カテゴリー「500」の21件の記事

2015年4月10日 (金)

2002 HONDA NSR500 #74 加藤大治郎 Daijiro Kato

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2002年世界選手権ロードMotoGPクラスに第1~第9戦まで参戦。
第3戦スペインGPでは2位を獲得した。

This machine was riddein in the MotoGP class of the 2002 FIM Road Racing World ChampionShip Grand Orix from the season-opening round to round 9.
It finished 2nd in the round 3 al the Spanish GP.

 

Engine : Liquid-Cooled 2-st. V-4 Case Reed Valve 499cm3
Max Powaer : Over 180PS
Dry Weight : Over 131kg
Frame Type : Aluminum Twin Tube
Suspension(Front) : Telescopic
Suspension(Rear) : Pro-Link

 

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WGP500 関連画像 LINK

 

HONDA

HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1989 NSR500 Hikaru Miyagi 宮城光

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

YAMAHA

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

2001 YAMAHA YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1993 YAMAHA YZR500(OWF2) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson  エディ・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson エディ・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

SUZUKI

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

1986 SUZUKI RG500γ #2 Masaru・Mizutani 水谷勝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに 並べてみました。

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

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2014年9月24日 (水)

1986 SUZUKI RG500γ #2 Masaru Mizutani 水谷勝

1986  ALL JAPAN ROAD RACE CHAPIONSHIP

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代官山 蔦屋書店

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FZ400R フォトグラフ"RACE-RACE"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1985 #4

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1986 #2

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1987 #3

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1987年 鈴鹿 日本GP

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1988 #5

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mizutanisan
FB仲間のモリカワ タカスミさんからも上の画像頂きました。

あざっす!(*´ー`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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昔、ウォルターウルフカラーのガンマ250乗ってたんですヨ。

雨の日の走行中、人が飛び出してきてフロント・リアブレーキフルロック・・

マシンがナナメに走りながらなんとか止まれました。

今でも冷汗がぁ・・そんな苦い思い出のバイクであります。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

かみさんが出無精なモンで、温泉を予約。

強引に家族旅行。

途中、東名大渋滞。

けど、こんなんに遭遇しました。

ん?これ、代官山のマシンなのかな?

でも東名下りだぜ。。逆じゃん。

(代官山に展示される1,2週間前のハナシ・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年9月 6日 (土)

1989 HONDA NSR500 #1 Eddie Lawson エディー・ローソン

Team Rothmans Kanemoto Honda

1989 HONDA NSR500 NVOH #1 Eddie Lawson

 

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フレームは1985年から基本構造は変更なく、細かな改良が行わていたが、1989年はハンドリングの改善を目的に15種類もの改良型フレームが製作された。
エンジンは従来は4気筒等間隔爆発であったが、180°毎の上下2気筒同爆も試された。
1989年式より下側排気チャンバーは右側2本にまとめられ、への字型のスイングアームが2本のチャンバーを跨ぐカタチとなった。

リアサスペンションはプロリンクからNNリンクに変更された。
画像では正立型フォークであるが、1989年式より倒立型のフォークが実戦投入された。

ラジエターの大型化、それに伴うエアダクトの設置。
キャブレターには開度センサーが取り付けられ、電子制御の先駆けとなった。
フロント16インチホィール、ロッキード製キャリパー、カーボンディスクなど現在にも繋がる新たな技術が積極的に投入されたマシンだった。

 

 

Winner of the Manufactures' and Riders' Championships in the 1989 500cc World ChampionShip.
First use of the rear fork "gull" swing arm for increased bank angle.

