« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の6件の記事

2012年1月29日 (日)

2011 YZF-R1 #21 中須賀克行

2011 ALL JAPAN ROAD RACE CHAPIONSHIP JSB1000 CLASS

Katsuyuki Nakasuga  #21
YAMAHA YZF-R1
YSP Racing Team with TRC

ヤマハ発動機”2011 全日本ロードレース選手権 JSB1000 ”

  

  

01_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka 03_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

  

  

Overaill (l/W/H) : 2060/720/1110mm
Weight : 162kg OVER
Engine type : 4-stroke / Liquid-cooled / DOHC / 4-Valve / Parallel-four / F1
Displacement : 998cm3
Transmission : 6-speed

  

  

05_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

09_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

12_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

16_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

18_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

21_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

24_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

27_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

30_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

34_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

35_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

37_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

40_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

43_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

46_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

49_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

51_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

54_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

57_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

60_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

63_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

  

  

July 3 2011
ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP
Twin Ring Motegi

  

  

109_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka 101_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

103_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

106_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

112_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

115_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

124_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

127_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

130_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

136_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

139_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka 141_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

 

 

150_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

154_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

163_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

 

 

170_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka 173_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

179_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

176_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

 

 

180_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka 183_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

189_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

  

  

 

 

 

  

2011 MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 日本グランプリ・もてぎ

06_2011motogp_rd15_japan_motegi

03_2011motogp_rd15_japan_motegi

 

  

中須賀克行はヤマハの開発ライダーとしてもてぎにいた。

IMG_2066

決勝レースは90度コーナーのフェンスによりかかって座り、

大型のアストロビジョンを睨みつけていた。

  

 

IMG_2067

 

 

 

  

  

そんな中須賀にもチャンスが巡ってきた。

motogp.com ”ヤマハ、中須賀克行の負傷代役を発表”

GP SPECTERS”代打、中須賀!!”

  

  

ホンダの開発ライダー秋吉耕輔もこの年にモトGP、代役参戦したが、転倒せず、データを持ち帰る事がホンダの最優先事項だった。

対してモトGP・800cc最終戦バレンシア、ヤマハは中須賀にデーターを持ち帰る事よりも”思いっきり”走る事を優先させた。

ヤマハ発動機”ロードレース世界選手権 MotoGP Rd.18 11/06 バレンシア”

  

  

  

  

  

  

  

関連画像

2008 YZF-R1 #21 中須賀克行

2009 YZF-R1 #1 中須賀克行

2010 YZF-R1 #1 中須賀克行

  

 

2011 CBR1000RR #634 高橋 巧

2011 GSX-R1000 #71 加賀山 就臣

2011 ZX-10R #01 出口修

2011 YZF-R1 #19 藤田拓哉

2011 Ninja ZX-10R #87 柳川 明

 

 

 

193_nakasuka_katsuyuki_2011_yzf_r1_katsuyuki_nakasuka

 

 

 

 

 

 

__________________________________________________________________

 

 

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を中心に集めてみまし た。

 

8901 

(150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers Photograph album"

 

 

 

_________________________________________________________________  

 

 

2012年1月26日 (木)

2007 RC212V #56 中野真矢

KONICA MINOLTA・HONDA・TEAM
JiR(Japan Italy Racing)

2007 RC212V
Shinya Nakano #56

 

 

01_2007_rc212v_56 03_2007_rc212v_56

 

 

3年間のカワサキワークス活動時に高いマシン開発能力を世界に認めさせ、ブリヂストンタイヤの飛躍の為にも貢献した中野真矢。

2007年シーズンを迎えるにあたり、ホンダのマシンとミシュランタイヤという過去にも安定性に定評のあるパッケージ、そして日本のスポンサーがサポートするコニカミノルタ・ホンダに移籍を決意する。

マシンは800cc初年度、前年までの990ccV型5気筒マシンから一新、ホンダ新開発の800ccV型4気筒エンジン・RC212V。
中野の所属するコニカミノルタ・ホンダ・チームはサテライトチームだったが、800cc初年度のこの年、サテライトチームにもワークスと同様のスペックのマシンが供給された。
この年のホンダはマシンサイズがコンパクトになり、中野にとって有利なパッケージが揃った上でのチャレンジだった。

しかし、シーズンテスン前から中野はこの新型マシンのフロントまわりのチャタリングに苦しむ事になる。
コーナリング中のスピードをキープする事が難しく、コーナーを思うように攻めきれない。
これは他のホンダユーザーも同様の問題を抱えていた。

以前と同じレイアウトのまま排気量だけを変更した他のメーカーと比較して、車体を完全に一新した事が仇となっていた。

ワークスライダーはシーズン序盤からシャーシ関係のアップデートが行わたが、中野の所属するサテライトチームにはシャーシのアップデートが行われず、フロントタイヤとマシンセッティングでなんとか、ポイントを獲得してゆくしかなかった。

ミシュランも懸命に中野をサポートしたが、皮肉にもこの年のブリジストンタイヤはドカティ&ケーシー・ストーナーのパッケージで次々と勝利記録を塗り替えていった。
HRCから中野にシャーシ供給が行われたのが夏休み明け、しかし新シャーシをもってしてもフロントまわりのチャタリングを解消する事は出来なかった。

結果、この年の中野は年間ランキング17位を獲得、不本意なシーズンとなった。
 

 

Wikipedia ”中野真矢”;

中野真矢 公式サイト

Wikipedia"JiR"

 

 

 

 

09_2007_rc212v_56

・全長: 2050mm
・全幅: 645mm
・全高: 1125mm
・ホイール・ベース: 1440mm
・最低地上高: 125mm
・車両重量 (kg): 148kg以上
・エンジン形式: 水冷4ストロークDOHC V型4気筒4バルブ
・総排気量: 800cc
・最高出力: 210PS以上

・フレーム形式: ツインチューブ
・フロントタイヤ: 16.5インチ
・リアタイヤ: 16.5インチ
・フロントサスペンション: テレスコピック
・リアサスペンション: ユニットプロリンク
・燃料タンク容量: 21リットル

