« 2011 Ninja ZX-10R #17 ホアン・ラスコルツ | トップページ | 2011 RC212V #27 ケーシー・ストーナー »

2012年4月12日 (木)

2011 YZR-M1(OWT1) #1 ホルヘ・ロレンソ

01_02_b_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz 01_04_b_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

YAMAHA 2011 YZR-M1(OWT1)
Yamaha Factory Racing

01_06_b_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

#1 Jorge Lorenzo

 

This MotoGP factory machine is a further matured version of the 2010 model OWS9 going into the last season of the 800cc machines.

The in-line-4 engine that the M1 factory machines have inherited since the initial OWM1 has gone through numerous technologicai changes such as the adoption of a crossplane crankshaft,the fly-by wire system and pneumatic valve system to achieve outstanding performance, durbility and drivality.

Combined with the more mature chassis built around the newly evolved version of the aluminum Deltabox frame,this is the machine that will be competing for a 4th consecutive MotoGP "triple crown".

 

2011 YZR-M1(OWT1) #1 Jorge Lorenzo ホルヘ・ロレンソ

 

 

ヤマハ、4年連続の三冠獲得に挑んだシーズン。
2004年から2010年の間、ヤマハと共に通算4度のタイトルを獲得したバレンティーノ・ロッシがヤマハを去り、前年度チャンピオンのホルヘ・ロレンソとMotoGP参戦3年目のベン・スピーズの2人の契約ライダーを中心にマシン開発が進められた。

2011年モデルは2010年モデルの熟成型、重箱の隅を箸でつつくような開発が行われた。
パワーのホンダに対して、ヤマハ伝統のハンドリングの良さを生かしながらの加速力の向上、エンジン使用制限レギュレーションに対しての更なるエンジン耐久性向上、電子制御技術の更なる進化等、様々な角度からより細かな熟成が図られた。

一方、一線級の速さを見せるものの転倒が多かったドカティのケーシー・ストーナーは2011年よりホンダに移籍、シームレスミッション等の新機構搭載の2011年型ホンダRC212Vと絶妙なコンビネーションをみせ、2011年シーズン全18戦中、バレンティーノ・ロッシの転倒に巻きこまれたスペインGP、決勝不成立となったマレーシアGPを除く全戦でポイントを獲得。
ホンダ&ストーナーはこの年、全18戦中10勝を挙げ、圧倒的な強さを 見せつけた。

対するヤマハのロレンソはこの年、スペインGP、イタリアGPサンマリノGPと3勝を挙げ、常にランキングトップを走り、もはや絶対王者といっても過言ではないストーナーに対し、持ち前の強靭なメンタリティーを全開にして必要以上のプレッシャーを与え続けた。
しかし、第16戦オーストラリアGP、ウォームアップ走行時に転倒、左手薬指の先端 部分を切断する重傷を負い、決勝は不出場となった。
ロレンソの決勝不出場により、ストーナーは6位以内に入れば自力でチャンピオンが決まるレースとなったが、母国オーストラリアGPで、自身のバースデーウィンを飾り、タイトル獲得に自ら華を添えた。

ウォームアップ走行後、応急処置を終え、メディカルセンターから出てくるロレンソ。
彼は自らを気遣い集まってくれた関係者、マスコミ、ファンに対し、彼は自らの心と怪我の痛みをおして手を振って応えた。
そんな彼の姿に人々は暖かい拍手で彼の2011年の戦いを称えたのであった。

 

 

07_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo 08_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

 

2011 YZR M-1(OWT1) SPECIFICATIONS
・Engine type : Liquid-cooled.4-stroke.DOHC 4-valve,in-line 4-cylinder.
・Displacement:800cm3
・Transmission ; 6-speeds
・Fuel supply : Fuel injection
・Dry weight:150kg
・Maximum power output:Over 147.1kW(200PS)
・Nation Company:Japan/YMC

 

