« 1983 YAMAHA YZR500(OW70) #4 ケニー・ロバーツ Kenny Roberts | トップページ | 2012 ZX-10R #01 芹沢 太麻樹 »

2012年6月11日 (月)

1997 NSR500 #1 マイケル・ドゥーハン

Repsol HONDA
#1 Michael Doohan

Mick Doohan ミック・ドゥーハン

03_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show 07_1997_nsr500_michael_doohan_motegi_koreku

IMG_0229 IMG_0230

105_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

103_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama 104_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

IMG_0232 IMG_0233

 

 

 

 

 

4_03_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

10_1997_nsr500_michael_doohan_motegi_koreku 11_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

 

This machine dominated the 1997 Road Racing World Championship,winning both the Manufacturer's Championship and the Rider's Championship.
In the points standings Honda occupied the first five places.

1997年ロードレース世界選手権GP500で15戦全勝、7回の表賞台独占を果たす。
マニファクチヤラーズチャンピオンはもちろん、ライダーズポイントでも上位5位までを独占。
ライダーズチャンピオンのミック・ドゥーハンは年間11勝を記録した。

 

 

Engine : Liquid-Cooled 2-st.
         V-4 Case Reed Valve
TwinTube Frame PRO-LINK Rear Suspension 

全長2,010m
全幅600mm
全高1,080mm
ホイールベース1,400mm
車重130kg
ホイールは前後17インチエンジン 水冷2ストロークV型4気筒
     ケースリードバルブ 499cc
最大出力  185PS以上
乾燥重量  131kg
ツインチューブフレーム、プロリンクリアサスペンション

 

 500_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

Repsol Honda Team
WGP500 シリーズ15戦 全勝優勝

 

1980年代後半、GPマシンは絶対的パワーよりもコントーラブルな特性が重視され始めました。
Hondeも「乗り易く、扱い易いマシン」をテーマにNSR500の更なる進化にトライ。
特にエンジンの扱い易さを引き出す手段としてHondeが先駆けた、各シリンダーの爆発間隔のチューニングシステムは、1990年代に入ると多くのライバル達も採用していきました。

 

この頃、Hondaの新たなエースライダーとして急成長をみせていたM.ドゥーハンは、強力なライバル勢を相手にNSR500を駆り、年間ランキングを確実に上げていきました。
1992年には転倒により右足に大怪我を負うものの、すぐにカンバック。
Hondaは左手の親指で操作出来る独自のリアブレーキシステムを開発、王座への挑戦は続きました。

 

ドゥーハンを筆頭とするGPライダー達とNSR500により、Hondaは1994年から1999年まで6年連続でタイトルを獲得。
1997年にはミック・ドゥーハンが12勝、アレックス・クリビーレが2勝、岡田忠之が1勝を挙げ、15戦全勝優勝という記録を達成。
まさにNSR500が「乗り易く、扱い易いマシン」である事が証明された瞬間でもありました。

 

501_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

215_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

このページの画像は

Honda Welcome Plaza Aoyama ”Hondaチャレンジの原点~人とマシン、極限の競演”

Honda Welcome Plaza Aoyama 

Twin Ring Motegi"Honda Collection Hall"

2012 Tokyo Motorcycle Show


01_iriguti

YAMAHA コミュケーションプラザ 第4回ヤマハチャレンジ展”WGP500 最高峰への挑戦”他より

64_05_1997_nsr500_michael_doohan_2003_komipura

画像はヤマハ・コミュニケーションプラザ 2003 企画展 Vol.3 "WGP500最高峰への挑戦"より

ライバルメーカーのヤマハ・コミュニケーションプラザにホンダNSR500が展示されておりました。

201_motogp_motegi_3IMG_5638

上画像は2013年MotoGPもてぎより

 

 

 

43_01_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

43_15_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

43_16_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

motogp_IMG_0228

43_20_1997_nsr500_michael_doohan_motegi_koreku

43_27_1997_nsr500_michael_doohan_motegi_koreku

48_07_1997_nsr500_michael_doohan_motegi_koreku

109_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

62_05_1997_nsr500_michael_doohan_motegi_koreku

65_03_1997_nsr500_michael_doohan_motegi_koreku

IMG_0235

64_05_1997_nsr500_michael_doohan_2003_komipura

IMG_0234

113_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

IMG_0234

IMG_0636

motogp_IMG_0236

114_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

63_01_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

115_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

116_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

IMG_0227

118_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

120_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

12_02_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

13_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

15_04_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

126_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

16_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

125_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

19_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

IMG_0247

127_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

128_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

129_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

130_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

IMG_0635

131_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

132_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

133_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

134_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

135_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

IMG_0253

137_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

138_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

139_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

140_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

141_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

142_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

143_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

145_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

146_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

148_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

149_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

150_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

151_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

152_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

153_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

154_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

155_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

156_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

157_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

168_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

70_20_1997_nsr500_michael_doohan_motegi_koreku

70_05_1997_nsr500_michael_doohan_motegi_koreku

169_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

IMG_0250

IMG_3831

170_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

IMG_3832

IMG_3833

71_02_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

171_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

71_03_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

172_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

173_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

174_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

176_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

177_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

71_01_1997_nsr500_michael_doohan_motegi_koreku

178_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

IMG_3837

IMG_3834

motogp_IMG_3836

IMG_3835

IMG_3838

IMG_0245

IMG_0246

IMG_3839

179_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

180_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

 