 

 

11_2007_rc212v_56

14_2007_rc212v_56

17_2007_rc212v_56

18_2007_rc212v_56

19_01_2007_rc212v_56

19_02_2007_rc212v_56

19_06_2007_rc212v_56 19_07_2007_rc212v_56<

20_01__2007_rc212v_56

20_03_2007_rc212v_56

20_04_2007_rc212v_56

21_2007_rc212v_56

24_2007_rc212v_56

25_07_2007_rc212v_56

28_2007_rc212v_56

34_2007_rc212v_56

37_2007_rc212v_56

38_2007_rc212v_56

40_2007_rc212v_56

43_2007_rc212v_56

52_2007_rc212v_56

55_2007_rc212v_56 58_2007_rc212v_56

60_2007_rc212v_56

64_2007_rc212v_56

 

 

インテリマーク 2006.10.31 "中野選手の経歴とホンダへの移籍"

インテリマーク 2006.11.27 "中野選手、安定したパッケージに高い期待"

インテリマーク 2006.11.28 "中野選手、ホンダデビュー直前インタビュー"

インテリマーク 2006.11.30"中野選手「不安なく普通に乗れる」"

インテリマーク 2006.12.20 " 中野真矢選手「大きな決断」 "

MotoGP-Inf 2007.01,13 "コニカミノルタ ホンダ中野真矢 トークショー ビデオ"

インテリマーク  2007.01.21 "中野選手「攻めのライディング・スタイルを目指す」"

インテリマーク 2007.01.24 " 中野選手「ホンダのマシンに慣れてきた」 "

インテリマーク 2007.01.29 "コニカミノルタ「照準は開幕レース」"

インテリマーク 2006.02.22 "最後のIRTAテストで予選タイヤに慣れておきたい中野選手"

インテリマーク 2007.02.24 "中野選手「激しく攻めないように気をつけた」"

インテリマーク 2007.02.25 "中野選手「フロントまわりの仕上がりに大満足」"

インテリマーク 2007.02.27 "中野選手「予選タイヤの結果にはがっかり」"

インテリマーク 2007.03.08 "2007年開幕初日、中野選手とベルナルデッレ監督に聞く"

インテリマーク 2007.03.09 "中野選手「さらに0.5秒は必要」"

インテリマーク 2007.03.11"中野選手「やはり0.5秒足りない」"

インテリマーク 2007.03.29 "中野選手の希望に届かないセッティング"

インテリマーク 2007.04.21 "トルコGP前日、中野選手とベルナルデッレ技術監督に聞く"

インテリマーク 2007.04.25 "コニカミノルタ「HRCと対策を急ぐ」"

インテリマーク 2007.05.03 " HRCと対策に乗り出したコニカミノルタ・ホンダ"

インテリマーク 2007.05.18 "中野選手「ルマンは初日からいける筈」"

インテリマーク 2007.05.31 " コニカミノルタ・ホンダ「プレッシャーを感じる」"

インテリマーク 2007.07.12 "来期交渉前に結果が欲しいコニカミノルタ・ホンダ"

インテリマーク 2007.08.17 "新型パーツを得た中野選手「後半戦に期待」"

インテリマーク 2007.08.30 "中野選手、ミサノでも最優先はチャタリングの解消"

インテリマーク 2009.09.14 " コニカミノルタ・ホンダ 中野選手に攻めの姿勢を期待"

インテリマーク 2007.09.21 " 中野選手「明日の予選に自信」"

インテリマーク 2007,09.21 "第15戦日本GP、徹底事前情報"

インテリマーク 2007.09.26 "日本GP、チャンピオン決定後の各関係者コメント"

インテリマーク 2007.10.25 "グレッシーニが中野選手との契約を発表 "

インテリマーク 2007.11.02 "第18戦バレンシアGP、別れ多き最終戦"

インテリマーク 2007.11.05 "JiRチームスコットが発足、ドヴィツィオーゾと高橋選手のシートが確定"

 

 

105_2007_rc212v_56

106_2007_rc212v_56

111_2007_rc212v_56

114_2007_rc212v_56

117_2007_rc212v_56

121_2007_rc212v_56

124_2007_rc212v_56

127_2007_rc212v_56

130_2007_rc212v_56

137_2007_rc212v_56

140_2007_rc212v_56

143_2007_rc212v_56

146_2007_rc212v_56

149_2007_rc212v_56

151_2007_rc212v_56

152_2007_rc212v_56

154_2007_rc212v_56

155_2007_rc212v_56

158_01_2007_rc212v_56

159_2007_rc212v_56

160_2007_rc212v_56

163_2007_rc212v_56

 

 

 

画像を2度クリックすると大きな画像が見れます

 

 

 

 

 

 

2008 RC212V #56 中野真矢

チーム・グレシーニ・ホンダ

2008年、中野真矢はチーム・グレシーニ・ホンダに移籍、再びブリヂストンタイヤを履き、毎戦安定した走りをみせたが、この年が中野のグランプリ挑戦、最終年となった。

01_2008_rc212v_56

02_2008_rc212v_56

03_2008_rc212v_56

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"MotoGP" LINK・関連画像

 

2011 MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 日本グラ ンプリ・もてぎ 画像集  "MotoGP編"~

 

 

 

HONDA

 

HONDA RC211V~RC212 Evolution "RC211VからRC212Vの進化を画像で見る事が出来 ます"

 

2011 HONDA RC212V #27 ケーシー・ストーナー Casey・Stoner

2011 HONDA RC212V #58 マルコ・シモンチェリ Marco Simoncelli

2010 HONDA RC212V #24 ダニ・ペドロサ Dani Pedrosa

2009 HONDA RC212V #3 ダニ・ペドロサ Dani Pedrosa

2007 HONDA RC212V #56 中野真矢 Shinya Nakano

2004 HONDA RC211V #69 ニッキー・ヘイデン Nicky Hayden

2011 RC211V プロト

 

 

 

YAMAHA

 

YAMAHA YZR-M1 Evolution "YAMAHA YZR-M1の進化を画像で見る事が出来ます"

 

