(0WH0)(1997年)”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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Norick Abe Official Website

 

 

 

画像は2011年にヤマハコミニュケーションプラザにて ヤマハの WGP参戦50周年を記念した期間限定の特別展示"YAMAHA Grand Prix Racing 50th Anniversary"より。

 

 

 

 

 

関連画像

2002 YZR-M1(OWM1)マックス・ビアッジ

2002 YZR500 (OWL9)阿部典史
1996 YZR500 (OWJ1) 阿部典史
1996 YZR500 (OWJ1) 阿部典史
1995 YZR500 (OWF9) 阿部典史
1992 YZR500(OWE0) ウェイン・レイニー
1984 YZR500 (OW76) 平忠彦

 

YZR500の進化を画像で見る事が出来 ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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レースマシンの画像を年代ごとにまとめてみました。

"Motorcycle racers Photograph album"

  

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2011年12月 4日 (日)

1984 NSR500 #1 フレディ・スペンサー

Freddie Spencer

 

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Hondaは1983年、フレディ・スペンサーによってロードレース世界選手権のタイトルを獲得したもの、ライバル達も一段と開発が進み、軽量化だけでは補えない3気筒エンジンの出力的な限界が近付いていた。
そのため、NS500の軽快さを維持した4気筒マシンの開発が開始された。

急ピッチで開発された初期型NSR500が披露されたのは、1984年のロードレース世界選手権開幕戦であった。
軽量・コンパクト化を狙いクランクシャフトが1本化されたが、それ以上に衝撃的だったのがマス集中と低重心化で操案性の向上を狙ったHondaらしい斬新な車体レイアウトだった。
エンジン下部に重たいガソリンタンクを配置し、4本のチャンバーは通常のガソリンタンクのある位置に収められた。
御覧のような上下逆さまになった車体になった車体レイアウトである。

 

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開幕戦こそリタイアとなったが、第2戦イタリアGPで早くも優勝を飾った。
軽快さとエンジンパワーを同時に手に入れたNSR500であったが、その特異なレイアウトによる熱害と、レース序盤と終盤でのガソリン残量変化によりマシンの操案性に大きな違いが出るなど、シリーズチャンピオンを争うマシンとしては更なる熟成が必要だった。

 

 

 

 

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エンジン種類 水冷2サイクルV型4気筒ケースリードバルブ
排気量 499cm3
最高出力 over 140PS
最大トルク 8.54kgm / 11,000rpm
サスペンション(前) テレスコピック
サスペンション(後) プロリンク

 

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MotoGP特別企画展『RASHIN(裸身)』

 

 

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柴田製作所”1984 NSR500”

Response"画像・1984年のWGPマシン NSR500…写真蔵"

モデルファクトリーヒロ-K171 NSR500 1984

ModelerGP 2010"1984 Honda NSR500"

YouTube"1984 500cc World Championship Part 4 "

楽天市場"1/12 オートバイシリーズ No.121 Honda NSR500 `84 タミヤ"

 

 

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2011年7月2日ツインリンクもてぎでは、東日本大震災からの復活記念として、

Hondaの往年の名車によるデモンストレーション走行が実施されました。

YouTube"HONDA NSR500 1984 RS125R 1990 Demonstration run MOTEGI"

 

 

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YouTube"Honda NSR500 [1984] - TRACTIONS MOVIE 22 "

YouTube"HONDA NSR500 1984 RS125R 1990 Demonstration run MOTEGI"

YouTube"HONDA NSR500 2011年6月22日走行確認テスト ツインリンクもてぎ1 "

YouTube"HONDA NSR500 2011年6月22日走行確認テスト ツインリンクもてぎ2 "

YouTube"Honda 1984 NSR500 WEB Mr. Bike "

YouTube"HONDA NSR500(1984) #1 F.Spencer / Honda Collection Hall "

YouTube"HONDA NSR5001984 irregular layout "

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お・ま・け・・

 

 

2012年12月8日、タミヤオフィシャルショップ「タミヤ プラモデルファクトリー新橋店」にて、1/12「Honda NSR500 '84」の発売に先駆けたスペシャルトークショーが開催されました。

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Car Watch ”タミヤ、宮城光氏を迎えての「Honda NSR500 '84 トークショー」を12月8日開催”

(通常、レポートは”80'S BIKE”vol.3で紹介しておりますが、画像点数が多いので、文字制限のある”80'S BIKE”vol.3では紹介しきれないので、コチラで紹介させていただきます。)

 

 

 

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元ホンダワークスライダー、現在はモータージャナリストとホンダコレクションホールのメンテナンスライダー&ドライバーを兼任されておられます、宮城光さんを招いてのトークショーが行われました。 (画像はMATさん提供)