10_03_04_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

10_04_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

10_05_01_b_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

10_06_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

YAMAHA 2011 YZR-M1(OWT1) #1 Jorge Lorenzo

14_01_b_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

14_02_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

17_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

20_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

21_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

23_01_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

23_08_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

23_16_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

24_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

28_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

YAMAHA 2011 YZR-M1(OWT1) #1 Jorge Lorenzo

33_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

YAMAHA 2011 YZR-M1(OWT1) #1 Jorge Lorenzo

38_b_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

39_b_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

41_b_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

44_b_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

49_b_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

50_b_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

52_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

YAMAHA 2011 YZR-M1(OWT1) #1 Jorge Lorenzo

79_02_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

83_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz  

85_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz  

YAMAHA 2011 YZR-M1(OWT1) #1 Jorge Lorenzo

89_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

91_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

93_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

YAMAHA 2011 YZR-M1(OWT1) #1 Jorge Lorenzo

95_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

124_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

125_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

128_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

YAMAHA 2011 YZR-M1(OWT1) #1 Jorge Lorenzo

133_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

135_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

146_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

149_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

154_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

160_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

164_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo 172_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

YAMAHA 2011 YZR-M1(OWT1) #1 Jorge Lorenzo

181_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

216_05_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

217_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

218_01_c_2011_y7r_m1_owt1_1_jorge_lorenz

218_02_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

218_03_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

218_05_d_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

218_10_d_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

222_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

224_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

228_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

232_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

242_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

243_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

244_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

245_d_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

248_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

252_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

255_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz<

260_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

272_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

273_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

274_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

278_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

350_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

283_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

300_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

308_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

312_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

318_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

320_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

YAMAHA 2011 YZR-M1(OWT1) #1 Jorge Lorenzo

328_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

YAMAHA 2011 YZR-M1(OWT1) #1 Jorge Lorenzo

336_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

340_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

344_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

YAMAHA 2011 YZR-M1(OWT1) #1 Jorge Lorenzo

401_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

402_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

403_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

406_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

412_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

415_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

424_a_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

430_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

433_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

YAMAHA 2011 YZR-M1(OWT1) #1 Jorge Lorenzo

435_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

439_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

445_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

446_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

450_c_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

 

 

 

600_b_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

EXEDY MotoGP Cluch
ダイヤフラムタイプ乾式多板クラッチで、メタルフェーシングを採用。
バックトルクリミッター機構を備え、安定したスタート性能を特徴とした小型・軽量クラッチ。

 

604_b_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenz

 

 

 

Maika Misaki

Maika Misaki

Maika Misaki

2011 YAMAHA YZR-M1 & ~EXEDY~ Maika Misaki

~2011 Tokyo Moter Show~ EXEDY 三咲舞花 Maika Misaki & 2011 YAMAHA YZR-M1

  

  

  

  

 

 

 

 

2011 YAMAHA YZR-M1 (OWT1) #1 Jorge Lorenzo

"YAMAHA WGP 50th Anniversary Edition"

Yamaha Factory Racing

1030_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo 1031_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

motogp.com"2011 Yamaha YZR-M1 WGP 50th Anniversary Edition"

 

 

2012 YAMAHA YZR-M1 (OWT1) #1 Jorge Lorenzo "WGP 50th Anniversary Edition"

 

 

 

 

 

11_1_jorge_lorenzo

2011 MotoGP Championship Round 15 " Motegi"

12_1_jorge_lorenzo

13_1_jorge_lorenzo

14_1_jorge_lorenzo

15_01_1_jorge_lorenzo

15_02_1_jorge_lorenzo

16_02_1_jorge_lorenzo

2011 YAMAHA YZR-M1 (OWT1) #1 Jorge Lorenzo "WGP 50th Anniversary Edition"

16_07_1_jorge_lorenzo

2011 YAMAHA YZR-M1 (OWT1) #1 Jorge Lorenzo "WGP 50th Anniversary Edition"

19_1_jorge_lorenzo

20_1_jorge_lorenzo

21_1_jorge_lorenzo

23_1_jorge_lorenzo

24_2011motogp_rd15_japan_motegi

2011 YAMAHA YZR-M1 (OWT1) #1 Jorge Lorenzo "WGP 50th Anniversary Edition"

26_2011motogp_rd15_japan_motegi

 