2011 YAMAHA YZR- M1 (OWT1) #1  ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo

2011 YAMAHA YZR- M1 (OWT1) #11 ベン・スピーズ Ben Spies

2010 YAMAHA YZR-M1(0WS9) #99  ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo

2010 YZR-M1(OWS9) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2009 YAMAHA YZR-M1 (OWS8) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2009 YAMAHA YZR-M1 (OWS8) #99  ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo

2008 YAMAHA YZR-M1 (OWS5) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2008 YAMAHA YZR-M1(OWS5) #48 ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo

2008 YAMAHA YZR-M1(OWS5) #48 ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo(ルパン3世 Lupin the 3rd)

2006 YAMAHA YZR-M1 (OWR3) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2005 YAMAHA YAMAHA YZR-M1 (OWP4) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2004 YAMAHA YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2003 YAMAHA YZR-M1(OWN3) #4 アレックス・バロス  Alex Barros

2003 YAMAHA YZR-M1 (OWN3) #17 阿部典史 Norick Abe

2002 YAMAHA YZR-M1(OWM1) #3 マックス・ビアッジ Max Biaggi

 

 

 

SUZUKI

 

2009 GSV-R (XRG2) #65 ロリス・カピロッシ Loris Capirossi

 

 

 

KAWASAKI

 

2005 ZX-RR #56 中野真矢 Shinya Nakano

 

 

 

Ducati

 

2007 Desmosedici GP07 #27 ケーシー・ストーナー Casey Stoner

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________

 

 

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

_____________________________________________________________________________

 

 

 

 

 

2012年1月11日 (水)

1999 NSR500V #15 セテ・ジベルナウ

1999 REPSOL HONDA 

NSR500V  #15  Sete Gibernau

 

01_1999_nsr500v_15_seté_gibernau 03_1999_nsr500v_15_seté_gibernau

 

1999年世界選手権ロードレースに参戦。
250cc並みの軽量・コンパクトな車体に500ccのV型2気筒エンジンを搭載。
第3戦スペインGPでセテ・ジベルノー選手が3位入賞を果たした。

ロードレース世界選手権GP500クラスを戦う市販レーサーとして開発されたNSR500V。
ローコストとハイパフォーマンスの両立を目指し、1996年にワークス仕様の車両が実戦投入され、翌年からデリバリーが開始された。
実績あるNSR250のエンジンをベースにしたV型2気筒エンジンは軽量化と軽快な操案性を生みだした。
ピークカバーを運動性能でカバーする発想で、NSR500を彷彿させる高いコーナーリングスピードを誇った。
そのコンパクトな車体を武器に、テクニカルコースでは4気筒ワークスマシンの前を走るなど、多くのプライベーターに夢と希望を与えた。
また、スイングアームは500ccクラスでは珍しい片持ち式のプロアームを採用。
外観のインパクトも新鮮であった。

 

 

 

06_1999_nsr500v_15_seté_gibernau

09_1999_nsr500v_15_seté_gibernau

12_1999_nsr500v_15_seté_gibernau

104_1999_nsr500v_15_sete_gibernau_repsol_honda_IMG_5009

15_1999_nsr500v_15_seté_gibernau

18_1999_nsr500v_15_seté_gibernau

21_1999_nsr500v_15_seté_gibernau

24_1999_nsr500v_15_seté_gibernau

101_1999_nsr500v_15_sete_gibernau_repsol_honda_IMG_5003 

102_1999_nsr500v_15_sete_gibernau_repsol_honda_IMG_5004

103_1999_nsr500v_15_sete_gibernau_repsol_honda_IMG_5005 

 

1999 NSR500V SPECIFICATIONS

全長×全幅×全高(mm) 1,995×600×1,060
ホイールベース(mm) 1,380
最低地上高(mm) 105
乾燥重量(kg) 100以上
エンジン形式 水冷V型2気筒2サイクルケースリードバルブ(RCバルブ付)
総排気量(cm3) 499
最高出力(PS/rpm) 135以上
変速機形式 常常時噛合式6段
燃料タンク容量(l) 26
潤滑方式 混合給油
フレーム アルミツインチューブ
ブレーキ 前 油圧式ダブルディスク (Φ290mm C, C/FC) 後 油圧式シングルディスク (FC VENTI)
サスペンション 前 前 テレスコピック(倒立) 後 プロリンク式プロアーム
ホイール 前 キャスティングホイール/17  後 キャスティングホイール/17

 

 

 

31_1999_nsr500v_15_seté_gibernau 34_1999_nsr500v_15_seté_gibernau

37_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

40_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

43_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

46_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

49_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

52_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

55_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

58_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

59_1999_nsr500v_15_sete_gibernau 60_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

62_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

72_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

66_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

69_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

70_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

72_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

 

 

 

 

 

 

1990年代の世界グランプリ最高峰クラスは、日本製のワークスマシンがレースを席捲していた。
レイニー、シュワンツ、ドゥーハン、トップライダー達は500ccV型4気筒のモンスターマシンを乗りこなし、マシンとタイヤ、各パーツメーカーは常に彼等の高度な要求に応え、グランプリの最先端を走るマシンは日々進化し続けた。

しかし、ここに問題がいくつか生じた。
年式が古くなった80年代の市販レーサーは常にラップ遅れ、80年代後半には当時のトップライダー達に”走るパイロン・・危険”とまで呼ばれた。
戦闘力が無くなった市販レーサーはいつしかその存在自体がサーキットから消えていった。
そればかりか、いわゆるコンストラクターが製作したコンプリートマシンとの性能差もますますひらくばかりであった。

また最高峰のマシン、いわゆるワークスマシンは一握りの人間しか操る事が許されなかった。
あまりにもマシンの開発コストが膨大になり過ぎた為だ。
メーカーとの細いコネクションをたぐり寄せ、世界に駆け上がる過程までにいわゆる氷山の頂点の結果を残した者だけにしか、”勝てるマシン”に跨る事が出来なかった。

 

 