 

Engine : Water-Cooled 2-st. V-4 Case Reed Valve 499cm3
Max Powaer : 150PS
Dry Weight : 122kg
PRO-LINK Rear Suspension  6-Speed Transmission

 

 

1989年 世界選手権ロード500ccクラス、マニュファクチャラーズ/ライダーズチャンピオン獲得。
バンク角確保の為、リアフォークにガルアームを初採用。

 

エンジン:水冷2ストロークV型4気筒
     ケースリードバルブ 499cm3
最高出力:150PS以上
重量  :122kg以下
プロリンク式リアサスペンション、6段変速

 

 

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アーブ・カネモトからのオファーはエディーに魅力的に映った。

天才ライダー、フレディー・スペンサーを影で支え、人間的にも尊敬出来る名メカニック・アーブ・カネモト、そしてホンダの迅速かつ高い開発力・・。
エディーは迎えるべきシーズンを前にアーブをオーナーとした新たなチームに参加する事を決意した。
契約金は大幅に下がったが、金の問題ではなかった。
自らにとって変革が必要だった時期なのかもしれない。
ヤマハで3度目のチャンピオンを獲得した翌年、所属チームとの人間関係に限界を感じたエディーは6年間乗り続けたヤマハYZR500のシートを捨て、ライバルであったホンダに電撃移籍した。

 

1989年、ホンダはガードナーとエディー、タイプの異なるふたりのチャンピオンを抱え込んだ。
周囲は騒然とし、エディーの新たなる決意をまるで否定するような噂話も蔓延した。

 

 

いつもとは異なるプレッシャーの中で行われた開幕前の鈴鹿のテスト、ホンダのマシンはトップスピードはライバル勢に勝っていたが、ハンドリングに問題があった。
マシンに慣れ、新たなチームと共に進化させるはずだったが、この肝心な開幕前の鈴鹿のテストの最中、エディー・ローソンは雨に脚をすくわれ転倒を喫してしまう。
右手首を骨折。
エディーにとって、1989年のスタートは最悪なものとなった。

 

 

右手首の負傷は開幕直後のエディーを苦しめていた。

プライベートチーム所属のエディーが本当の意味で自らのマシンを手に入れるには、真っ先に同じマシンを駆るホンダワークスのガードナーを倒さねばならなかった。

開幕戦鈴鹿、エディー3位、そして第2戦オーストラリアは5位、傷のいえぬエディーはしたたかに、そして忍耐強くポイントを重ね、自身の勝機を待った。
対するガードナーは第2戦オーストラリア・フィリップアイランド、地元の声援を背に見事優勝を果たす。
しかし第3戦アメリカGPではマギーとのバトルでガードナー転倒、重傷を負ってしまう。

 

 

ガードナーが戦列を離れた事によって、エディーが実質ホンダのナンバーワンライダーとなった。
エディーのリクエストにホンダは全力で応え、望んだパーツが想像以上の早さで製作され彼のもとに届けられた。
ワークスの新規パーツが彼のマシンに組み込まれ、マシンは日々進化していった。
それでもエディーは開発の手を止める事なく、チームのオーナーであり、名メカニックのアーブ・カネモトと共に数々のテストを行い、様々な新規パーツをテストした。

第4戦スペイン、右手首の負傷がいえたエディーはレイニーの追撃を振り切り、見事シーズン初優勝を果たす。

 

第10戦、天候に左右された波乱のベルギーGPでは運にも恵まれシーズン2勝目。

マシンが徐々にエディーの想いを素直にトレース出来るようになってきた。

 

 

それはホンダNSR500が限界を超える戦闘力あるマシンへと進化を遂げていた証だった。
第11戦フランスではシュワンツ、レイニーを力でねじ伏せ、シーズン3勝目。

 

 

ランキングトップを走るウェイン・レイニーと1ポイントを競いあった。

最高峰クラス3度のタイトルを獲得しているエディー。
対して最高峰クラスで1度もタイトルを獲った事のないウェイン・レイニー。
エディーは最高峰クラス2年目を闘うレイニーに対し、心理戦をも挑んでいだ。

 

ポイントを重ね、ランキングトップのレイニーとの差を縮め、確実に追い詰めてゆく。

 

第13戦スェーデンGP・アンダーストープ、エディーにトップを奪われたウェイン・レイニー、追い上げ逆転を試みるも痛恨のハイサイド転倒。
対象的にエディー・ローソンはここでシーズン4勝目を果たす。
タイトル争いの流れはここで一気に逆転する。