 

動画についてはタミヤの公式ページTAMIYA INC. 株式会社タミヤ か、★★TAMIYA LIVE で公開される予定だそうなので、そちらをご覧下さい。

 

 

 

 

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新橋レンガ通りにタミヤ プラモデルファクトリー 新橋店があります。

新橋は職場から近いのですが、ココは初めて訪れました。

 

 

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お店には模型雑誌に出てくるようなそれはそれは・・すんばらし~い・・ジオラマが普通に並んでおります。

こら退屈せんわ。。

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すんごい生活感・・。万力あるし・・。

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まぁ・・呑めや・・。

 

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自分はを描くのですが、こういう人がいっぱいいる絵はモブシーンといって描く時、ゲロ吐きそうになるくらいたいへんな作業なんです。

それを模型でやっている・・ホントに尊敬に値します。。

 

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新谷かおる先生の”戦場漫画シリーズ”に出てきたドイツ軍の急降下爆撃機だな。。

 

 

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FIATカラーのM1、展示されておりました。

”モンスターエナジー”のステッカーまで忠実に再現されております。

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ロッシもハングオン!

 

 

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イベント会場にはホンダの歴代レーサーマシンがズラリと・・。

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普通に並べられているので、眺める方も倒しやしないか・・気を使います。

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過去にもレポートしましたが・・ホンダ&タミヤ・・

”日本の模型屋もここまでやるようになったか”

(下画像は2009年12月青山ホンダウェルカムプラザ・ホンダサンクスフェアより)

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製作開始から8ケ月後、ついにHonda F1が完成しました。
記念すべき第1号は本田宗一郎さんに進呈しました。
本田さんはパーツを丹念に見てくださり、
「日本の模型屋も、ここまでやるようになったか」と褒めて下さいました。
本田さんご自身からお墨付きを頂ける、こんな名誉なことはありません。
「苦労した甲斐があった」と、スタッフ一同も大喜びでした。

しかし、ひとつ困った事が起きてしまいました。後日、Honda車内で
「企業秘密のかたまりのような我が社のF1が、あまりにも忠実に再現されているのは
おかしな事ではないのか」と、タミヤ1/12 F1の模型について、会議中の問題点となってしまった事です。

この会議の席でF1チームの代表監督である中村良夫さんが、こういわれました。
「車好きが設計した模型なんだから、これぐらいの事を正確に再現するのは
当たり前なんだよ。俺たちのマシンを模型にしてくれたんだから、いいじゃないか」
中村監督の一言で、スターターのバッテリーの所在位置や、不審と思われる正確な寸法を
得た方法についての懸念は、不問に付されたのです。

この話をHondaの関係者から聞かされたときは胸がいっぱいになりました。

画像小さいけど・・80's バイク ”祝ホンダWGP参戦50周年タミヤショー”

 

 

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会場にはこんなイラストボードも・・。こりゃ観てて楽しい。

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タミヤの1/12 オートバイシリーズって第一段はスクーターだったんですねぇ・・。

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チェカのマシンが100作目か・・。

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・・確かにカピアタックはゴメンだぁ・・。

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またこのカラーリング、復活して欲しいよね。。

 

 

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会場には発売前の新しいプラモデルの様々な資料が・・

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複雑なタンクの形状もCGで作ったんだな・・。

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なんでもないパーツのひとつひとつに製作された方々の想いがこもっています。

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では~2012年12月22日発売

田宮模型”1/12 オートバイシリーズ No.121 Honda NSR500 '84”の画像をたっぷり(??)と。

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金属系のパーツはオプションで発売されるそうです。

 

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会場のデスクの上ではスターティングライダーが寝てます・・。

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ライダー3種類(スターティング・ストレート・ハングオン)が再販されるそうです。

価格は630円。昔は300エンか400エンくらいだった記憶が・・、まぁ昔は消費税はなかったしね。

再販して頂けるだけでも有難いと・・。メットやツナギ・ブーツを最近風に改造するのも楽しみのひとつカモ。

 

 

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時間もせまり、会場には続々と人が集まってきました。

 

 

 

 

 

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元”サル天の貴公子”、宮城光さん、登場。

 

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12月の寒空なのに半ソデ寒くないですか??