1993年 レイニーが脊椎損傷の事故で突然レースを去り、彼の長年のライバルだったシュワンツは”打倒レイニー”の大きな目標を失い、グランプリを去った。
結果、王者ドゥーハンがグランプリを席捲、最高峰クラスに以前のような血沸き肉踊るような、競り合いが無くなった。
レース内容に大きな影を落としていた。

 

 

状況を改善する必要があった。
レース内容をより良いものにする為に将来性のあるライダーを見出し、育ててゆかなければならなかった。
マシンコストが高過ぎて、レースに参加出来ない・・一握りの人間しか勝つことが出来ない現状を打破しなければならなかった。

将来性のあるライダーを最高峰クラスに送り出す為にコストが安くて、誰にも扱い易い、なおかつ戦闘力のあるマシンを大量供給する必要がある。
そう考えたのが、レイニー、シュワンツなき後、グランプリ最高峰クラスを席捲していたホンダだった。

 

 

市販500ccマシンの必要性を感じたホンダは新しいマシンの開発にあたり、250ccのマシンと500ccマシンの差に注目した。
コーナーの多い区間ではパワーのある500ccマシンより250ccのマシンの区間ラップが速いケースがあった。
250は500と比べると車重が軽く、速度も低い為、ブレーキングポイントが奥にとれ、パワーが低い分、早めにアクセルを開けている事が出来た。

250よりも排気量アップした500なら直線区間のハンデも詰められるはずだ。
しかし2気筒の500で勝負するなら4気筒のような高回転は使えない。
ストロークを短く、回転数を抑えれば問題ない。

 

 

こうして進んでいったホンダのV型2気筒市販レーサー開発のプロジェクトは1996年世界グランプリ開幕戦、マレーシアで陽の目を見る事になった。

ライダーは250から500のステップアップを望んでいた日本を代表するライダー、岡田忠之。

1996年世界グランプリ開幕戦、マレーシアグランプリ予選結果は誰も予想すら出来ない驚愕の結果だった。
500ccルーキー岡田忠之、マシンはデビューしたてホンダの新2気筒500ccマシン・NSR500V、各メーカーの4気筒500ccワークスマシンを退け、見事なポールポジションを獲得。

残念ながら決勝では気まぐれな天候(コースアウト・1ヒート目)や自身の転倒(2ヒート目)に脚をすくわれ結果を残す事が出来なかったが、NSR500Vと岡田忠之のコンビネーションで決勝もトップをぶっちぎろうとした快走ぶりに、世界中の関係者やファンに充分なインパクトを残すデビューを飾った。

 

 

2気筒・NSR500Vは4気筒・NSR500に比べて加速力等のハンデはあったものの扱い易い性能、軽い重量など、4気筒にはない特殊な戦闘力で岡田忠之、青木琢磨、セテ・ジベルノーなど将来性のあるライダー達を続々とグランプリに輩出していった。

 

 

 

 

 

 

 

 

110_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

113_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

115_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

118_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

121_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

124_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

127_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

130_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

133_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

136_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

139_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

142_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

148_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

151_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

153_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

154_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

155_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

156_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

160_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

163_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

166_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

169_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

172_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

175_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

178_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

181_1999_nsr500v_15_sete_gibernau

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Wikipedia""ホンダ・NSR500V HONDA”

HONDA”1996年6月 HRC市販ロードレーサーNSR500V発売のご案内”

HONDA"REPSOL HONDA TEAM 1996"

HONDA"REPSOL HONDA TEAM 1997"

HONDA"REPSOL HONDA TEAM 1998"

HONDA"REPSOL HONDA TEAM 1999"

2000 WGP RIDERS 500

Enjoy W-Car"青木拓磨サイトオープンへの想いを語る"

 

 

 

TERRAのなんでも日記"レプソル・ホンダ1996・1997"

shinichi74-17さんのブログ "90年代の終わりとホンダ"

Blue Blue Blue"Event~HONDA Collection Hall "Rashin" vol.1~"

Speedzilla"Some NSR500V scans "

Speedzilla"Honda NSR500V"

Garry McCoy's Honda NSR500V form Mike "Stu" Stuhler.

edgeのブログ"NSR500V"

 

 

 

F.C.C TSR AC50M

ロードレース写真館 "1999 モータースポーツ感謝デー"

Response"世界選手権にエントリー可能なGPマシンが800万円から!!"

☆ばいくらんど☆"CBRサーキットチャレンジ in 鈴鹿サー キット"

 

 

 

 

 

画像はMotoGP特別企画展『RASHIN(裸身)』 より

 

画像を2度、クリックすると大きな画像が見れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2st 500cc LINK

 

 

HONDA

 

"HONDA NSR500 Evolution" HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1989 NSR500 Hikaru Miyagi 宮城光

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1985 NS500 Takao Abe 阿部孝夫

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

 

 

YAMAHA

 

"YAMAHA YZR500 Evolution" YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

2001 YAMAHA YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1993 YAMAHA YZR500(OWF2) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson  エディ・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson エディ・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

 

 

SUZUKI

 

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2st 250cc LINK

 

HONDA

2009 HONDA RS250RW #4 青山博一Hiroshi Aoyama

2007 HONDA RS250RW #55 高橋裕紀 Yuki Takahashi

2001 HONDA NSR250 #74 加藤大治郎 Daijiro Kato

1999 HONDA NSR250 #4 宇川徹 Tohru Ukawa

1997 HONDA NSR250 #2 加藤大治郎 Daijiro Kato

1996 HONDA NSR250 #3 ラルフ・ウォルドマンRalf Waldmann

1994 HONDA NSR250 #8 岡田忠之 Tadayuki Okada

1993 HONDA NSR250 #18 岡田忠之 Tadayuki Okada

1992 HONDA NSR250 #1 ルカ・カダローラ Luca Cadalora

1991 HONDA NSR250 #3 ルカ・カダローラ Luca Cadalora

1985 HONDA RS250RW #19 フレディー・スペンサー Freddie Spencser

 

 

 

 