 

 

最終戦ブラジル、ライバル、レイニーとのビハインドは15.5ポイント、エディーが10位に入賞すれば自身4度目のチャンピオンが決定する。
スタートでエディーが飛び出す。
レイニーが追撃し、エディーの隙をうかがう・・が、その激しいライディングにレイニーのタイヤが先に悲鳴をあげた。
エディーの背中が徐々にレイニーの視界から遠ざかる。

そんなレイニーをシュワンツが抜き去る。
シュワンツはエディーをも捉え、真っ先にチェッカーをうけた。

ウィニングラン、ウィナーであるシャワンツに対し、エディーは静かにそして誇らしげに4本の指を掲げてみせた。
エディー・ローソン、4度目の世界チャンピオン獲得。

1989年シーズン最悪なスタートだったが、エンディングは彼にとって最高なものとなった。

 

 

 

 

1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン
Bravo Mori画

 

 

 

 

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IMG_3937 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホ

 

 

6 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lwson ロスマンズ ホIMG_3934

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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大きな画像がみたい方はコチラ
画像を2度クリックすると大きな画像がみれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1990_eddie

Bravo Mori画

1990年ストーブリーグ、チャンピオンを獲得したエディー・ローソン。

当然、契約金は上がると思われていたが、2輪世界グランプリでの規模縮小を考えていたロスマンズ、両方が金銭的に折り合わう事はなかった。

本意でなかったかもしれない・・

ホンダとの袂を分かち、再びヤマハへ・・

1990年エディー・ローソンはマルボロバックアップをうけ、莫大な資金力を持ったチームロバーツへの移籍を決意する。

 

 

 

 

 

nsr500_2016_11

 

「私は人生の岐路に立った時、いつも困難なほうの道を選んできた。」
岡本太郎さんの名言です。
エディー・ローソンという人はそんな生き方を地でいくようなライダーだったと感じています。
1989 HONDA NSR500 #1 Eddie Lawson お絵かきしました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タ●ヤさん、1989年式NSR500も是非、モデル化して下さいネ。・・と

1984 NSR500 #1 フレディ・スペンサーで書いたが

まさかハセガワさんが模型化して頂けるとはありがたや~~。

ハセガワ 1/12 1989 HONDA NSR500

 

 

 

 

 

 

 

 

お・ま・け

DSC00001

カッティングシートで製作された☆秀さんのローソンレプリカメット。

ローソンレプリカは後にSHOEIさんによって一部デザイン変更・再販されましたが、シンプルなこのデザインがいいナ・・と思います。

 

 

 

 

お・ま・け・・ その2

17096351_m

 

 

イラスト描いてて学んだコト・・

シマザキスペシャルを製作するなら、ゼッケンの大きさ・カタチ・線の太さがポイントな・・ようです。
フィギュア製作するなら、S工大のマニア君じゃなっけど・・ヘルメットの太さ等々がポイントだ・・そうです。
以下、個人的意見ではありますが・・・原作では緑ホィールですが、白ホィールの方がワークスマシンぽい仕上がりになるかと。。
グンのツナギは零戦のような深い緑が良いかと。。

 

17 NSR500 バリバリ伝説 巨摩郡 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7917_ペインティング
・・って言ってもようわからんから描いてみました。
市販されてるラジコンバイクの#56NSR500よりコッチの方がエエんじゃないかな~と個人的に思います。

 

27 1989 Rothmans HONDA NSR500 Eddie Lawson ロスマンズ ホンダ エディー・ローソン IMG_7917_ペインティング
シマザキスペシャルも合間に描いてるんですが、
完成はいつになるコトやら。。

 

(ちなみに第3部のツナギはしげの先生御自身がデザインされたそうです。)

 

 

 