ホンダ サンクスフェア2012の秋吉さん、中嶋さんじゃないけど、長袖の上にホ ンダシャツを着て欲しいナ・・と、風邪引くんじゃないかと・・。

 

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宮城のアニキも子供の頃、プラモ屋にいりびたり、箱開けたりしてたそうです。

「プラモデルの設計図の最初に載ってる解説書って非常に勉強になりますよね~。」

 

 

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会場ではホンダ2輪レーサーの歴史が紹介されます。グランプリに復帰したホンダ。

「ヒトがヤっているコトはヤりたくない!」

そんなホンダスピリッツが凝縮されたマシン、4st楕円ピストンエンジンのNR500。

 

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勝てるマシンを目指して・・

それでも「ヒトがヤっているコトはヤりたくないっ!」

3気筒2stマシン、NS500。赤フレームは初期バージョンだそうです。

 

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ケニーVSフレディーの伝説のバトルが繰り広げられた1983年型マシン。

最高速ではライバルYZR500遅れをとったが、低中速トルクがあり、コーナリング性能に優れたこのマシンはフレディーの手足となり、タイトルを獲得した。

翌1984年、ホンダは2st4気筒の新型マシン、NSR500をデビューさせるが、その革新的過ぎたモデルはサーキットによってはライバルメーカーの最新型マシンに遅れをとった。フレディーはHRC基地のあるベルギーより前年型NS500を引っ張り出させ、サーキットによっては前年型NS500で闘った。

 

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今回、田宮模型よりプラモデル化されたモデル。

ホンダ初の2st4気筒グランプリマシン。

良くも悪くも「ヒトがヤっているコトはヤりたくないっっっ!!!」ホンダスピリッツの塊のようなマシン。

”重量物は下部に・・” 燃料タンクがエンジンの下にあったこのマシンはレース序盤は良いが、燃料が減ってくると重量バランスが変化し、そのハンドリングに影響を与えた。

両腕の真下に配置されたチャンバーの放熱がこのマシンの弱点のひとつで、ライダーを悩ませた。

高回転型のマシン、低中速重視のサーキットに対してはフレディーは前年型3気筒NS500を積極的に使用した。

 

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フレディーが250&500のダブルタイトルを達成させた年のマシン。

走行後、息つく暇もなく性格の異なるマシンに跨り続けたフレディー・・

想像もつかないような孤高の世界がそこには存在したのだろう。

 

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腕の故障でゼッケン1番のスペンサー獲得ポイントがなかった年、

ホンダのエースの世代交代を意味していた。

 

 

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「絶対にコケられない仕事。

このマシンでウィリーする事が許されるのは当時、このマシンを操ったフレディーのみ。我々がこのマシンでウィリーすると、”明日から来なくていい。”と言われるだろう。」

言葉の詳細は異なっているがそんなニュアンスの話をされていた。

「F1でドーナツ・ターンを許されるのは当時、そのマシンを操っていた中嶋さんのみ。

中嶋さんがドーナツ・ターンをきめても誰も何も文句を言わないだろう。」

 

 

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スペシャルゲストはこのマシンを模型化された代表の方。

お話はメカ音痴のワタクシにも分かり易く、楽しく拝聴させて頂きました。

(詳細は後ほどアップされるであろう動画見てね。)

 

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写真では歪み・曲がり等あるので、遠方から望遠カメラで横面の写真を撮るそうです。

寸法見る為の物差しも必要との事。

 

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「タンクは是非、ハズして下さい。」とお願いしたそうです。

想像を超える凹凸が広がっていた・・って感じでしょうネ。。

こんなタンク積んでハイサイド転倒、マシンが路面に叩きつけられたら、2度とタンクを車体に組む事出来ないでしょうね。

究極のワンオフタンク・・。

 

 

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タンクの画像です。

 

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なかなか見れない画像。

昔、バンデット400のハングオンシーンを再現する為(??)にひとりでバンデッド400傾けて抱えたけど、重かったよね~。ホンダの方がこのマシン抱えているんだけど、マシンはバンデット400より軽いはずなんだけど、別の意味で重いよね。。

 

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これもなかなか見れない画像。

 

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エンジン下部

 

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気にしなければ、なんとなく組んじゃうパーツなんだけどね。

今回の1984NSR500のプラモデルは組立説明書にはラジエターは接着指示が出ているそうなんですが、ハメコミでもOKだそうです。是非、組んだりバラバラにしたり、完成した後も実車のようにいろいろなカタチで楽しんで下さい・・との事です。

 

 

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燃料の流れ、下からチャンバー上部のサブタンクにくみあげ、下にさがるという流れだそうです。

 

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チャンバー前にあるのが上部サブタンク

 

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左右非対称なチャンバー

 

 

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アッパーカウル上部エアーインテーク・・ん?どっかで見た事が・・。

 

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1992年型RVF750

ガードナーが8耐で最後に勝ったマシンのアッパーカウルにも同様なエアーインテークが・・

VTR1000SPWにモデルチェンジするまでの数年間、ホンダの耐久レーサーには同様のエアーインテークが装備されておりました。

 