YAMAHA

2000 YAMAHA YZR250(0WL5) 中野真矢 Shinya Nakano

1993 YAMAHA TZ250M(OWF3) 原田哲也 Tetsuya Harada

1990 YAMAHA YZR250(OWB9) ジョン・コシンスキー John Kocinski

1986 YAMAHA YZR250 (OW82) 平忠彦 Tadahiko Taira

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2st 125cc LINK

 

2011 MotoGP Championship Round 15 " Motegi"  125cc

2010 MotoGP Championship Round 14 " Motegi"  125cc

 

 

 

HONDA

2011 HONDA RS125 高杉奈緒子 Naoko Takasugi

2010 HONDA RS125R 森俊也 Syunya Mori

 

 

 

Aprilia

2010 Aprilia RSW125 #14 ヨハン・ザルコ Johann Zarco

2010 アプリリア RSA125 #94 ジョナス・フォルガー Jonas Folger

2010 アプリリア RSA125 #15 シモーネ・グロティスキ Simone Grotzkyj

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________

 

 

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________

 

 

 

2012年1月 5日 (木)

2011 MotoGP 第15戦 日本グランプリ・もてぎ 画像 ”125編”

2011 MotoGP Championship Round 15 " Motegi"  125cc

01_2011_motegi125

02_2011_motegi125

03_2011_motegi125

05_2011_motegi125

08_2011_motegi125

09_2011_motegi125

 

 

 

18  NICOLAS TEROL  ニコラス・テロール  スペイン

BANKIA ASPAR TEAM 125  APRILIA  

11_18_nicolas_terol_2011

13_18_nicolas_terol_2011

15_18_nicolas_terol_2011

17_18_nicolas_terol_2011

 

 

 

55  HECTOR FAUBEL  ヘクトル・ファウベル  スペイン

BANKIA ASPAR TEAM 125  APRILIA 

21_55_hector_faubel_2011

23_55_hector_faubel_2011

26_55_hector_faubel_2011

29_55_hector_faubel_2011

 

 

 

26  ADRIAN MARTIN  アドリアン・マーティン  スペイン

BANKIA ASPAR TEAM 125 APRILIA

31_26_adrian_martin_2011

34_26_adrian_martin_2011

37_26_adrian_martin_2011

 

 

 

BANKIA ASPAR TEAM 125

41

44

46

49

 

 

 

5  JOHANN ZARCO  ヨハン・ザルコ  フランス共和国

AVANT-AIRASIA-AJO  DERBI

51_5_johann_zarco_2011

53_5_johann_zarco_2011

56_5_johann_zarco_2011

 

 

58_5_johann_zarco_2011 

Victory run!

motogp.com"Zarco earns first GP victory in Japan"

www.crash.net"Zarco breaks win jinx at Motegi "

 

 

 

7  EFREN VAZQUEZ  エフレン・バスケス  スペイン

AVANT-AIRASIA-AJO  DERBI

62_7_efren_vazquez_2011

64_7_efren_vazquez_2011

67_7_efren_vazquez_2011

69_7_efren_vazquez_2011

 

 

 

AVANT-AIRASIA-AJO

61_ajo

63_ajo

65_ajo

67_ajo

69_ajo

 

 

 

25  MAVERICK VINALES  マーベリック・ビニャーレス  スペイン

BLUSENS BY PARIS HILTON RACING  APRILIA      

71_25_maverick_vinales_2011

73_25_maverick_vinales_2011

72_25_maverick_vinales_2011

 

 

 

28  JOSEP RODRIGEZ  ジュゼップ・ロドリゲス   スペイン

BLUSENS BY PARIS HILTON RACING  APRILIA 

74_28_joseph_rodriguez _2011

75_28_joseph_rodriguez _2011

76_28_joseph_rodriguez _2011

 

 

 

BLUSENS BY PARIS HILTON RACING

77pev_blusens_smx_paris_hilton

78_pev_blusens_smx_paris_hilton

79_pev_blusens_s_mx_paris_hilton

 

 

 

23   ALBERTO MONCAYO   アルベルト・モンカヨ   スペイン

ANDALUCIA BANCA CIVICA  APRILIA

82_23_alberto_moncayo_2011

80_23_alberto_moncayo_2011

81_23_alberto_moncayo_2011

84_23_alberto_moncayo_2011

 

 

 

11   SANDRO CORTESE   サンドロ・コルテセ   ドイツ連邦共和国

INTACT - RACING TEAM GERMANY  APRILIA

85_11_sandro_cortese_2011

86_01_11_sandro_cortese_2011

86_02_11_sandro_cortese_2011

 

 

 

INTACT - RACING TEAM GERMANY

87_11_sandro_cortese_2011

88_11_sandro_cortese_2011 89_11_sandro_cortese_2011

 

 

 

94   JONAS FOLGER   ジョナス・フォルガー  ドイツ連邦共和国

RED BULL AJO MOTORSPORT  APRILIA

90_94_jonas_folger_2011

91_94_jonas_folger_2011

92_94_jonas_folger_2011

95_94_jonas_folger_2011

 

 

 

52  DANNY KENT   ダニー・ケント   イギリス

RED BULL AJO MOTORSPORT  APRILIA

96_52_danny_kent_2011

97_52_danny_kent_2011  

98_52_danny_kent_2011

 

 

 

RED BULL AJO MOTORSPORT

99_red_bull_ajo_motersport_2011

100_red_bull_ajo_motersport_2011

101_red_bull_ajo_motersport_2011 102_red_bull_ajo_motersport_2011

 

 

 

19   ALESSANDRO TONUCCI   アレッサンドロ・トヌッチ   イタリア共和国

TEAM ITALIA FMI  APRILIA

103_19_alessandro_tonucci_2011

104_19_alessandro_tonucci_2011

105_19_alessandro_tonucci_2011

 

 

 

3   LUIGI MORCIANO   ルイジ・モルシアーノ   イタリア共和国

TEAM ITALIA FMI  APRILIA

106_3_luigi_morciano_2011

107_3_luigi_morciano_2011

108_3_luigi_morciano_2011

 

 

 

39  LUIS SALOM   ルイス・サロム   スペイン

RW RACING GP  APRILIA  

109_39_luis_salom_2011

110_39_luis_salom_2011

111_39_luis_salom_2011

 