お・ま・け その3

60_1989_nsr500_3_hikaru_miyagi

3時間くらいで描き上げた超手抜きコマグンスペシャル。
ヤフオクでコマグンスペシャルの完成品プラモ、5マンで落札されたって話、本当ですか。。。  スゲェ・・

 

 

 

 

 

IMG_6381
追記
つぃ、カミさんに内緒でポチってしまました。(スマン)
ハセガワさん、バリバリのプラモ有難うございます。
贅沢言いますが・・GUNBOYのフィギュア販売して~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WGP500 関連画像 LINK

 

HONDA

HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1989 NSR500 Hikaru Miyagi 宮城光

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

YAMAHA

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

2001 YAMAHA YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1993 YAMAHA YZR500(OWF2) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson  エディ・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson エディ・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

SUZUKI

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに 並べてみました。

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

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2014年2月 6日 (木)

1985 NS500 #8 阿部孝夫

All Japan Road Race Championship

1985 NS500 Takao Abe

 

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ツインリンクもてぎ”Return to LEGEND 80's”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2st 500cc LINK

 

 

HONDA

 

"HONDA NSR500 Evolution" HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1989 NSR500 Hikaru Miyagi 宮城光

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1985 NS500 Takao Abe 阿部孝夫

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

 

 

YAMAHA

 

"YAMAHA YZR500 Evolution" YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

2001 YAMAHA YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1993 YAMAHA YZR500(OWF2) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson  エディ・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson エディ・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

 

 

SUZUKI

 

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WGP 2st 250cc LINK

 

HONDA

2009 HONDA RS250RW #4 青山博一Hiroshi Aoyama

2007 HONDA RS250RW #55 高橋裕紀 Yuki Takahashi

2001 HONDA NSR250 #74 加藤大治郎 Daijiro Kato

1999 HONDA NSR250 #4 宇川徹 Tohru Ukawa

1997 HONDA NSR250 #2 加藤大治郎 Daijiro Kato

1996 HONDA NSR250 #3 ラルフ・ウォルドマンRalf Waldmann

1994 HONDA NSR250 #8 岡田忠之 Tadayuki Okada

1993 HONDA NSR250 #18 岡田忠之 Tadayuki Okada

1992 HONDA NSR250 #1 ルカ・カダローラ Luca Cadalora

1991 HONDA NSR250 #3 ルカ・カダローラ Luca Cadalora

1985 HONDA RS250RW #19 フレディー・スペンサー Freddie Spencser

 

 

 

 

YAMAHA

2000 YAMAHA YZR250(0WL5) 中野真矢 Shinya Nakano

1993 YAMAHA TZ250M(OWF3) 原田哲也 Tetsuya Harada

1990 YAMAHA YZR250(OWB9) ジョン・コシンスキー John Kocinski

1986 YAMAHA YZR250 (OW82) 平忠彦 Tadahiko Taira

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2st 125cc LINK

 

2011 MotoGP Championship Round 15 " Motegi"  125cc

2010 MotoGP Championship Round 14 " Motegi"  125cc

 

 

 

HONDA

2011 HONDA RS125 高杉奈緒子 Naoko Takasugi

2010 HONDA RS125R 森俊也 Syunya Mori

 

 

 

Aprilia

2010 Aprilia RSW125 #14 ヨハン・ザルコ Johann Zarco

2010 アプリリア RSA125 #94 ジョナス・フォルガー Jonas Folger

2010 アプリリア RSA125 #15 シモーネ・グロティスキ Simone Grotzkyj

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに 並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

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2013年12月 7日 (土)

1987 YZR500(OW86) #1 エディ・ローソン

1987 Yamaha YZR500(OW86)

Marlboro Yamaha Agostini

#1 Eddie Lawson

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Engine type: Liquid-cooled, 2-stroke, V4-cylinder, 499cm3

Transmission: 6-speed Crankcase reed valve intake

Maximum power output: Over 108.9kW(148PS)

 

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レギュレーション変更に合わせてモデルチェンジしたGP500ファクトリーマシン。

