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2012年1月11日 (水)

1999 NSR500V #15 セテ・ジベルナウ

1999 REPSOL HONDA 

NSR500V  #15  Sete Gibernau

 

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1999年世界選手権ロードレースに参戦。
250cc並みの軽量・コンパクトな車体に500ccのV型2気筒エンジンを搭載。
第3戦スペインGPでセテ・ジベルノー選手が3位入賞を果たした。

ロードレース世界選手権GP500クラスを戦う市販レーサーとして開発されたNSR500V。
ローコストとハイパフォーマンスの両立を目指し、1996年にワークス仕様の車両が実戦投入され、翌年からデリバリーが開始された。
実績あるNSR250のエンジンをベースにしたV型2気筒エンジンは軽量化と軽快な操案性を生みだした。
ピークカバーを運動性能でカバーする発想で、NSR500を彷彿させる高いコーナーリングスピードを誇った。
そのコンパクトな車体を武器に、テクニカルコースでは4気筒ワークスマシンの前を走るなど、多くのプライベーターに夢と希望を与えた。
また、スイングアームは500ccクラスでは珍しい片持ち式のプロアームを採用。
外観のインパクトも新鮮であった。

 

 

 

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1999 NSR500V SPECIFICATIONS

全長×全幅×全高(mm) 1,995×600×1,060
ホイールベース(mm) 1,380
最低地上高(mm) 105
乾燥重量(kg) 100以上
エンジン形式 水冷V型2気筒2サイクルケースリードバルブ(RCバルブ付)
総排気量(cm3) 499
最高出力(PS/rpm) 135以上
変速機形式 常常時噛合式6段
燃料タンク容量(l) 26
潤滑方式 混合給油
フレーム アルミツインチューブ
ブレーキ 前 油圧式ダブルディスク (Φ290mm C, C/FC) 後 油圧式シングルディスク (FC VENTI)
サスペンション 前 前 テレスコピック(倒立) 後 プロリンク式プロアーム
ホイール 前 キャスティングホイール/17  後 キャスティングホイール/17

 

 

 

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1990年代の世界グランプリ最高峰クラスは、日本製のワークスマシンがレースを席捲していた。
レイニー、シュワンツ、ドゥーハン、トップライダー達は500ccV型4気筒のモンスターマシンを乗りこなし、マシンとタイヤ、各パーツメーカーは常に彼等の高度な要求に応え、グランプリの最先端を走るマシンは日々進化し続けた。

しかし、ここに問題がいくつか生じた。
年式が古くなった80年代の市販レーサーは常にラップ遅れ、80年代後半には当時のトップライダー達に”走るパイロン・・危険”とまで呼ばれた。
戦闘力が無くなった市販レーサーはいつしかその存在自体がサーキットから消えていった。
そればかりか、いわゆるコンストラクターが製作したコンプリートマシンとの性能差もますますひらくばかりであった。

また最高峰のマシン、いわゆるワークスマシンは一握りの人間しか操る事が許されなかった。
あまりにもマシンの開発コストが膨大になり過ぎた為だ。
メーカーとの細いコネクションをたぐり寄せ、世界に駆け上がる過程までにいわゆる氷山の頂点の結果を残した者だけにしか、”勝てるマシン”に跨る事が出来なかった。

 

 

1993年 レイニーが脊椎損傷の事故で突然レースを去り、彼の長年のライバルだったシュワンツは”打倒レイニー”の大きな目標を失い、グランプリを去った。
結果、王者ドゥーハンがグランプリを席捲、最高峰クラスに以前のような血沸き肉踊るような、競り合いが無くなった。
レース内容に大きな影を落としていた。

 

 

状況を改善する必要があった。
レース内容をより良いものにする為に将来性のあるライダーを見出し、育ててゆかなければならなかった。
マシンコストが高過ぎて、レースに参加出来ない・・一握りの人間しか勝つことが出来ない現状を打破しなければならなかった。

将来性のあるライダーを最高峰クラスに送り出す為にコストが安くて、誰にも扱い易い、なおかつ戦闘力のあるマシンを大量供給する必要がある。
そう考えたのが、レイニー、シュワンツなき後、グランプリ最高峰クラスを席捲していたホンダだった。

 

 

市販500ccマシンの必要性を感じたホンダは新しいマシンの開発にあたり、250ccのマシンと500ccマシンの差に注目した。
コーナーの多い区間ではパワーのある500ccマシンより250ccのマシンの区間ラップが速いケースがあった。
250は500と比べると車重が軽く、速度も低い為、ブレーキングポイントが奥にとれ、パワーが低い分、早めにアクセルを開けている事が出来た。