 

 

RW RACING GP

112_39_luis_salom_2011

113_39_luis_salom_2011

 

 

 

84   JAKUB KORNFEIL   ヤコブ・コーンフェール   チェコ共和国

ONGETTA-CENTRO SETA  APRILIA

114_84_jakub_kornfeil_2011

115_84_jakub_kornfeil_2011

116_84_jakub_kornfeil_2011

117_84_jakub_kornfeil_2011

 

 

 

21  HARRY STAFFORD   ハリー・スタフォード   イギリス

ONGETTA-CENTRO SETA   APRILIA

154_21_harry_stafford_2011

155_21_harry_stafford_2011

157_21_harry_stafford_2011

158_21_harry_stafford_2011

 

 

 

ONGETTA-CENTRO SETA

159_21_harry_stafford_2011

 

 

 

53   JASPER IWEMA   ジャスパー・イウェマ   オランダ王国

ONGETTA-ABBINK METAAL  APRILIA

118_53_jasper_iwema_2011

119_53_jasper_iwema_2011

120_53_jasper_iwema_2011

 

 

 

77   MARCEL SCHROTTER   マンセル・シュレッター   ドイツ連邦共和国

MAHINDRA RACING  MAHINDRA 

111_77_marcel_schrotter_2011

112_77_marcel_schrotter_2011

 

 

 

99   DANNY WEBB   ダニー・ウェッブ   イギリス

MAHINDRA RACING  MAHINDRA

121_99_danny_webb_2011

122_99_danny_webb_2011

123_99_danny_webb_2011

 

 

 

96   LOUIS ROSSI   ルイ・ロッシ   フランス共和国

MATTEONI RACING  APRILIA  

124_96_louis_rossi_2011

125_96_louis_rossi_2011

126_96_louis_rossi_2011

 

 

 

36   JOAN PERELLO  ホアン・ペレロ   スペイン

MATTEONI RACING  APRILIA

127_36_joan_perello_2011

128_36_joan_perello_2011

129_36_joan_perello_2011

 

 

 

30   GIULIAN PEDONE  ジュリアン・ペドーネ   スイス連邦

PHONICA RACING  APRILIA

130_30_giulian_pedone_2011

131_30_giulian_pedone_2011

132_30_giulian_pedone_2011

 

 

 

17   TAYLOR MACKENZIE   テイラー・マッケンジー   イギリス   

PHONICA RACING  APRILIA

136_17_taylor_mackenzie_2011

137_17_taylor_mackenzie_2011

138_17_taylor_mackenzie_2011

 

 

 

10   ALEXIS MASBOU   アレックス・マスボー   フランス共和国

CARETTA TECHNOLOGY  KTM

133_10_alexis_masbou_2011

134_10_alexis_masbou_2011

135_10_alexis_masbou_2011

 

 

 

8   Jack MILLER  ジャック・ミラー  オーストラリア

CARETTA TECHNOLOGY   KTM

140_8_jack_miller_2011

139_8_jack_miller_2011

 

 

 

31  NIKLAS AJO  ニクラス・アジョ   フィンランド

TT MOTION EVENTS RACING   APRILIA

141_31_niklas_ajo_2011

142_31_niklas_ajo_2011

144_31_niklas_ajo_2011

145_31_niklas_ajo_2011

 

 

 

63   ZULFAHMI KHAIRUDDIN   ズルファミ・カイルディン   マレーシア

AIRASIA - SIC - AJO  DERBI

147_63_zulfahmi_khairuddin _2011

148_63_zulfahmi_khairuddin _2011

149_63_zulfahmi_khairuddin _2011

150_63_zulfahmi_khairuddin _2011

152_63_zulfahmi_khairuddin _2011

 

 

 

82   HIKARI OOKUBO   大久保 光   日本

18 GARAGE RACING   HONDA

160_82_hikari_ookubo_2011

161_82_hikari_ookubo_2011

162_82_hikari_ookubo_2011

 

 

 

14   Brad BINDER   ブラッド・ バインダー   南アフリカ共和国

Andalucia Banca Civica   APRILIA

163_14_brad_binder_2011

164_14_brad_binder_2011

165_14_brad_binder_2011

 

 

 

50   STURLA FAGERHAUG   シュトゥルラ・ファーゲルハウグ   ノルウェー王国

WTR-TEN10 RACING   APRILIA

167_50_sturla_fagerhaug_2011

168_50_sturla_fagerhaug_2011

169_50_sturla_fagerhaug_2011

 

 

 

89   Luca FABRIZIO   ルカ・ファブリッツィオ   イタリア共和国

WTR-Ten10 Racing   APRILIA

209_89_luca_fabrizio_2011_motegi

210_89_luca_fabrizio_2011_motegi

211_89_luca_fabrizio_2011_motegi

 

 

 

81   HYUGA WATANABE   渡辺陽向   日本

PROJECT u 7C HARC   HONDA

180_81_hyuga_watanabe_2011

181_81_hyuga_watanabe_2011

182_81_hyuga_watanabe_2011

 

 

 

80  JUN OHNISHI  大西 隼   日本   

PROJECT u 7C HARC  HONDA

183_80_jun_ohnishi_2011

184_80_jun_ohnishi_2011

185_80_jun_ohnishi_2011

186_80_jun_ohnishi_2011

187_80_jun_ohnishi_2011

188_80_jun_ohnishi_2011

189_80_jun_ohnishi_2011

190_80_jun_ohnishi_2011

191_80_jun_ohnishi_2011

192_80_jun_ohnishi_2011

193_80_jun_ohnishi_2011

194_80_jun_ohnishi_2011

195_80_jun_ohnishi_2011

196_80_jun_ohnishi_2011

197_80_jun_ohnishi_2011

198_80_jun_ohnishi_2011

199_80_jun_ohnishi_2011

 

大西隼オフィシャルブログ "おはよう日本 "

大西隼オフィシャルブログ "少しづつ "

大西隼オフィシャルブログ "GPの物 "

大西隼オフィシャルブログ "休 "

