« 2014 全日本ロードレース 第3&4戦 もてぎ 画像 ”J-GP3”編 | トップページ | 2014 鈴鹿8時間耐久ロードレース画像集 »

2014年9月 6日 (土)

1989 HONDA NSR500 #1 Eddie Lawson エディー・ローソン

Team Rothmans Kanemoto Honda

1989 HONDA NSR500 NVOH #1 Eddie Lawson

 

01 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン 画像 764 02 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン 画像 765

03 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_5050

 

 

フレームは1985年から基本構造は変更なく、細かな改良が行わていたが、1989年はハンドリングの改善を目的に15種類もの改良型フレームが製作された。
エンジンは従来は4気筒等間隔爆発であったが、180°毎の上下2気筒同爆も試された。
1989年式より下側排気チャンバーは右側2本にまとめられ、への字型のスイングアームが2本のチャンバーを跨ぐカタチとなった。

リアサスペンションはプロリンクからNNリンクに変更された。
画像では正立型フォークであるが、1989年式より倒立型のフォークが実戦投入された。

ラジエターの大型化、それに伴うエアダクトの設置。
キャブレターには開度センサーが取り付けられ、電子制御の先駆けとなった。
フロント16インチホィール、ロッキード製キャリパー、カーボンディスクなど現在にも繋がる新たな技術が積極的に投入されたマシンだった。

 

 

Winner of the Manufactures' and Riders' Championships in the 1989 500cc World ChampionShip.
First use of the rear fork "gull" swing arm for increased bank angle.

 

Engine : Water-Cooled 2-st. V-4 Case Reed Valve 499cm3
Max Powaer : 150PS
Dry Weight : 122kg
PRO-LINK Rear Suspension  6-Speed Transmission

 

 

1989年 世界選手権ロード500ccクラス、マニュファクチャラーズ/ライダーズチャンピオン獲得。
バンク角確保の為、リアフォークにガルアームを初採用。

 

エンジン:水冷2ストロークV型4気筒
     ケースリードバルブ 499cm3
最高出力:150PS以上
重量  :122kg以下
プロリンク式リアサスペンション、6段変速

 

 

04 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン 画像 771

05 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7916

06 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7915

07 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン 画像 772

08 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン 画像 773

IMG_3935 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホ

09 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン 画像 935

10 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン dbe8

11 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7917

12 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン 画像 768

13 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7918

14 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン 画像 769

15 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン df9c

16 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン 画像 770

17 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7920

18 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン d102

19 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7921

20 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7919

21 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン 7b83

22 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7893

23 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン 画像 766

24 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン e610

25 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7894

26 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7895

27 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン 画像 767

 

 

 

 

アーブ・カネモトからのオファーはエディーに魅力的に映った。

天才ライダー、フレディー・スペンサーを影で支え、人間的にも尊敬出来る名メカニック・アーブ・カネモト、そしてホンダの迅速かつ高い開発力・・。
エディーは迎えるべきシーズンを前にアーブをオーナーとした新たなチームに参加する事を決意した。
契約金は大幅に下がったが、金の問題ではなかった。
自らにとって変革が必要だった時期なのかもしれない。
ヤマハで3度目のチャンピオンを獲得した翌年、所属チームとの人間関係に限界を感じたエディーは6年間乗り続けたヤマハYZR500のシートを捨て、ライバルであったホンダに電撃移籍した。

 

1989年、ホンダはガードナーとエディー、タイプの異なるふたりのチャンピオンを抱え込んだ。
周囲は騒然とし、エディーの新たなる決意をまるで否定するような噂話も蔓延した。

 

 

いつもとは異なるプレッシャーの中で行われた開幕前の鈴鹿のテスト、ホンダのマシンはトップスピードはライバル勢に勝っていたが、ハンドリングに問題があった。
マシンに慣れ、新たなチームと共に進化させるはずだったが、この肝心な開幕前の鈴鹿のテストの最中、エディー・ローソンは雨に脚をすくわれ転倒を喫してしまう。
右手首を骨折。
エディーにとって、1989年のスタートは最悪なものとなった。

 

 