 

 

 

2012 Tokyo Motorcycle Show

1005_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

2012 Tokyo Motorcycle Show2011 Tokyo Moter Show

 

 

 

 

1036_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1037_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1038_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

2012 YAMAHA YZR-M1 (OWT1) #1 Jorge Lorenzo

1040_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

2012 YAMAHA YZR-M1 (OWT1) #1 Jorge Lorenzo

1042_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1046_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

2012 YAMAHA YZR-M1 (OWT1) #1 Jorge Lorenzo

1052_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo 1055_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1056_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1058_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo 1061_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1071_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1072_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

2011 YAMAHA YZR-M1 (OWT1) #1 Jorge Lorenzo

1075_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1078_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1084_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1085_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1081_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1090_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1091_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

2011 YAMAHA YZR-M1 (OWT1) #1 Jorge Lorenzo WGP 50th Anniversary Edition

1199_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

2011 YAMAHA YZR-M1 (OWT1) #1 Jorge Lorenzo WGP 50th Anniversary Edition

1204_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1205_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1209_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1210_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1230_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1234_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1237_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

2011 YAMAHA YZR-M1 (OWT1) #1 Jorge Lorenzo WGP 50th Anniversary Edition

1243_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1246_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

2011 YAMAHA YZR-M1 (OWT1) #1 Jorge Lorenzo WGP 50th Anniversary Edition

1256_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

2011 YAMAHA YZR-M1 (OWT1) #1 Jorge Lorenzo WGP 50th Anniversary Edition

1262_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1265_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1268_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1271_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

 

 

 

1300_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo 1306_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

空力性能を追求したフォルム
空力性能向上への技術的な要求は多岐にわたる。
空気抵抗の低減、基本的な操縦安定性の確保、外乱に対するロバスト製、走行風・排熱からのライダープロデクション、

エンジン吸気への導風、ラジエターへの導風と排風の排出、カウル内部パーツの冷却など。
カーボン材質により強度と剛性を確保しつつ重量を抑え、すべての性能をバランスさせた。
スタイリッシュな外観にもこだわり、ヤマハ最高峰マシンとしての存在感も示している。

 

1307_01_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1307_02_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1307_03_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1309_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1312_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1315_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1317_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1318_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1322_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1325_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1328_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1331_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

 

 

 

1345_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

信号の流れを重視したハーネスレイアウト
高度な車体制御を、電子的に地道に支えるのがハーネス。
心臓となるエンジン、脳となるECU(エンジン・コントロール・ユニット)を中心に各種センサーなどに繋がる重要なジャンクション部分が車体各部に効果的に配置されている。
その間を、さまざまな制御信号がまるで血液のように循環している。
シンプルかつ効果的なそのレイアウトには、緻密な計算が織り込まれている。

 

1347_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1348_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1350_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

YAMAHA 2011 YZR-M1(OWT1) #1 Jorge Lorenzo "WGP 50th Anniversary Edition"

1354_01_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1354_02_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1354_03_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1354_04_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1356_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1359_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1361_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo 1363_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1365_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

 

 

 

1380_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

スリムに鍛え上げた基本骨格
2012年現在、MotoGPの主流となっている、アルミ製ツインスパークフレーム+インバーテッドトラス型スイングアーム構造。
この基本骨格を、YZR-M1は開発初期から採用。
細部にわたるまで徹底的に剛性チューニングを施し、走る/曲がる/止まると基本性能を高めてきた。
幅広になりがちな直列4気筒エンジンを採用しながらもスリムな車体にこだわるのは、剛性の最適バランスを常に追求する思想の表れである。

 