250よりも排気量アップした500なら直線区間のハンデも詰められるはずだ。
しかし2気筒の500で勝負するなら4気筒のような高回転は使えない。
ストロークを短く、回転数を抑えれば問題ない。

 

 

こうして進んでいったホンダのV型2気筒市販レーサー開発のプロジェクトは1996年世界グランプリ開幕戦、マレーシアで陽の目を見る事になった。

ライダーは250から500のステップアップを望んでいた日本を代表するライダー、岡田忠之。

1996年世界グランプリ開幕戦、マレーシアグランプリ予選結果は誰も予想すら出来ない驚愕の結果だった。
500ccルーキー岡田忠之、マシンはデビューしたてホンダの新2気筒500ccマシン・NSR500V、各メーカーの4気筒500ccワークスマシンを退け、見事なポールポジションを獲得。

残念ながら決勝では気まぐれな天候(コースアウト・1ヒート目)や自身の転倒(2ヒート目)に脚をすくわれ結果を残す事が出来なかったが、NSR500Vと岡田忠之のコンビネーションで決勝もトップをぶっちぎろうとした快走ぶりに、世界中の関係者やファンに充分なインパクトを残すデビューを飾った。

 

 

2気筒・NSR500Vは4気筒・NSR500に比べて加速力等のハンデはあったものの扱い易い性能、軽い重量など、4気筒にはない特殊な戦闘力で岡田忠之、青木琢磨、セテ・ジベルノーなど将来性のあるライダー達を続々とグランプリに輩出していった。

 

 

 

 

 

 

 

 

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Wikipedia""ホンダ・NSR500V HONDA”

HONDA”1996年6月 HRC市販ロードレーサーNSR500V発売のご案内”

HONDA"REPSOL HONDA TEAM 1996"

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Speedzilla"Honda NSR500V"

Garry McCoy's Honda NSR500V form Mike "Stu" Stuhler.

edgeのブログ"NSR500V"

 

 

 

F.C.C TSR AC50M

ロードレース写真館 "1999 モータースポーツ感謝デー"

Response"世界選手権にエントリー可能なGPマシンが800万円から!!"

☆ばいくらんど☆"CBRサーキットチャレンジ in 鈴鹿サー キット"

 

 

 

 

 

画像はMotoGP特別企画展『RASHIN(裸身)』 より

 

画像を2度、クリックすると大きな画像が見れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2st 500cc LINK

 

 

HONDA

 

"HONDA NSR500 Evolution" HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1989 NSR500 Hikaru Miyagi 宮城光

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1985 NS500 Takao Abe 阿部孝夫

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

 

 

YAMAHA

 

"YAMAHA YZR500 Evolution" YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

2001 YAMAHA YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1993 YAMAHA YZR500(OWF2) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson  エディ・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson エディ・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

 

 

SUZUKI

 

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2st 250cc LINK

 

HONDA

2009 HONDA RS250RW #4 青山博一Hiroshi Aoyama

2007 HONDA RS250RW #55 高橋裕紀 Yuki Takahashi

2001 HONDA NSR250 #74 加藤大治郎 Daijiro Kato

1999 HONDA NSR250 #4 宇川徹 Tohru Ukawa

1997 HONDA NSR250 #2 加藤大治郎 Daijiro Kato

1996 HONDA NSR250 #3 ラルフ・ウォルドマンRalf Waldmann

1994 HONDA NSR250 #8 岡田忠之 Tadayuki Okada

1993 HONDA NSR250 #18 岡田忠之 Tadayuki Okada

1992 HONDA NSR250 #1 ルカ・カダローラ Luca Cadalora

1991 HONDA NSR250 #3 ルカ・カダローラ Luca Cadalora

1985 HONDA RS250RW #19 フレディー・スペンサー Freddie Spencser

 

 

 

 

YAMAHA

2000 YAMAHA YZR250(0WL5) 中野真矢 Shinya Nakano

1993 YAMAHA TZ250M(OWF3) 原田哲也 Tetsuya Harada

1990 YAMAHA YZR250(OWB9) ジョン・コシンスキー John Kocinski

1986 YAMAHA YZR250 (OW82) 平忠彦 Tadahiko Taira

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2st 125cc LINK

 

2011 MotoGP Championship Round 15 " Motegi"  125cc

2010 MotoGP Championship Round 14 " Motegi"  125cc

 

 

 

HONDA

2011 HONDA RS125 高杉奈緒子 Naoko Takasugi

2010 HONDA RS125R 森俊也 Syunya Mori

 

 

 

Aprilia

2010 Aprilia RSW125 #14 ヨハン・ザルコ Johann Zarco

2010 アプリリア RSA125 #94 ジョナス・フォルガー Jonas Folger

2010 アプリリア RSA125 #15 シモーネ・グロティスキ Simone Grotzkyj

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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