右手首の負傷は開幕直後のエディーを苦しめていた。

プライベートチーム所属のエディーが本当の意味で自らのマシンを手に入れるには、真っ先に同じマシンを駆るホンダワークスのガードナーを倒さねばならなかった。

開幕戦鈴鹿、エディー3位、そして第2戦オーストラリアは5位、傷のいえぬエディーはしたたかに、そして忍耐強くポイントを重ね、自身の勝機を待った。
対するガードナーは第2戦オーストラリア・フィリップアイランド、地元の声援を背に見事優勝を果たす。
しかし第3戦アメリカGPではマギーとのバトルでガードナー転倒、重傷を負ってしまう。

 

 

ガードナーが戦列を離れた事によって、エディーが実質ホンダのナンバーワンライダーとなった。
エディーのリクエストにホンダは全力で応え、望んだパーツが想像以上の早さで製作され彼のもとに届けられた。
ワークスの新規パーツが彼のマシンに組み込まれ、マシンは日々進化していった。
それでもエディーは開発の手を止める事なく、チームのオーナーであり、名メカニックのアーブ・カネモトと共に数々のテストを行い、様々な新規パーツをテストした。

第4戦スペイン、右手首の負傷がいえたエディーはレイニーの追撃を振り切り、見事シーズン初優勝を果たす。

 

第10戦、天候に左右された波乱のベルギーGPでは運にも恵まれシーズン2勝目。

マシンが徐々にエディーの想いを素直にトレース出来るようになってきた。

 

 

それはホンダNSR500が限界を超える戦闘力あるマシンへと進化を遂げていた証だった。
第11戦フランスではシュワンツ、レイニーを力でねじ伏せ、シーズン3勝目。

 

 

ランキングトップを走るウェイン・レイニーと1ポイントを競いあった。

最高峰クラス3度のタイトルを獲得しているエディー。
対して最高峰クラスで1度もタイトルを獲った事のないウェイン・レイニー。
エディーは最高峰クラス2年目を闘うレイニーに対し、心理戦をも挑んでいだ。

 

ポイントを重ね、ランキングトップのレイニーとの差を縮め、確実に追い詰めてゆく。

 

第13戦スェーデンGP・アンダーストープ、エディーにトップを奪われたウェイン・レイニー、追い上げ逆転を試みるも痛恨のハイサイド転倒。
対象的にエディー・ローソンはここでシーズン4勝目を果たす。
タイトル争いの流れはここで一気に逆転する。

 

 

最終戦ブラジル、ライバル、レイニーとのビハインドは15.5ポイント、エディーが10位に入賞すれば自身4度目のチャンピオンが決定する。
スタートでエディーが飛び出す。
レイニーが追撃し、エディーの隙をうかがう・・が、その激しいライディングにレイニーのタイヤが先に悲鳴をあげた。
エディーの背中が徐々にレイニーの視界から遠ざかる。

そんなレイニーをシュワンツが抜き去る。
シュワンツはエディーをも捉え、真っ先にチェッカーをうけた。

ウィニングラン、ウィナーであるシャワンツに対し、エディーは静かにそして誇らしげに4本の指を掲げてみせた。
エディー・ローソン、4度目の世界チャンピオン獲得。

1989年シーズン最悪なスタートだったが、エンディングは彼にとって最高なものとなった。

 

 

 

 

1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン
Bravo Mori画

 

 

 

 

30 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7902

31 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7904

32 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7905

33 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン 画像 940

34 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7909

35 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7908

36 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7900

37 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン 画像 937

38 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7907

39 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7906

40 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7912

41 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン 画像 938

42 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_5049

43 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7901

44 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン 画像 936

47 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7898

43 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7896

45 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7897

IMG_3936 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホ

 

 

IMG_3937 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホ

 

 

6 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lwson ロスマンズ ホIMG_3934

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2523 IMG_2524

IMG_2521

IMG_2522

IMG_2490

IMG_2491

IMG_2492

IMG_2493

IMG_2494

IMG_2495

IMG_2496

IMG_2505

IMG_2497 IMG_2498

IMG_2525

IMG_2526

IMG_2520

IMG_2519

IMG_2517

IMG_2516

IMG_2518

IMG_2512

IMG_2513

IMG_2508

IMG_2514

IMG_2511

IMG_2510

IMG_2503

IMG_2509

IMG_2507

IMG_2515

IMG_2499

IMG_2500

IMG_2501

IMG_2504

IMG_2502

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな画像がみたい方はコチラ
画像を2度クリックすると大きな画像がみれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1990_eddie

