« 2011 YZR-M1(OWT1) #1 ホルヘ・ロレンソ | トップページ | 2011 GSV-R #19 アルバロ・バウティスタ »

2012年4月24日 (火)

2011 RC212V #27 ケーシー・ストーナー

 

125_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner 126_mc_ngk_2011_honda_rc212v_casey_stoner

 

2011 HONDA RC212V #27 Casey・Stoner

Repsol Honda Team

 

2011 RC212V #27 Casey・Stoner

 

 

2008年、行き過ぎたパワー特性を抑制する為、MotoGPマシンはそのレギュレーション変更により、排気量が990ccから800ccに変更された。
しかし、より多くのコンストラクターが参加し易いようにCRT(クレイミング・ルール・チーム)システムが導入され、2012年よりMotoGPマシンは再び、そのレギュレーション変更により市販マシンのラインナップが豊富な排気量1000ccに変更される事となった。

800ccのマシンが適用された2007年から2010年の間、ホンダは未だタイトルを獲得した事がなかった。
”勝つ”こそがホンダスピリッツ、800ccマシン最終年の2011年を迎えるにあたり、ホンダは本気でタイトル獲得を目指していた。
2010年シーズン半ばにホンダは当時ドゥカティワークス・チームに所属していたケーシー・ストーナーの獲得を電撃発表。
2011年をダニ・ペドロサ、アンドレア・ドビジオーゾに加えてケーシー・ストーナーの3人態勢で挑むこととなった。
これはチーム内に競争を起こさせ、契約ライダーをより高いモチベーションでシーズンに望ませる目的があった。
また同時に契約ライダーの誰かが怪我をして戦列を離れても別の誰かがチャンピオン争いを継続出来る、そんな目的もあった。

ケーシー・ストーナーは2006年にホンダのサテライトチームLCRホンダからMotoGPデビュー。
しかし、”ワークスチームでワークスマシンに乗らないとチャンピオンにはなれない。”
翌2008年にドゥカティワークス・チームに電撃移籍、800ccレギュレーションの1年目、ドゥカティワークスマシンの圧倒的なトップスピードとブリジストンタイヤの高パフォーマンスを武器にまさに有言実行、チャンピオンを獲得する。
しかし、翌2009年より決勝中の自身の転倒により安定感に欠け、一線級の速さを見せるものの常にシーズン後半にはタイトル争いから脱落していた。
そして、2011年ホンダワークスに電撃移籍を行った。

ホンダRC212Vは2009年に試行錯誤を重ね、2010年にはランキングトップを走るヤマハワークスYZR-M1を駆るホルヘ・ロレンソとチャンピオン争い出来る高パフォーマンスをみせていた。
2010年シーズン終了後のバレンシアテストでホンダRC212V&ケーシー・ストーナーの初走行、好タイムを連発し、ホンダRC212Vの実力とケーシー・ストーナー自身のパフォーマンスの高さを改めて証明した。

2011年シーズン、ストーナーは開幕戦カタールより勝利し、第4戦フランスでマルコ・シモンチェリとの接触事故により怪我をして戦列を離れたダニ・ペドロサとは対照的に勝利を重ねた。
2011年、ケーシー・ストーナーは10勝、予選ポールポジション12回、表彰台を逃したのはドゥカティワークスのバレンティーノ・ロッシ転倒に巻きこまれてリタイアしたスペインGP1戦のみと非常に安定したシーズンをおくった。

 

 

 

 

 

50_27_casey_stoner_2011motogp_rd15_japan_motegi

2011 MotoGP Championship Round 15 " Motegi"

56_27_casey_stoner_2011motogp_rd15_japan_motegi

58_27_casey_stoner_2011motogp_rd15_japan_motegi

61_27_casey_stoner_2011motogp_rd15_japan_motegi

63_27_casey_stoner_2011motogp_rd15_japan_motegi

64_27_casey_stoner_2011motogp_rd15_japan_motegi

66_27_casey_stoner_2011motogp_rd15_japan_motegi

70_27_casey_stoner_2011motogp_rd15_japan_motegi

2011 RC212V #27 Casey・Stoner

75_27_casey_stoner_2011motogp_rd15_japan_motegi

80_144_repsol_honda_team_2011motogp_rd15_japan_motegi

82_150_repsol_honda_team_2011motogp_rd15_japan_motegi

 