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1984年型NSR500のエアーインテークはタンクに導入され

 

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タンク後部の3つのスリットが出口となりました。チャンバー放熱対策用のエアーインテークだったんですね。

 

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タンク裏側にも熱対策が・・

 

 

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独特な形状のフレーム。こんなトコロにもホンダイズムが見る事が出来ます。

 

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今回、タミヤさんではフロントフォークのオプションパーツも用意されているそうです。

 

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カーボン仕様のコムスターホィールもあったそうです。

横からの力に弱く、縁石に当ててはいけないなどの制約の中で使用されたそうです。

 

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立体面を再現する為、黄色いテープが貼られています。

 

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歴代のホンダレーサーのフレームのプラモデルを並べた画像。

左から2番目がNS500のフレーム、左から3番目が84'NSR500のフレーム。

3気筒エンジンがいかにコンパクトか見る事が出来る。

一番右がMotoGPマシンRC211V、上部からみたフレームの大まかなカタチは84'NSR500より変わっていない。

フレームのフロント側が分厚くなっているのは倒立フォークの導入で、剛性を上げた為。

ステムの穴が大きくなっているのは剛性アップもあるが、アジャスター機能などが導入された為・・との事。

 

 

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左一番下が84’NSR500のフレーム、個性的な形状を改めてみる事が出来る。

 

 

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モデルを見ながら「こんなチャンバーの焼け色、シロウトにゃ再現デキネェや・・。」

な~んて思っていたんですが、今はこんな便利な製品もあるそうです。

素晴らしい!

開発したのは女性、なんですか・・?

 

 

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宮城光さん、NS500のフレームを絶賛。

まず溶接跡が無茶苦茶、綺麗!見事な仕事!・・との事。

今度、コレクションホール行く時は是非覗きこんでみましょう。

フレーム形状も良く、御自身がアメリカで自転車を製作された時に参考にされた・・との事です。

 

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イベントの最後は記念撮影。

 

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よく勉強されていらっしゃる・・宮城さん、どんな質問にもスムーズにお答えされていました。

 

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タミヤさん、この度は素晴らしいイベント有難うございました。

 

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イベント終了後はプラモデルを見に集まる参加者の皆様方・・

 

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カメラマン様がシブい写真を撮られていました。

 

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レポートはこれでおしまいです。

タミヤさん、1989年式NSR500も是非、モデル化して下さいネ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・も、ひとつ・・おまけ・・

おまけの出し方がアメ横みたいだな・・

 

 

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1987年フレディーメット。フレディーの名前は知っていたが、僕がグランプリを真面目に見だした頃はすでにフレディーはペテン師扱いされていた。

1992年、フレディーは現トリックスター代表、鶴田さんとペアを組み、赤いミスタードーナツカラーのホンダRVF750で鈴鹿8耐に挑戦してきた。その姿はペテン師でも嘘つきでもなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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1981 NS750

 

 

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1982 CB750F

 

 

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1982 RS1000RW

 

 

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1982 NS500

 

 

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1984 NSR500

画面が白くなっているのは非防水のカメラがもてぎの雨を吸っているからなんです。

立ち上げた時は何ともないんだけど・・稼働していくらか経つとカメラが熱を持ち、レンズが白く曇ってきます。。

いまでもけなげに動いているカメラに免じて許して下され。。

 

 

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1985 RS250RW

Motorcycle racers”1985 RS250RW #19 Freddie Spencer フレディ・スペンサー”

 

 

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1985 NSR500

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2013年MotoGP ”GRAND PRIX OF JAPAN”Motegi IMG_4227

濃霧の影響で救護用ドクターヘリを飛ばす事を出来ず、走行が中止となった。

平日にも関わらず仕事等休みをとり”世界”を観ようともてぎサーキットに集まった多くのファンは行き場を無くし・・雨のサーキットを右往左往していた。

 

 

 

 

そんな状況の中で急に行われる事になったフレディーのトークイベント。

 

 

 

 

緊急の場内放送にも関わらずフレディーの姿を見ようと多くのファンがイベント広場に集まってきた。 IMG_4556

 

長旅で疲れているはずのフレディーは日本のファンとの再会を実に紳士的に喜んでくれた。

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WGP500 関連画像 LINK

 

 

HONDA

 

HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

 

 

YAMAHA

 

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

2001 YAMAHA YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1993 YAMAHA YZR500(OWF2) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

 

 

SUZUKI

 

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレディ・スペンサー 関連画像

1985 RS250RW Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに 並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

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