大西隼オフィシャルブログ "病院 "

 

200_80_jun_ohnishi_2011

 

 

 

65  SYUNYA MORI   森 俊也   日本

PHONICA RACING   APRILIA

202_65_syunya_mori_2011

201_65_syunya_mori_2011

204_65_syunya_mori_2011

203_65_syunya_mori_2011

 

 

 

79   TAKEHIRO YAMAMOTO   山本剛大   日本

TEAM NOBBY  HONDA

205_79_takehiro_yamamoto_2011

207_79_takehiro_yamamoto_2011

206_79_takehiro_yamamoto_2011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

301_2011motogp_rd15_japan_motegi

302_2011motogp_rd15_japan_motegi

303_2011motogp_rd15_japan_motegi

304_2011motogp_rd15_japan_motegi

306_2011motogp_rd15_japan_motegi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連画像

2011 MotoGP Championship Round 15 Motegi "MotoGP"

 

2011 MotoGP Championship Round 15 Motegi "Moto2"

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を中心に集めてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers Photograph album"

 

 

 

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

 

 

2011 CBR600RR #81 亀谷長純

2010 ALL JAPAN ROAD RACE CHAPIONSHIP ST600 CLASS

~画像は 2011年 全日本ロードレース選手権 第3戦 もてぎ より~

01_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

Chojun Kameya #81 Honda CBR600RR 
Burning Blood RT

 

 

 

04_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

07_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

10_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

13_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

16_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

19_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

21_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

24_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

27_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

30_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

33_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

36_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

40_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

43_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

46_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

49_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

 

 

 

52_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

CHOJUN.NET

 

99_2011_cbr600rr_chojun_kameya_burning_blood

Burning Blood RT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下画像は2011年4月に行なわれた東日本大震災復興チャリティー

Rider & Driver's Charity in ホンダウエルカムプラザより

02

131_01_chojun_kameya

128_04_tadayuki_okada

131_09_chojun_kameya

131_03_chojun_kameya

131_06_chojun_kameya

131_07_chojun_kameya

131_08_chojun_kameya

134_chojun_kameya

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連画像

2010 CBR1000RR #6 亀谷 長純

 

2011 YZF-R6 #3 中冨 伸一 ・#11 佐藤 裕児

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を中心に集めてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers Photograph album"

 

 

 

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

 

 

1987 YZF750 (OW89) #21 ケビン・マギー&マーチン・ウイマー

1987 YZF750 (OW89)
Kevin Magee / Martin Wimmer
SHISEIDO TECH21 RACING TEAM YAMAHA
SUZUKA 8HOURS ENDURANCE ROAD RACE

01_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme 02_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

市販スポーツモデルFZ750をベースに開発した耐久仕様のTT-F1ファクトリーマシン。
1986年型YZF750を細部まで見直し、中低速出力特性を高めるEXUP(可変排気バルブ)や迅速なタイヤ交換が可能な片持ちスイングアームを新たに採用するなど、いっそう熟成・進化させた。
1987年鈴鹿8時間耐久レースでは、負傷の平忠彦に代わったケビン・マギー/マーチン・ウイマー組の#21が劇的な逆転勝利。
#26ジョン・コシンスキー/カル・レイボーン組も3位入賞を果たした。

 

 

 

1987 YZF750 (OW89) SPECIFICATIONS

05_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

・Engine type : Liquid-cooled.4-stroke.DOHC 5-valve,in-line 4-cylinder.749cm3
・Maximum power output:Over103.0kW(140PS)
・Aluminum Deltabox frame

 

 

 

08_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

12_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

15_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

18_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

21_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

24_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

27_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

30_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

33_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

39_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

42_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

44_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

45_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

51_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

54_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

57_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

60_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

63_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

66_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

72_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

75_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

76_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

77_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

81_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

84_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

87_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

90_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

93_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

96_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

99_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

102_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

 

 

 

8耐に参加したヤマハワークス製YZF750の中で唯一の片持ちリアサスペンションがこの1987年製OW89である。
実際の1987年8時間耐久レースではライダーの懸命な走りにより、ゼッケン21がトップに迫るもピットインするたびにピットロス。
リアタイヤの交換はスムーズに行えるが、フロントタイヤのブレーキパットが閉じてしまうというトラブルにより交換にとまどい、トップに離されるという皮肉なレース展開であった。

鈴鹿8耐でタイラが乗る予定だったが、1987年ワールドグランプリ500CC、8耐決勝前週の7月6日、フランスGPルマン・ブガッディサーキット、6速全開の高速コーナーで

平選手はエンジン焼き付きがおこり、転倒。
鎖骨、肋骨など数箇所の骨折、更に首はムチ打ちとまさに満身創痍の状態であった。

しかし1週間後、タイラは淡いパープルのレーシングスーツを身にまとい、真夏の鈴鹿を走っていた。
プロとしての意地があった。

しかし、”走れない・・。”
そう決断せざるを得なかった。
上体が起こせないのだ。
数百キロの風圧に耐えられない体になっていた。

この年、資生堂TECH21レーシングチームヤマハは第3ライダー登録のマーチン・ウイマーを正ライダーに昇格させ、ケビン・マギーとのコンビにマシンを託す事となった。
タイラは首に白いギブスを巻いた痛々しい状態でチーム監督としてピットに立った。

決勝レースは下馬評どうりガードナー&ドミニク・サロン ホンダRVF750の独走となった。
特にこの年、ワールドグランプリでランキングトップで鈴鹿に乗り込んできたワイン・ガードナー、前年までの派手なドリフトは姿を失せ、よりスムーズで無駄のない走りで手がつけられない程の速さを見せる。

しかし、パートナーのサロンの2度の転倒で優勝候補のゼッケン1 ロスマンズホンダRVF750は沈黙、2度と息を吹き返す事はなかった。

変わってトップはゼッケン45 ヨシムラスズキ ギャリー・グットフェロー&高吉組。
確実なピットワークでライダーを送り出すヨシムラ。

ピットインしたケビン・マギーはライダー交代をせず、気力の連続走行でトップのヨシムラスズキ、ライダーとしては経験の浅い高吉をジリジリ追いつめてゆく。

ラスト5分 暗がりサーキットに悲鳴が巻き起こる。

”トップを走っていたヨシムラの高吉、2コーナーで転倒!”