 

2011 RC212V #27 Casey・Stoner

2011 RC212V

総排気量 800cc
エンジン種類 水冷 4ストローク DOHC4バルブ V型4気筒
最高出力 155kW以上

全長 2052mm
全幅 645mm
全高 1110mm
車両重量 150kg以上

燃料タンク容量 21リットル
変速機 6速
タイヤ(前) 16.5インチ
タイヤ(後) 16.5インチ
サスペンション(前) テレスコピック式
サスペンション(後) プロリンク
フレーム形式 ツインチューブ

 

 

2011年型RC212Vは仕上がり良かった2010年のアップデート版。
パワーのホンダ、最高出力210馬力以上、一説によればおそらく230~240馬力を叩きだしているのではないか・・との事。
ホンダの長所を生かしながら、エンジンの耐久性・燃費を向上させた。
シフトの時間を短縮し、加速性能・ラップライムの向上させたシームレスミッシッションの実戦投入。
ワークスの3台とグレシニーニチームのシモンチェリのマシンにそれぞれ、ミッション専門メカを帯同させ、チーム内でも目隠しをした状態でメンテナンス、その後、ミッションはエンジンに組み込まれた。
2011シーズンは剛性の異なる2種類のスイングアーム用意され、高速コース、低中速コースと用途に合わせて使い分けられた。

 

 

ドゥカティ在籍時はトラクションコントロールの申し子と思われていたケーシー・ストーナー、HRC代表の中本修平氏によると、実はストーナーはトラクションコントロールの介入を嫌い、極力己の能力でモンスターマシンをコントロールしていた。

9999_MotoGP 2011 HRCチーム代表 中本修平氏

MotoGP 2011 HRCチーム代表 中本修平氏

しかし、ウイークの不順な天候変化のより決勝の路面温度が20度以上も上がってしまった2011年のイタリアGP ムジェロでは、ストーナーは必要以上にタイヤをスピニングしてしまい、消耗したタイヤで徐々に後退するというレースをみせてしまった。
その後、ストーナーはHRCのアドバイスを受け入れ、トラクションコントロールの介入をわずかに増加させた。

 

 

MotoGP 2011 HRCチーム代表 中本修平 現場レポート

HONDA"開発ファクトリー潜入・MotoGPマシン RC-Vシリーズ"

迷走Riderの眠れぬ日々”HONDA RC212V トランスミッションの秘密”

 

Response”ホンダ ASIMO 新型発表・MotoGPマシンにも技術投入”

 

 

84_156_repsol_honda_team_2011motogp_rd15_japan_motegi

 

 

HONDA"MotoGP 2011 総集編"

HONDA"MotoGP解説者・宮城光のHONDA MotoGP 2011シーズン分析"

 

 

 

 

199_mc_ngk_2011_honda_rc212v_casey_stoner

210_2011_honda_rc212v_casey_stoner

219_2011_honda_rc212v_casey_stoner

226_mc_ngk_2011_honda_rc212v_casey_stoner

240_mc_ngk_2011_honda_rc212v_casey_stoner

2011 RC212V #27 Casey・Stoner

249_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

253_20_mc_ngk_2011_honda_rc212v_casey_stoner

255_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

286_mc_ngk_2011_honda_rc212v_casey_stoner

289_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

290_30_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

295_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

329_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

2011 RC212V #27 Casey・Stoner

350_2011_honda_rc212v_casey_stoner

370_2011_honda_rc212v_casey_stoner

375_mc_ngk_2011_honda_rc212v_casey_stoner

443_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

372_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

373_mc_ngk_2011_honda_rc212v_casey_stoner

451_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

2011 RC212V #27 Casey Stoner

453_m_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

465_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

490_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner 480_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

520_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner 521_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

556_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner 557_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

580_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner 581_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

582_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner 

583_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

589_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

590_mc_ngk_2011_honda_rc212v_casey_stoner

683_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

810_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

2011 RC212V #27 Casey Stoner

819_01_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

845_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

853_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

854_10_mc_ngk_2011_honda_rc212v_casey_stoner

2011 RC212V #27 Casey Stoner

2011 RC212V #27 Casey Stoner

YAMAHA 2011 YZR-M1(OWT1) #1 Jorge Lorenzo

855_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

859_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

872_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner 873_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

