« 2010 YZR-M1(OWS9) #46 バレンティーノ・ロッシ | トップページ | 2012 CBR1000RRW #11 ジョナサン・レイ/秋吉耕佑/岡田忠之 »

2012年8月11日 (土)

1986 YZR500(OW81) #2 エディ・ローソン

-1986 Yamaha YZR500(OW81) #1 Eddie Lawson
Marlboro Yamaha Agostini
#2 Eddie Lawson

02_03_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson 01_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

02_08_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson 02_19_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

 

YZR500(OW81)
V型4気筒エンジンを全面新設計。
操縦安定性の為、2本のクランク軸を互いに逆方向に回転させ、ジャイロモーメントの低減をはかったファクトリーマシン。
1985年からGP500に登場し、出力アップ、ディメンジョンの最適化、シート形状変更などを施した'86年モデルではエディ・ローソン2度目のチャンピオンを獲得した。

Engine type: Liquid-cooled, 2-stroke, V4-cylinder, 499cm3
Crankcase reed valve intake
Maximum power output: Over 106.6kW(145PS)

 

10_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

 

 

 

 

 

1986 YAMAHA YZR500(OW81) #1 Eddie Lawson

03_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

04_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

05_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

前年型OW76から新設計されたエンジン、クランクケースリードバルブ方式で設計され、相互逆回転2軸クランクのレイアウトを採用。
これによりジャイロモーメントの操安性への影響を抑え、更に安定した操縦性を実現した。
1985年に採用されたこのマシンは2ストロークマシン最終型の2002年、OWL9に至るまでヤマハYZR500ベースとして改良を繰り返しながら、戦われた。

1985年、前年ダンロップタイヤで闘っていたマルボロ・ヤマハはこの年、ライバルのロスマンズホンダのフレディー・スペンサーと同じミシュランタイヤを選択。
前衛的レイアウトの1984年型NSR500から一転、ベーシックなレイアウトを採用した1985年型NSR500は油の乗り切ったスペンサーと絶妙なコンビネーションをみせ、12戦中7勝を誇った。
この年、ホンダのフレディー・スペンサーがダブルタイトルを獲得、ヤマハのエディー・ローソン は2位に甘んじた。

 

 

 

 

1985 YAMAHA YZR500(OW81) #2 Eddie Lawson

11_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

17_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

翌1986年、ヤマハはタイトル奪還をもくろみ、更にアップデートされたマシンを投入。
OW81は140PSから145PSに出力アップされ、パワー感が増していた。
ディメンション最適化、シート形状変更、オーリンズのサスペンションとミシュランタイヤが絶妙なマッチングをみせ、戦闘力があるマシンに仕上がっていた。
この年、前年度チャンピオンのホンダのフレディー・スペンサーは右手首痛に苦しみ、満足に戦えない状態だった。
ヤマハのエディー・ローソンが11戦中7勝し、2度目の世界チャンピオンに輝いた。

 

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

 

 

 

 

10_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

12_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

15_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

16_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

50_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

51_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

52_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

53_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

54_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

55_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

60_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

61_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

70_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

71_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

72_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

73_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

81_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

82_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

83_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

84_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

85_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

86_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

87_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

 

 

 

 

 

1986年シーズン終了後、エディーが日本にやってきた。

世界グランプリ250CCクラスシーズン最終戦サンマリノグランプリで優勝し、1987年500CCクラスにステップアップが決まっていた平忠彦 と世界チャンピオン、 エディー・ローソンの贅沢なバトルに日本のファンは酔いしびれた。

36_lowon_hang_off

33_tbc_taira_vs_lowson

14_marlboro

15_padoku

画像はMATさん提供

Wikipedia”エディ・ローソン”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時ヤマハの開発ライダーだった河崎裕之さんいわく・・

"OW81は傑作機だった。"

ヤマハ発動機”WGP参戦50周年記念イベント/ツインリンクもてぎ”

99_01_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

画像は1995製 OW81&河崎裕之さん

2011年MotoGPもてぎ、

ヤマハGP参戦50周年メモリアルランより。

99_02_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

99_03_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

90度コーナーで観客席に手を振るシャケさん。

99_04_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

00_syakesan

現役時代の河崎裕之さん(画像はMATさん提供)

99_07_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson

2010年 全日本筑波の河崎裕之さん、平忠彦さん。

SUZUKA 50th Day2 WARM UP YAMAHA

The uesan's Page"YAMAHA YZR500'87 ALLJAPAN #6 Norihiko Fujiwara"

 

 

 

 

 

 

 

 

80_fuziwara

”MS梶ヶ谷”から参戦していた頃の藤原儀彦さん(画像はMATさん提供)

IMG_5509

藤原儀彦さんは現在、ヤマハ製MotoGPマシン開発を担当されています。

(画像は2010 MotoGPもてぎ)

161_05_wataru_yoshikawa

2011年4月17日 (日)

東日本大震災 被災地支援のチャリティーイベントが有志の呼びかけにより巨大メーカーのホンダさんまで巻きこんで、ホンダ本社であるホンダウェルカムプラザ青山にて開催されました。

会場には4輪、2輪、メーカーを超えて多くのレーサーが参加されました。

"80's bike " vol.2”Rider & Driver's Charity in Hondaウェルカムプラザ青山" ”

157_02_norihiko_fujiwara

ヤマハの藤原儀彦さんも吉川和多留さんとメーカーを越え、ライバル会社の本丸、青山ホンダウェルカムプラザに参戦。

( ←コンナノハ フツウナイヨ・・ )

 

152_norihiko_fujiwara

アライ製オリジナルメット、チャリティーオークションに出品。

162_06_norihiko_fujiwara_wataru_yoshikawa

”アウェー感、たっぷり。。(笑)”

162_08_norihiko_fujiwara_wataru_yoshikawa

・・ニンマリしながら、ホンダのバイクにすすんで2人で跨り、

笑顔を振りまいてサービスショット。

こんなのは普段は観られネェっす。。

 

 

 

 

 

 

 

40_mamora_maiku

Lucky Strike Roberts Yamaha

ランディ マモラ Randy Mamola

(画像はMATさん提供)

IMG_5492

IMG_5671

IMG_5403

ランディ マモラさんは現在、イベント用のドゥカティー製の

2シーターマシンのドライバーをされております。

IMG_1763

いまだにサービス精神満点、

必死で貼りつくタンデムドライバーを尻目にして・・コーナーごとに

コースを陣取る観客に手を振ってくれます。

(画像は2011&2012 MotoGPもてぎ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YAMAHA YZR500 関連画像

 

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

200 YAMAHA 2001 YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________

 

 

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

_____________________________________________________________________________

 

 

 

 

« 2010 YZR-M1(OWS9) #46 バレンティーノ・ロッシ | トップページ | 2012 CBR1000RRW #11 ジョナサン・レイ/秋吉耕佑/岡田忠之 »

500」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561024/55399643

この記事へのトラックバック一覧です: 1986 YZR500(OW81) #2 エディ・ローソン:

« 2010 YZR-M1(OWS9) #46 バレンティーノ・ロッシ | トップページ | 2012 CBR1000RRW #11 ジョナサン・レイ/秋吉耕佑/岡田忠之 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