騒音低減(110db→105db)の為、マフラーのテールパイプ部を延長。

更にエンジン搭載位置変更、ラジエター容量アップ、エアダクト拡大による冷却性能向上など各部の熟成をはかり、出力も3PSほど向上。ライダーチャンピオンこそ逃したものの、エディ・ローソンが5勝、ランディ・マモラが3勝を挙げ、ヤマハ発動機は4度目のメーカータイトルを獲得した。

 

 

 

 

1987年型YZR500の特徴はなんといってもその外観だった。走行風を取り入れてラジエターに当てようと大きく口を開けたフロントカウルは印象的だったが、あまりにも空気抵抗が多き過ぎた。

P1150985_02

ヤマハ社内では戦闘機のF15カウルと呼ばれたようだが、世間では当時流行っていた”ガンダム”カウルと呼ばれた。

 

 

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パワーアップすれば、発熱量も増える。
年々、大型化するラジエター、しかし全面投影面積を増やせば、マシンの最高速を落としてしまう。
冷却ダクトが大型化された通称ガンダムカウルはこうして誕生した。

しかし空気抵抗があり、高速サーキットでは不利となった。

マシンを独自開発していたチーム ラッキーストイク・ロバーツではサーキットによってはエアダクトがコンパクトなカウルが積極的に採用された。

 

02_1985_yzr500_ow81_1_2013_10_25_motogp_motegi
1985 OW81


P1150986
1987 OW86

02_03_1986_yzr500_ow81_eddie_lawson P1150982
1985 OW81 1987 OW86

 

パワーアップが図られた新しいマシンはOW81の絶妙なバランスを崩していた。
シーズンオフに完璧に詰める事が出来きず、これがローソンを最後まで苦しめた。
右手に忠実なスロットルワークが出来ず、シーズン序盤は勝利の女神から見放された。                                               

対するライバルのホンダはNSRのエンジンを大幅にパワーアップ、怪我で苦しむフレディーに変わり、ホンダの新エースとなったワイン・ガードナーはこの暴れ馬をロデオのように操り、勝利を重ねた。

 
ローソンは試行錯誤しながらマシン改良を試み、マシンが安定してきたシーズン後半に盛り返すものの15戦中7勝したガードナーが初の栄冠を手にした。  

 

3416 1987 HONDA NSR500 #2 ワイン・ガードナー Wayne Gardner

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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1987年世界グランプリ開幕戦・鈴鹿

平忠彦、念願の最高峰クラスフル参戦開始。

開発ライダーとしてはなく、純粋にレーシングライダーとして参戦、鈴鹿・日本グランプリのみTECH21カラーで闘った。

エディー・ローソンは初戦、雨の鈴鹿・日本グランプリはタイアをインターミディエイトを選択、しかし不運にも雨は激しくなり、タイヤ選択に失敗、リタイアとなった。

 

01_tech21 画像のように1887年型YZR500(OW86)はシーズン初めはチャンバーのテールパイプ部を延長したものが使用されていた。

(画像はMATさん撮影) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

You tube"1987 WGP500 Round-02 Spain・Jerez"

1987 WGP500 Round-05 Austria・Salzburg

1987 WGP500cc Round-06 Yugoslavia・Rijeka

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1987年世界グランプリ、タイトルを争っていた

1987年式HONDA NSR500 #2 Wayne Gardner ワイン・ガードナー車と共に。

 

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IMG_2544_03

画像は 2013年 鈴鹿8時間耐久ロードレース他より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WGP500 関連画像 LINK

 

 

HONDA

 

HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1989 NSR500 Hikaru Miyagi 宮城光

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

 

 

YAMAHA

 

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

2001 YAMAHA YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1993 YAMAHA YZR500(OWF2) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson  エディ・ローソン

1987 YAMAHA YZR500(OW86) #1 Eddie Lawson エディ・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

 

 

SUZUKI

 

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに 並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

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2012年11月 3日 (土)