1381_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

剛と柔のバランスを最適化したサスペンション
MotoGPマシンのサスペンションには、ブレーキング時の強大な減速Gを支える”強さ”と、旋回時の横からの力をいなす”しなやかさ”が求められる。
YZR-M1は、サスペンション自体の吸収特性や、それを支える周辺材料の作動性、変形携帯までもマシン基本骨格に合わせて最適化。
車両全体としてバランスを重視する思想は、ここでも表れている。

 

1383_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1386_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1387_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1389_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1392_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1405_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1409_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo 1410_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1413_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1415_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1420_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1425_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1435_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1430_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

 

 

 

1450_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo  1453_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

軽量化と耐久性を両立させたエキゾーストシステム
材料には耐久チタンを使用。
軽量化と耐久性を高次元でバランスさせ、車両トータルでの軽量化にも大きく貢献している。
エキゾーストパイプの集合形式は低回転から高回転に至るパワー特性に優れた4-2-1タイプを採用。
それぞれ180度位相の1・4番気筒、2・3番気筒の集合管とする事で排気脈動の有効活用を図った。
サイレンサーは2011年よりアクラポッチ社製を使用。

 

1456_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1459_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1552_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1555_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo 1558_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

 

 

 

1570_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

コンパウト化を追求した直列4気筒エンジン

YZR-M1は、2002年の初期型から2011年に至るまで、直列4気筒エンジンという基本構成を踏襲している。

年度モデルごとに改良が加えられ、エンジン全体のコンパクト化を追求。

特にクランクケースには高強度アルミニウムを採用。高精度な削り出し加工で、強度を確保しつつ各部の厚みを限界までそぎ落とす事が可能となり、フレーム搭載上の自由度向上に不可欠なエンジン全幅の短縮に大きく貢献している。

 

1573_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1574_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1575_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1580_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1583_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1585_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1586_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

 

 

 

1600_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

 

 

 

1601_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

クランクシャフト

YZR-M1のコアテクノロジーとも言える、クロスプレーン型クランクシャフト。この技術は市販車両YZF-R1にも搭載され、新しい走行感覚を実現している。

 

1603_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1604_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1605_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1606_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

 

 

 

1648_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

クランクケース
高強度アルミ材を極限まで贅肉を削ぎ落とした無駄の無い形状に加工することで

高い強度と軽量・コンパクト化を実現した。

 

1650_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1652_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1654_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

 

 

 

1670_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

エア・クリーナー・ボックス
アルミ削り出しのベースプレートとCFRP製の本体を組み込んだエア・ボックス。
その中には、燃料供給を電子制御するフューエルインジェクションシステムが組み込まれている。

 

1675_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

1680_2011_yzr_m1_owt1_1_jorge_lorenzo

  

  

  

  

  

2012 Tokyo Motorcycle Show 2012 Tokyo Motorcycle Show

  

YAMAHA Grand Prix Racing 50th Anniversary YAMAHA Grand Prix Racing 50th Anniversary

  

  

  

  

  

  

  

  

  

2011 MotoGP Calendar

  

MotoGP official videos

motogp.com

  

  

2011年03月20日 カタール ロサイル

COMMERCIALBANK GRAND PRIX OF QATAR

  

  

2011年04月03日 スペイン ヘレス

GRAN PREMIO bwin DE ESPAÑA

  

  

2011年05月01日 ポルトガル エストリル

bwin GRANDE PREMIO DE PORTUGAL

  

  

2011年05月15日 フランス ル・マン

MONSTER ENERGY GRAND PRIX DE FRANCE

  

  

2011年06月05日 カタルーニャ バルセロナ

GRAN PREMI APEROL DE CATALUNYA

  

  

2011年06月12日 イギリス シルバーストン

AIRASIA BRITISH GRAND PRIX

  

  

2011年06月25日 オランダ TTサーキット

IVECO TT ASSEN

  

  

2011年07月03日 イタリア ムジェロ

GRAN PREMIO D'ITALIA TIM

  

  

2011年07月17日 ドイツ ザクセンリンク

eni MOTORRAD GRAND PRIX DEUTSCHLAND

  

  

2011年07月24日 アメリカ ラグナセカ

RED BULL U.S. GRAND PRIX

  