TECH21、そしてヤマハワークスの鈴鹿8時間耐久レースの初勝利はこうやって実現されたた。

しかし、ライダーとしての平忠彦の心境は複雑だったに違いない。
”チームは勝った。しかし・・、俺は走っていない。”

 

 

 

 

 

 

ニツカンスポーツ FIM世界耐久選手権シリーズ第5戦“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 1987

ケオラボ”TECH21をキミは知っているか~YAMAHA YZF750~”

mixi動画”YZF750 TECH21鈴鹿8耐仕様車”

”1987 8耐の思い出”

rpm”8耐決勝 1987 鈴鹿の闇 - ヨシムラ、ラスト5分に泣く”

ヨシムラジャパン”歴史1987”

ケビン・マギー : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

乗り物好きの日記”ヤマハコミュニケーションプラザ見学日記”

ルイージの徒然日記”ヤマハレーシングヒストリー”

バイクレースはドラマより面白い!!”涙の表彰台”

 

 

WICK ウィックビジュアル ビューロー "VICTORY RUN 平 忠彦・鈴鹿8耐 6年間の軌跡"

フジミ模型”1/12 BIKEシリーズ NO.6 ヤマハYZF750 1987年鈴鹿8耐 チームラッキーストライク・ロバーツ”

 

 

 

105_1987_yzf750_ow89_21_k_magee_M_wimme

 

 

 

画像を2度クリックすると大きな画像が見る事が出来ます。

 

 

 

80's バイク”1987 YZF750 (OW89) ケビン・マギー&マーチン・ウイマー” から

再編集致しました。

 

 

 

関連画像

1985 FZR750 (OW74) 資生堂 TECH21 ケニー・ロバーツ&平忠彦

1990 YZF750 (OWB7) 資生堂 TECH21 平忠彦&エディー・ローソン

 

 

 

 

 

SUZUKA 8HOURS ENDURANCE ROAD RACE

 

2013年 鈴鹿8時間耐久ロードレース 画像集

 

”鈴鹿8耐への挑戦” HONDA耐久レーサーの進化を画像で追ってみました

 

 

 

 

 

 

2012 HONDA CBR1000RR J Rea/Kousuke K.Akiyoshi/T Okada ジョナサン・レイ/秋吉耕佑/岡田忠之

2011 HONDA CBR1000RR K.Akiyoshi / R.Kiyonari / S.Itoh  秋吉耕佑 / 清成龍一 / 伊藤真一

2010 HONDA CBR1000RR R.Kiyonari / T.Nakagami / T.takahashi  清成龍一 / 中上貴昌 / 高橋巧

2010 KAWASAKI ZX-10R T.Serizawa/Y.Konno/S.Takeishi  武石伸也 / 芹沢太麻樹 / 今野由寛

2009 SUZUKI GSX-R1000 D.Sakai / K.Tokudome / N.aoki  酒井大作 / 徳留和樹 / 青木宣篤

2008 HONDA CBR1000RRW Ryuichi Kiyonari / Carlos Checa  清成龍一 / カルロス・チェカ

2007 SUZUKI GSX-R1000 Yukio Kagayama / Kousuke Akiyoshi  加賀山就臣 / 秋吉耕佑

2006 HONDA CBR1000RR Takeshi Tsujimura / Shinichi Itoh  辻村猛 / 伊藤真一

2005 HONDA CBR1000RRW Tohru Ukawa / Ryuichi Kiyonari  宇川徹 / 清成龍一

2004 HONDA CBR1000RRW Tohru Ukawa / Hitoyasu Izutsu 宇川徹 / 井筒仁康

1993 HONDA RVF750 Eddie Lawson / Satoshi Tsujimoto  エディ・ローソン / 辻本聡

1992 HONDA RVF750 Wayne Gardner / Daryl Beattie  ワイン・ガードナー / ダリル・ビーティー

1991 HONDA RVF750 Wayne Gardner / Mick Doohan  ワイン・ガードナー / ミック・ドゥーハン

1990 HONDA RVF750 Wayne Gardner / Mick Doohan  ワイン・ガードナー / ミック・ドゥーハン

1990 YAMAHA YZF750 (OWB7) Tadahiko Taira / Eddie Lawson  平忠彦 / エディー・ローソン

1987 YAMAHA YZF750 (OW89) Kevin Magee / Martin Wimmer  ケビン・マギー / マーチン・ウイマー

1985 YAMAHA FZR750 (OW74) Kenny Roberts / Tadahiko Taira   ケニー・ロバーツ / 平忠彦

 

 

SUZUKA 8HOURS ENDURANCE ROAD RACE

2011 HONDA CBR1000RR K.Akiyoshi / R.Kiyonari / S.Itoh

2010 HONDA CBR1000RR R.Kiyonari / T.Nakagami / T.takahashi

2009 SUZUKI GSX-R1000 D.Sakai / K.Tokudome / N.aoki

2008 HONDA CBR1000RRW Ryuichi Kiyonari / Carlos Checa

2007 SUZUKI GSX-R1000 Yukio Kagayama / Kousuke Akiyoshi

2006 HONDA CBR1000RR Takeshi Tsujimura / Shinichi Itoh

2005 HONDA CBR1000RRW Tohru Ukawa / Ryuichi Kiyonari

1993 HONDA RVF750 Eddie Lawson / Satoshi Tsujimoto

1992 HONDA RVF750 Wayne Gardner / Daryl Beattie

1991 HONDA RVF750 Wayne Gardner / Mick Doohan

1990 YAMAHA YZF750 (OWB7) Tadahiko Taira / Eddie Lawson

1987 YAMAHA YZF750 (OW89) Kevin Magee / Martin Wimmer

1985 YAMAHA FZR750 (OW74) Kenny Roberts / Tadahiko Taira

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を中心に集めてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers Photograph album"

 

 

 

_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

 

 

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