1989 NSR500 #3 宮城光

AJINOMOTO ”TERRA”
Racing Team HONDA
1989 NSR500 #3 Hikaru Miyagi

01_1989_nsr500_3_hikaru_miyagi 04_1989_nsr500_3_hikaru_miyagi

P1300608

05_1989_nsr500_3_hikaru_miyagi 07_1989_nsr500_3_hikaru_miyagi

Engine : Water-Cooled 2-st.
          Case Reed ValveMax Power : 150PS
Dry Weight : 122kg
PRO-LINK Rear Suspension
6-Speed Transmission

エンジン : 水冷2サイクル 112度V型4気筒
           ケースリードバルブ 499cm3
最高出力 : 150PS以上/12500rpm
重量 : 122kg
プロリンク式リアサスペンション 6段変速 

エンジンは水冷2ストローク・クランクケースリードバルブ
1軸クランクシャフト V型4気筒。
目の字断面アルミツインチューブ。

この年、グランプリではヤマハ在籍だったエディー・ローソンがホンダに電撃移籍。
倒立フォーク、下側排気チャンバーを右側にまとめ、への字ガルアーム。
カーボンディスク、フロント16インチ、カーボンホィール等々の変更が実施された。

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当時、宮城光は地元では有名人だった。
長髪、長身、そして甘いマスク・・女にモテたからだ。

そんな事よりも・・宮城は地元の走り屋から一目置かれた街道レーサーだった。
しかし、そんな宮城にも転機が訪れた。

仲間がバイク事故を起こした。
互いに切磋琢磨した峠のライバルだった。
数日間、集中治療室で生死をさまよい・・亡くなった。

宮城はサーキットを走るようになった。
モリワキに見出され、鈴鹿4時間耐久ロードレースに参戦した。
有言実行、優勝を果たした。

宮城は階段を登りつめ、世界でも数人しか跨ぐ事が出来ない世界最高峰のマシンを手に入れた。

世界最高峰のマシンを手に入れた後も宮城のバイクに対する愛情は冷める事がなかった。

プライベートの時間に公道でバイクツーリングを楽しんでいた。
しかし、バイクツーリング中の事故が宮城のすべてをうばった。

悪天候だったとはいえ・・言い訳はしない。
両足粉砕骨折、重傷だった。

枕元で散々言われた。
”まともな人生をおくれ!”

ただ歯を食いしばるしかなかった。
”俺はこんなトコロでヤメるわけにはいかない。”

血ヘドの出るようなリハビリを経て、宮城はサーキットに戻ってきた。
武者修行、アメリカでレースを開始した。

セーフティーゾーンさえまともにないサーキット、ストップウォッチをマシンにガムテープにグルグル巻きにして自分で走りながら、ラップタイムを計測した。
ピットに戻っても迎えてくれる人などいなかった。

アメリカ修行の為、多くの人達が宮城の為に骨を折ってくれていた。
大きく深呼吸し、宮城は危険なサーキットに飛び出していった。

”ホンダの500、世界一のマシンを経験してしまった。
 もう一度、あのマシンで勝つ喜びを味わいたい。

 失うものはもう何もない。
 どんな事をしてでもカンバックする。”

ドライダー「宮城光」オフィシャルサイト

HONDA”宮城光のHonda歴代ロードレーサーの鼓動”

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画像はMotoGPスペシャル企画 エンジン始動『Honda ミュージックより

宮城さんがナビゲートをされておられたんですが、さすがに御自分のマシンを紹介する時は気恥ずかしそうでした。 

お・ま・け・・

1987年宮城さんの走り

1987 モリワキ 宮城光 07
1987年全日本ロードレース
第11戦鈴鹿250CC
宮城光、A級昇格後、初勝利を獲得する。

画像はモリカワタカスミさんからお預かりしたアルバムの画像より 1987年筑波での走りですね。(1987年当時のモリカワタカスミのアルバムを承諾頂き、画像集にまとめました、懐かしい画像満載ですヨ。→RACE-RACE2