  

2011年08月14日 チェコ ブルノ

CARDION AB GRAND PRIX CESKE REPUBLIKY

  

  

2011年08月28日 アメリカ インディアナポリス

RED BULL INDIANAPOLIS GRAND PRIX

  

  

2011年09月04日 サンマリノ ミサノ

GP APEROL DI SAN MARINO E DELLA RIVIERA DI RIMINI

  

  

2011年09月18日 アラゴン シウダー・デル・モトール・ド・アラゴン

GRAN PREMIO DE ARAGÓN

  

  

2011年10月02日 日本 もてぎ

GRAND PRIX OF JAPAN

  

  

2011年10月16日 オーストラリア フィリップアイランド

IVECO AUSTRALIAN GRAND PRIX

  

  

2011年10月23日 マレーシア セパン

SHELL ADVANCE MALAYSIAN MOTORCYCLE GRAND PRIX

  

  

2011年11月06日 ヴァレンシア ヴァレンシア

GRAN PREMIO GENERALI DE LA COMUNITAT VALENCIANA

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"MotoGP" LINK・関連画像

 

2011 rd 15 Motegi" MotoGP" ~2011 MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 日本グラ ンプリ・もてぎ 画像集  "MotoGP編"~

 

 

 

HONDA

 

HONDA RC211V~RC212 Evolution "RC211VからRC212Vの進化を画像で見る事が出来 ます"

 

2011 HONDA RC212V #27 ケーシー・ストーナー Casey・Stoner

2011 HONDA RC212V #58 マルコ・シモンチェリ Marco Simoncelli

2010 HONDA RC212V #24 ダニ・ペドロサ Dani Pedrosa

2009 HONDA RC212V #3 ダニ・ペドロサ Dani Pedrosa

2007 HONDA RC212V #56 中野真矢 Shinya Nakano

2004 HONDA RC211V #69 ニッキー・ヘイデン Nicky Hayden

 

 

 

YAMAHA

 

YAMAHA YZR-M1 Evolution "YAMAHA YZR-M1の進化を画像で見る事が出来ます"

 

2011 YAMAHA YZR- M1 (OWT1) #1  ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo

2011 YAMAHA YZR- M1 (OWT1) #11 ベン・スピーズ Ben Spies

2010 YAMAHA YZR-M1(0WS9) #99  ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo

2009 YAMAHA YZR-M1 (OWS8) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2009 YAMAHA YZR-M1 (OWS8) #99  ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo

2008 YAMAHA YZR-M1 (OWS5) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2008 YAMAHA YZR-M1(OWS5) #48 ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo

2008 YAMAHA YZR-M1(OWS5) #48 ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo(ルパン3世 Lupin the 3rd)

2006 YAMAHA YZR-M1 (OWR3) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2005 YAMAHA YAMAHA YZR-M1 (OWP4) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2004 YAMAHA YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi

2003 YAMAHA YZR-M1(OWN3) #4 アレックス・バロス  Alex Barros

2003 YAMAHA YZR-M1 (OWN3) #17 阿部典史 Norick Abe

2002 YAMAHA YZR-M1(OWM1) #3 マックス・ビアッジ Max Biaggi

 

 

 

SUZUKI

 

2009 GSV-R (XRG2) #65 ロリス・カピロッシ Loris Capirossi

 

 

 

KAWASAKI

 

2005 ZX-RR #56 中野真矢 Shinya Nakano

 

 

 

Ducati

 

2007 Desmosedici GP07 #27 ケーシー・ストーナー Casey Stoner

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___________________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

 

 

 

___________________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

 

 

« 2011 Ninja ZX-10R #17 ホアン・ラスコルツ | トップページ | 2011 RC212V #27 ケーシー・ストーナー »

MOTOGP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561024/54455078

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 YZR-M1(OWT1) #1 ホルヘ・ロレンソ:

« 2011 Ninja ZX-10R #17 ホアン・ラスコルツ | トップページ | 2011 RC212V #27 ケーシー・ストーナー »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