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2012年9月19日 (水)

1982 NS500 #40 フレディ・スペンサー

Freddie Spencer

 

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ロードレース世界選手権で優勝することが至上命令となり、HONDA初の2ストロークGPマシンが誕生した。
V型3気筒という他に例を見ない独特なエンジンレイアウトが採用された。

4気筒エンジンと比較するとピークパワーこそ劣るもの、軽量でコンパクトなエンジンは優れた始動性とともにマシンの操安性に寄与した。
加速性能やコーナーリングスピードを向上させる事でライバルを凌駕するというトータルパッケージで車両を判断する新たな基準が生まれた。

車両サイズを250cc並みに抑える為に苦慮したのがチャンバーの取り回しである。
V型エンジンの1番・3番シリンダーは後方排気でシートレールを上手く回避させながら上方に持っていった。
下向きの2番シリンダーはエンジン下部でぐるりと一回りさせ、トグロ状にして右側ステップ下のサイレンサーに繋げた。
ブレーキペダルとの接触を避ける為、はこませた形状のサイレンサーがNS500の特徴のひとつとなった。

 

エンジン 水冷2ストローク112度V型
     3気筒ピストンリードバルブ
排気量  498.6cm3
最高出力 cver122PS / 11000rpm
サスペンション(前)テレスコピック

 

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1967年以来モーターサイクルレースから撤退していたホンダは、10年間の空白を経て1979年WGP500ccクラスへの復帰を果たした。
当時グランプリでは2ストロークマシンが主流を成していたが、ホンダはあえて4ストロークマシン、V型4気筒楕円ピストンエンジン搭載のNR500でグランプリ再挑戦を開始した。

 

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1979 NR500

 

簡単にパワーが出て、エンジンが軽くコンパクト、そして構造が単純でメンテナンスし易い2ストロークマシン。
これに対してホンダの4ストロークマシン、NR500は明らかに戦闘力が劣っていた。
更に新技術の塊であるこのマシンはマイナートラブルが続出、1979年から1981年の参戦3年間で優勝はおろか1ポイントも獲得出来ない状況が続いた。

 

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1981 NR500

 

1980年末、NR開発チームの内でホンダ製500cc2ストロークレーシングマシン開発が開始される。
コンセプトは軽量・コンパクトで操作しやすい2ストローク3気筒、NRで培ってきた技術をすべて注ぎこんだ。
モトクロス用125ccエンジンをベースに166cc単気筒エンジンをつくり、3発にレイアウトした。

 

1982年、ホンダはアメリカ人の若手ライダーフレディ・スペンサーに2ストロークエンジンの新型マシン・NS500を与え、世界グランプリにフル参戦を開始させた。
3気筒NS500はライバルの4気筒勢に対して絶対的パワーではハンディがあった。
また1982年製マシンはパワーバンドが異常に狭く扱いづらいという弱点もあった。
しかし、オーバーレブ特性に優れたエンジンと軽量でハンドリングのいい車体特性は前後タイヤをスライドさせながら走るフレディーの鋭いライディングスタイルにマッチし、驚異的な速さで勤客達を魅了した。

 

テストを続けていたアルミフレームがシーズン第6戦オランダに実戦投入された。
これは1981年鈴鹿8時間耐久レースで、アルミフレームを実戦投入していたモリワキにノウハウを学び、製作されたモノだった。

フレディ・スペンサーと新型2ストローク3気筒マシンNS500のコンビは第7戦ベルギーGPスパ・フランコルシャンサーキットでグランプリ初勝利を挙げた。
この勝利はホンダにとっても1967年日本GP350cc以来の悲願が達成した瞬間だった

更にフレディーは第11戦サンマリノGPで2勝目を挙げ、グランプリフル参戦初年度、ランキング3位を獲得した。

 

 

 

同年9月、本田技研工業はレース専門の別会社、ホンダ・レーシング” HRC ”を発足させた。
すべては次の目標である、タイトル獲得を実現する為に・・。

 

 

 

1981 NR500 4ストロークV型4気筒楕円ピストンエンジン

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↓ 1982 NS500 2ストローク3気筒エンジン

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1年で進化したホンダ製500ccレーサー。

 

4ストロークマシンのNR500に比べて2ストロークマシンのNS500はエンジンがコンパクトになり、前衛的なアルミフレームの形状を確認する事が出来る。

電子制御がなかった当時のマシン、2ストロークマシンのNS500は可能な限りウィリーを防ぐ為、重量のあるエンジンをフロント寄りに配置した。
基本的にはNR500の進化版の足回りを採用。
エンジンだけではなく、足回りも材質変更等により徹底的な軽量化が施されている。

 

ホンダの新型2ストロークマシンは"ニュースプリント"という意味でNS500と名付けられた。

 

 

 

日本のファクトリーモーターサイクル"82年型NS500(NS2A)その1"

日本のファクトリーモーターサイクル"82年型NS500(NS2A)その2"

 

 

 

 

 

 

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ストレートにするとステップ下にチャンバー膨張部が来るため、バンク角が稼げな い。

よってモトクロス車のように車体下部でトグロを巻かれた2番チャンバー。

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画像 862

画像は

ツインリンクもてぎ

Honda Collection Hall 2010年企画展『RASHIN(裸身)』より

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GRAND PRIX OF JAPAN 2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WGP500 関連画像 LINK

 

 

HONDA

 

HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

 

 

YAMAHA

 

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

200 YAMAHA 2001 YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

 

 

SUZUKI

 

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレディ・スペンサー 関連画像

1985 RS250RW Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに並 べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

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