IMG_0989 2009年12月ホンダ・モータースポーツ・サンクスフェア 2009より

IMG_5340 2010年8月”2010 Honda MotoGP Premium Stage”より

ダニ・ペドロサ選手 アンドレア・ドヴィツィオーゾ選手

IMG_5368 マルコ・メランドリ選手 マルコ・シモンチェリ選手 ランディ・デ・ピュニエ選手

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2010年12月ホンダ・モータースポーツ・サンクスフェア 2010より 青山博一選手 伊藤真一さん

122_02_shinnya_nakano_56 2011年4月Rider & Driver's Charity in Hondaウェルカムプラザ青山宇川徹さん 中野真矢さん 岡田忠之さん

137_05_kousuke_akiyoshi 秋吉耕祐選手 高橋巧選手 亀谷長純選手 山口辰也選手

 161_05_wataru_yoshikawa 藤原儀彦さん 吉川和多留さん

168_02 ライディングスポーツ 青木編集長

P1180846 2011年12月ホンダ・モータースポーツ・サンクスフェア 2011より

IMG_3256 2012年3月モーターサイクルショーより 山田純さん

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2012もてぎMotoGPはテレビのピットレポートに各種イベントの進行に大忙しの宮城光さん。

画像は日テレG+のお客様、ナビゲートをされている宮城さんです。

342_1984_nsr500_2012_12_08_tamiya 2012年12月タミヤの新製品発売1984 NSR500 #1 フレディ・スペンサートークショーで活躍され・・

IMG_8184 2012年12月ホンダ・モータースポーツ・サンクスフェア 2012より

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29 宮城光 サーキットで新型ブリジストンタイヤをテスト。

30 宮城光さん

28 宮城光

自走し、翌日には2012東京モーターサイクルショーに展示。

27 宮城光

IMG_3404 2013年鈴鹿8時間耐久ロードレースでは・・

宮城光さん マーシャルバイクを担当され・・

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ショーもこなす過密スケジュール・・

IMG_2793 キング・ケニー・ロバーツの前ではバイク少年のように・・

IMG_4124 2013年10月 

MOTOR SPORT JAPAN 2013 フェスティバル in お台場、F1エンジン始動イベント

IMG_4131 高橋国光さん、中野真矢さん 3世代トークで盛り上がる。

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2014年鈴鹿8時間耐久ロードレース マーシャルバイクを担当されました。

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2014 鈴鹿8時間耐久レース ブリヂストントークショー

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トークライブ「大鶴義丹&宮城光&今井優杏 バイク深夜超特急」

2015年11月

僕がバリバリ伝説の影響でワールドグランプリを見始めた頃、日本のサーキットにやってくるお客さんは若い学生さんばかりでした。
しかし当時、世界のサーキットに目を向けると、世界のサーキットの観客は結構、上の年齢の観客が集まってきていてモーターサイクルレースに対する歴史・認知の深さを感じたものでした。

1987年にワールドグランプリが鈴鹿にやってきて、日本にもモーターサイクルレースに対する認知が少しづつ進んできたように思います。

日本のモーターサイクルシーンにもこんな大人な時間が創れるようになってきたんだなぁ・・としみじみ感じた、そんな大笑いしながらも感慨深いイベントでした。
 

 

2016年3月 代官山・バイク深夜超特急 第3回
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2016年3月 タミヤ プラモデル ファクトリー 新橋店 TAMIYA 1/12 レプソル ホンダ RC213V 2014 トークショーIMG_5265

詳細はコチラで。。 

→ 2014 RC213V #93 マルク・マルケス Marc Marquez

 

 

 

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以上です。

1989 nsr500 宮城光

WGP500 関連画像 LINK

HONDA

HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1989 NSR500 Hikaru Miyagi 宮城光

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

YAMAHA

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

2001 YAMAHA YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1993 YAMAHA YZR500(OWF2) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

SUZUKI

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに 並べてみました。

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

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2012年9月20日 (木)