876_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner 895_m_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

905_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

 

918_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

920_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

923_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

925_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

930_small_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

943_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

950_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1005_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner 1008_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1009_10_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1009_30_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1010_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1020_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1025_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1030_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1105_small_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1107_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1108_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1110_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1115_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1125_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1135_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1138_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1139_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1140_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1145_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1148_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1150_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1120_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

 

1205_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1210_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1213_m_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1215_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1225_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1250_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1255_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1257_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1258_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1260_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1270_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1295_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1305_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1315_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1318_tm_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1405_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1423_m_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1425_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1435_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1436_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1437_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1443_tm_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1444_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1445_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1446_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1448_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1452_10_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1455_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1460_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1465_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1466_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1610_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1620_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1625_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1705_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1707_m_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1715_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1720_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1730_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1731_tm_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1735_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1737_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1740_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1750_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1755_tm_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1761_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1762_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1766_a2_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1803_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1810_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1817_tm_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1818_tm_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1825_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1850_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1805_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

 

2011 Tokyo Moter Show

2011 Tokyo Moter Show 1 2 3

1910_tm_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1915_tm_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1920_tm_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1925_tm_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1930_tm_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

1935_tm_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

 

 

 

 

1950_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner
2012 Tokyo Motorcycle Show

ブリジストンブース 

チャンピオンを決めたストーナーが2011年オーストラリアGPで装着していたタイヤ

IVECO AUSTRALIAN GRAND PRIX

 

1953_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1956_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1959_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

1962_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

 

 

 

 

2005_tm_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

2010_tm_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

2020_tm_2011_honda_rc212v_27_casey_stoner

 

 

 

 

2501_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

2011 RC212V #27 Casey Stoner

2506_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

2509_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

2011 RC212V #27 Casey Stoner

 

 

  

  

  

  

5002_honda_rc212v_casey_stoner_2012_shiohaku
画像は日テレ「汐博2012」"MotoGP・もてぎブース"より

5003_02_2012_shiohaku

5004_2012_shiohaku

5005_honda_rc212v_casey_stoner_2012_shiohaku

5006_honda_rc212v_casey_stoner_2012_shiohaku

5007_honda_rc212v_casey_stoner_2012_shiohaku

5008_honda_rc212v_casey_stoner_2012_shiohaku

5009_honda_rc212v_casey_stoner_2012_shiohaku

5010_honda_rc212v_casey_stoner_2012_shiohaku 5011_honda_rc212v_casey_stoner_2012_shiohaku

5012_honda_rc212v_casey_stoner_2012_shiohaku

5015_honda_rc212v_casey_stoner_2012_shiohaku

5016_honda_rc212v_casey_stoner_2012_shiohaku

5017_honda_rc212v_casey_stoner_2012_shiohaku

(注)実際に使用したブーツとは色・一部形状が異なっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4903_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

4905_a_2011_honda_rc212v_casey_stoner

 

2011 RC212V #27 Casey Stoner

Hondaウエルカムプラザ青山

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

2011 MotoGP Calendar

  

MotoGP official videos

motogp.com

  

  

2011年03月20日 カタール ロサイル

COMMERCIALBANK GRAND PRIX OF QATAR

  

  

2011年04月03日 スペイン ヘレス

GRAN PREMIO bwin DE ESPAÑA

  

  

2011年05月01日 ポルトガル エストリル

bwin GRANDE PREMIO DE PORTUGAL

  

  

2011年05月15日 フランス ル・マン

MONSTER ENERGY GRAND PRIX DE FRANCE

  

  

2011年06月05日 カタルーニャ バルセロナ

GRAN PREMI APEROL DE CATALUNYA

  

  

2011年06月12日 イギリス シルバーストン

AIRASIA BRITISH GRAND PRIX

  

  

2011年06月25日 オランダ TTサーキット

IVECO TT ASSEN

  

  

2011年07月03日 イタリア ムジェロ

GRAN PREMIO D'ITALIA TIM

  

  

2011年07月17日 ドイツ ザクセンリンク

eni MOTORRAD GRAND PRIX DEUTSCHLAND

  

