« 2013 GSX-R1000 #32 今野由寛 | トップページ | 2013 GSX-R600 #392 津田一磨 »

2013年12月 7日 (土)

1987 YZR500(OW86) #1 エディ・ローソン

1987 Yamaha YZR500(OW86)

Marlboro Yamaha Agostini

#1 Eddie Lawson

P1150981 P1150982

P1150985_02

P1150982_02 P1150982_03

 

Engine type: Liquid-cooled, 2-stroke, V4-cylinder, 499cm3

Transmission: 6-speed Crankcase reed valve intake

Maximum power output: Over 108.9kW(148PS)

 

P1150984

P1150985

 

 

レギュレーション変更に合わせてモデルチェンジしたGP500ファクトリーマシン。

騒音低減(110db→105db)の為、マフラーのテールパイプ部を延長。

更にエンジン搭載位置変更、ラジエター容量アップ、エアダクト拡大による冷却性能向上など各部の熟成をはかり、出力も3PSほど向上。ライダーチャンピオンこそ逃したものの、エディ・ローソンが5勝、ランディ・マモラが3勝を挙げ、ヤマハ発動機は4度目のメーカータイトルを獲得した。

 

 

 

 

1987年型YZR500の特徴はなんといってもその外観だった。走行風を取り入れてラジエターに当てようと大きく口を開けたフロントカウルは印象的だったが、あまりにも空気抵抗が多き過ぎた。

P1150985_02

ヤマハ社内では戦闘機のF15カウルと呼ばれたようだが、世間では当時流行っていた”ガンダム”カウルと呼ばれた。

 

 

P1150987

P1150988

P1150989

P1150989_02

P1150989_03

P1150990

P1150992

P1150993

P1150994

P1150995

P1150996

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワーアップすれば、発熱量も増える。
年々、大型化するラジエター、しかし全面投影面積を増やせば、マシンの最高速を落としてしまう。
冷却ダクトが大型化された通称ガンダムカウルはこうして誕生した。

しかし空気抵抗があり、高速サーキットでは不利となった。

マシンを独自開発していたチーム ラッキーストイク・ロバーツではサーキットによってはエアダクトがコンパクトなカウルが積極的に採用された。

 

02_1985_yzr500_ow81_1_2013_10_25_motogp_motegi
1985 OW81


P1150986
1987 OW86

02_03_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson P1150982
1985 OW81 1987 OW86

 

パワーアップが図られた新しいマシンはOW81の絶妙なバランスを崩していた。
シーズンオフに完璧に詰める事が出来きず、これがローソンを最後まで苦しめた。
右手に忠実なスロットルワークが出来ず、シーズン序盤は勝利の女神から見放された。                                               

対するライバルのホンダはNSRのエンジンを大幅にパワーアップ、怪我で苦しむフレディーに変わり、ホンダの新エースとなったワイン・ガードナーはこの暴れ馬をロデオのように操り、勝利を重ねた。

 
ローソンは試行錯誤しながらマシン改良を試み、マシンが安定してきたシーズン後半に盛り返すものの15戦中7勝したガードナーが初の栄冠を手にした。  

 

3416 1987 HONDA NSR500 #2 ワイン・ガードナー Wayne Gardner

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1150996_02

P1150996_03

P1150996_04

P1150996_06

P1150996_05

P1150996_07_02

P1150996_07

P1150996_09

P1150996_10

P1160001

P1160003

P1160004

P1160007

P1160008

P1160008_02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1987年世界グランプリ開幕戦・鈴鹿

平忠彦、念願の最高峰クラスフル参戦開始。

開発ライダーとしてはなく、純粋にレーシングライダーとして参戦、鈴鹿・日本グランプリのみTECH21カラーで闘った。

エディー・ローソンは初戦、雨の鈴鹿・日本グランプリはタイアをインターミディエイトを選択、しかし不運にも雨は激しくなり、タイヤ選択に失敗、リタイアとなった。

 

01_tech21 画像のように1887年型YZR500(OW86)はシーズン初めはチャンバーのテールパイプ部を延長したものが使用されていた。

(画像はMATさん撮影) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

You tube"1987 WGP500 Round-02 Spain・Jerez"

1987 WGP500 Round-05 Austria・Salzburg

1987 WGP500cc Round-06 Yugoslavia・Rijeka

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1987年世界グランプリ、タイトルを争っていた

1987年式HONDA NSR500 #2 Wayne Gardner ワイン・ガードナー車と共に。

 

IMG_2544

IMG_2544_02

IMG_2544_03

画像は 2013年 鈴鹿8時間耐久ロードレース他より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WGP500 関連画像 LINK

 

 

HONDA

 

HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1989 NSR500 Hikaru Miyagi 宮城光

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

 

 

YAMAHA

 

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

2001 YAMAHA YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1993 YAMAHA YZR500(OWF2) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson  エディ・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson エディ・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

 

 

SUZUKI

 

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________

 

 

 

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに 並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

_____________________________________________________________________________

 

 

 

 

 

 

 

« 2013 GSX-R1000 #32 今野由寛 | トップページ | 2013 GSX-R600 #392 津田一磨 »

500」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561024/58710831

この記事へのトラックバック一覧です: 1987 YZR500(OW86) #1 エディ・ローソン:

« 2013 GSX-R1000 #32 今野由寛 | トップページ | 2013 GSX-R600 #392 津田一磨 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