Bravo Mori画

1990年ストーブリーグ、チャンピオンを獲得したエディー・ローソン。

当然、契約金は上がると思われていたが、2輪世界グランプリでの規模縮小を考えていたロスマンズ、両方が金銭的に折り合わう事はなかった。

本意でなかったかもしれない・・

ホンダとの袂を分かち、再びヤマハへ・・

1990年エディー・ローソンはマルボロバックアップをうけ、莫大な資金力を持ったチームロバーツへの移籍を決意する。

 

 

 

 

 

nsr500_2016_11

 

「私は人生の岐路に立った時、いつも困難なほうの道を選んできた。」
岡本太郎さんの名言です。
エディー・ローソンという人はそんな生き方を地でいくようなライダーだったと感じています。
1989 HONDA NSR500 #1 Eddie Lawson お絵かきしました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タ●ヤさん、1989年式NSR500も是非、モデル化して下さいネ。・・と

1984 NSR500 #1 フレディ・スペンサーで書いたが

まさかハセガワさんが模型化して頂けるとはありがたや~~。

ハセガワ 1/12 1989 HONDA NSR500

 

 

 

 

 

 

 

 

お・ま・け

DSC00001

カッティングシートで製作された☆秀さんのローソンレプリカメット。

ローソンレプリカは後にSHOEIさんによって一部デザイン変更・再販されましたが、シンプルなこのデザインがいいナ・・と思います。

 

 

 

 

お・ま・け・・ その2

17096351_m

 

 

イラスト描いてて学んだコト・・

シマザキスペシャルを製作するなら、ゼッケンの大きさ・カタチ・線の太さがポイントな・・ようです。
フィギュア製作するなら、S工大のマニア君じゃなっけど・・ヘルメットの太さ等々がポイントだ・・そうです。
以下、個人的意見ではありますが・・・原作では緑ホィールですが、白ホィールの方がワークスマシンぽい仕上がりになるかと。。
グンのツナギは零戦のような深い緑が良いかと。。

 

17 NSR500 バリバリ伝説 巨摩郡 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7917_ペインティング
・・って言ってもようわからんから描いてみました。
市販されてるラジコンバイクの#56NSR500よりコッチの方がエエんじゃないかな~と個人的に思います。

 

27 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7917_ペインティング
シマザキスペシャルも合間に描いてるんですが、
完成はいつになるコトやら。。

 

(ちなみに第3部のツナギはしげの先生御自身がデザインされたそうです。)

 

 

 

お・ま・け その3

60_1989_nsr500_3_hikaru_miyagi

3時間くらいで描き上げた超手抜きコマグンスペシャル。
ヤフオクでコマグンスペシャルの完成品プラモ、5マンで落札されたって話、本当ですか。。。  スゲェ・・

 

 

 

 

 

IMG_6381
追記
つぃ、カミさんに内緒でポチってしまました。(スマン)
ハセガワさん、バリバリのプラモ有難うございます。
贅沢言いますが・・GUNBOYのフィギュア販売して~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WGP500 関連画像 LINK

 

HONDA

HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1989 NSR500 Hikaru Miyagi 宮城光

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

YAMAHA

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

2001 YAMAHA YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1993 YAMAHA YZR500(OWF2) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson  エディ・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson エディ・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

SUZUKI

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________

80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに 並べてみました。

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

_____________________________________________________________________________

 

 

 

« 2014 全日本ロードレース 第3&4戦 もてぎ 画像 ”J-GP3”編 | トップページ | 2014 鈴鹿8時間耐久ロードレース画像集 »

500」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561024/60266580

この記事へのトラックバック一覧です: 1989 HONDA NSR500 #1 Eddie Lawson エディー・ローソン:

« 2014 全日本ロードレース 第3&4戦 もてぎ 画像 ”J-GP3”編 | トップページ | 2014 鈴鹿8時間耐久ロードレース画像集 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