  

2011年07月24日 アメリカ ラグナセカ

RED BULL U.S. GRAND PRIX

  

  

2011年08月14日 チェコ ブルノ

CARDION AB GRAND PRIX CESKE REPUBLIKY

  

  

2011年08月28日 アメリカ インディアナポリス

RED BULL INDIANAPOLIS GRAND PRIX

  

  

2011年09月04日 サンマリノ ミサノ

GP APEROL DI SAN MARINO E DELLA RIVIERA DI RIMINI

  

  

2011年09月18日 アラゴン シウダー・デル・モトール・ド・アラゴン

GRAN PREMIO DE ARAGÓN

  

  

2011年10月02日 日本 もてぎ

GRAND PRIX OF JAPAN

  

  

2011年10月16日 オーストラリア フィリップアイランド

IVECO AUSTRALIAN GRAND PRIX

  

  

2011年10月23日 マレーシア セパン

SHELL ADVANCE MALAYSIAN MOTORCYCLE GRAND PRIX

  

  

2011年11月06日 ヴァレンシア ヴァレンシア

GRAN PREMIO GENERALI DE LA COMUNITAT VALENCIANA

  

  

 

 

 

  

  

  

  

 

4951_mc_bs_2011_honda_rc212v_casey_stoner

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"MotoGP" LINK・関連画像

 

2011 rd 15 Motegi" MotoGP" ~2011 MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 日本グラ ンプリ・もてぎ 画像集  "MotoGP編"~

 

 

 

HONDA

 

HONDA RC211V~RC212 Evolution "RC211VからRC212Vの進化を画像で見る事が出来 ます"

 

2011 HONDA RC212V #27 ケーシー・ストーナー Casey・Stoner

2011 HONDA RC212V #58 マルコ・シモンチェリ Marco Simoncelli

2010 HONDA RC212V #24 ダニ・ペドロサ Dani Pedrosa

2009 HONDA RC212V #3 ダニ・ペドロサ Dani Pedrosa

2007 HONDA RC212V #56 中野真矢 Shinya Nakano

2004 HONDA RC211V #69 ニッキー・ヘイデン Nicky Hayden

 

 

 

YAMAHA

 

YAMAHA YZR-M1 Evolution "YAMAHA YZR-M1の進化を画像で見る事が出来ます"

 

2011 YAMAHA YZR- M1 (OWT1) #1  ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo

2011 YAMAHA YZR- M1 (OWT1) #11 ベン・スピーズ Ben Spies

2010 YAMAHA YZR-M1(0WS9) #99  ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo

2009 YAMAHA YZR-M1 (OWS8) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2009 YAMAHA YZR-M1 (OWS8) #99  ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo

2008 YAMAHA YZR-M1 (OWS5) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2008 YAMAHA YZR-M1(OWS5) #48 ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo

2008 YAMAHA YZR-M1(OWS5) #48 ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo(ルパン3世 Lupin the 3rd)

2006 YAMAHA YZR-M1 (OWR3) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2005 YAMAHA YAMAHA YZR-M1 (OWP4) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2004 YAMAHA YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2003 YAMAHA YZR-M1(OWN3) #4 アレックス・バロス  Alex Barros

2003 YAMAHA YZR-M1 (OWN3) #17 阿部典史 Norick Abe

2002 YAMAHA YZR-M1(OWM1) #3 マックス・ビアッジ Max Biaggi

 

 

 

SUZUKI

 

2009 GSV-R (XRG2) #65 ロリス・カピロッシ Loris Capirossi

 

 

 

KAWASAKI

 

2005 ZX-RR #56 中野真矢 Shinya Nakano

 

 

 

Ducati

 

2007 Desmosedici GP07 #27 ケーシー・ストーナー Casey Stoner

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

____________________________________________________________________________  

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

____________________________________________________________________________

 

 

 

« 2011 YZR-M1(OWT1) #1 ホルヘ・ロレンソ | トップページ | 2011 GSV-R #19 アルバロ・バウティスタ »

MOTOGP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561024/54549419

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 RC212V #27 ケーシー・ストーナー:

« 2011 YZR-M1(OWT1) #1 ホルヘ・ロレンソ | トップページ | 2011 GSV-R #19 アルバロ・バウティスタ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