マイケル・ドゥーハン、1992年オランダGPで転倒、右足に大怪我を負ってしまう。
怪我の影響で右足ではリアブレーキが操作出来なかった為、ドゥーハンのマシンには右ステップにあるはずのリアブレーキレバーは取りはらわれ、リアブレーキを左親指で操作出来るように改良が加えられた。

 

181_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

182_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

IMG_3854

IMG_3853

IMG_3855

IMG_3852

185_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

186_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

187_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

IMG_3851

189_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

190_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

191_10_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

191_20_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

192_10_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

192_183_10_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

192_183_20_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

192_183_30_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

193_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

194_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

195_10_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

78_05_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

195_20_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

78_10_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

197_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

78_15_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

198_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

199_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

200_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

201_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

IMG_3849

IMG_3850

IMG_0251

IMG_0253

IMG_0254

IMG_0252

202_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

203_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

204_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

205_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

206_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

207_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

208_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

209_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

210_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

77_10_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

77_15_1997_nsr500_michael_doohan_2012_tokyo_motercycle_show

211_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

212_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

213_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

214_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

IMG_0260

IMG_0259

IMG_3842

IMG_3843

1_motogp_IMG_0236

IMG_0237

motogp_IMG_0240

IMG_0239

IMG_0241

IMG_0238

motogp_IMG_0243

IMG_0244

IMG_3846

IMG_0258

IMG_0242

IMG_3847

IMG_3848

IMG_3844

IMG_3845

IMG_0248 IMG_0249

IMG_3963

IMG_3961

IMG_3860

IMG_3859 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミック・ドゥーハンさん、2014年MotoGPもてぎのゲストとして来日されました。

その時の画像の一部です。

2014 MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 日本グランプリ・もてぎ 画像集  "MotoGP編"

3 Michael Mick Doohan IMG_1888

motogp_IMG_1889

3 Michael Mick Doohan IMG_1891

3 IMG_1890

2MOTOGP_IMG_1993

2MOTOGP_IMG_2319

motogp_IMG_3763

motogp_motogp_IMG_3766

motogp_IMG_3761

motogp_IMG_3716

motogp_IMG_3720

motogp_IMG_3718

motogp_IMG_3719

motogp_IMG_0154

motogp_IMG_3801

未だに右足首は思うように動かず、
左ハンドリアブレーキ装着されたバイクにしか乗る事が出来ない。

motogp_IMG_3810

大怪我したとき、ポジティブな考え方を心がけた。
1日も早くグランプリに復帰するために。

motogp_I3960

MOTOGP_IMG_0159

IMG_3962

motogp_IMG_3856

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0504 

IMG_0511

IMG_0505

IMG_0506

IMG_0507

IMG_0509

IMG_0508

IMG_0510

83_1997_nsr500_michael_doohan_motegi_koreku

IMG_0512

IMG_0513

IMG_3956

  86_1997_nsr500_michael_doohan_motegi_koreku

IMG_3958

IMG_0514

IMG_0501

IMG_0502

IMG_0503

IMG_0515

IMG_0561

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

216_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

221_1997_nsr500_michael_doohan_2012_aoyama

 

80’s バイク"サントリー ボスドライ「最速バイクコレクション」画像 その2"

Wikipedia”マイケル・ドゥーハン ”

”広島市交通科学館”マイケル・ドゥーハンのブレーキレバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像を2度クリックすると大きな画像も観る事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイケル・ドゥーハン Michael Doohan 関連画像 LINK

1991 RVF750 Wayne Gardner/Mick Doohan ワイン・ガードナー&マイケル・ドゥーハン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WGP500 関連画像 LINK

 

 

HONDA

 

HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

 

 

YAMAHA

 

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

2001 YAMAHA YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1993 YAMAHA YZR500(OWF2) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

 

 

SUZUKI

 

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_________________________________________________________ ____________________

 

 

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに 並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

_________________________________________________________ ____________________

 

 

 

 

 

 

 

 

« 1983 YAMAHA YZR500(OW70) #4 ケニー・ロバーツ Kenny Roberts | トップページ | 2012 ZX-10R #01 芹沢 太麻樹 »

500」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561024/54934526

この記事へのトラックバック一覧です: 1997 NSR500 #1 マイケル・ドゥーハン:

« 1983 YAMAHA YZR500(OW70) #4 ケニー・ロバーツ Kenny Roberts | トップページ | 2012 ZX-10R #01 芹沢 太麻樹 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