1993 YZR500(OWF2) #1 ウェイン・レイニー

1993 YZR500(OWF2) #1 Wayne Rainey

Team Marlboro Roberts Yamaha

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位相同爆方式を継続した新型エンジンは、最高出力が10PSアップの170PSに進化。
エンジン内部のストレス対策として、クランクケース周りの剛性強化が施された。

車体においても、新エンジンとの最適化を図る為、フレーム剛性を変更。
アルミ製メインフレームの材質には、従来のパネル材ではなく押出し材の「目の字」断面タイプを使用。
特に横剛性の大幅アップを達成した。

短期間でディメンジョン違いのフレームを製造する事も可能にし、優れたエンジンパワーと車体の総合的なレベルアップを図った。

 

エンジン:水冷2ストロークV型4気筒ケースリードバルブ
排気量 :499cc
トランスミッション:6速変速
最高出力:125.0kW(170PS)以上
 

 

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朝、目を覚ますと”今日は行ける!”そう思うんだ。

 

 

生まれ変わった1993年製YZR500はハンドリングに問題があった。
4連覇を目指すレイニーには致命的な問題点だった。
しかし、彼は持ち前の強い精神力で愛機の弱点をカバーするかのように強敵シュワンツに食い下がった。
”タイトルというのはマシンの良し悪しはもちろんだが、それを目指す人間の気持ちが大切な要素となる。”
”覚悟を決めてこれに挑んでゆく。”

 

ニューシャーシー、ツインスパーフレーム開発の遅れ・・レイニーはマシンに問題を抱えていた。
しかし大方の予想に反し、レイニーは開幕戦2位、その後も連勝を重ねランキングトップに躍り出た。
開幕後、好調な出だしだったが、レイニーはマシンの問題点が解決していない事を常に指摘し続けた。

 

ヨーロッパラウンドに入ると問題がより深刻となった。
第4戦スペイン、第5戦オーストリアとライバル・シュワンツが連勝。

 

第6戦ドイツGP・第7戦オランダGPではレイニーは表彰台にも登れなかった。
レイニーいわく「 ここはホンダのコース 」
ホンダNSR500はホッケンハイムで、レイニーのYZR500の15キロも速いトップスピードを記録していた。
アッセンではコーナリングスピードを上げる為にハードな開け方をし続けた為、ガス欠症状が出て完走するのが精一杯、優勝したシュワンツとのポイント差が更に広がってしまった。

 

この年は車体関係に苦労していたが、シーズン途中、ついにファクトリー製フレームと市販車ROCのフレームを同時テスト、両方のマシンでセットアップを進め、最終的にレイニーは1991製ファクトリーYZR500のフレームをベースに製作された1992製ROCのフレームを選択、第8戦カタルニアで実戦投入し勝利を収めた。
”動きがわかり易く感触がいい。このフレームは変更を加えると予想どうりの反応が返ってくる。”

勝つためにはあらゆる手段を尽くす。
レイニーの4連覇に対する異様なまでの執念は多くのグランプリ関係者を驚かせた。
(ちなみにチームメイトのカダローラはファクトリー製フレームを選択。)

 

第10戦ドニントン、レイニーの4連覇に立ちはだかる男・・ライバルのシュワンツがドゥーハンの転倒に巻き込まれ手首を負傷してしまう。
事故直後、シュワンツはニコニコ笑顔でパドックに表れた。
そんなシュワンツの振る舞いに一見、シュワンツの怪我はたいした事がないようにうつった。

しかし、実はシリアスな怪我だった。
グランプリには復帰出来たが、得意なブレーキングが出来ない。

速いが転倒も多い。
安定感がなく、チャンピオンにはあと一歩届かない・・これがシャワンツに対する評価だった。
自らを支えてくれる多くの人達の為にも無冠で終わるわけにはいかない。
喉から手が出るほど欲しい自身のチャンピオンをはばもうとする、ライバル・レイニーの前で弱みはみせられなかった。
2人の闘いは究極の心理戦の様相を呈していた。

 

しかしそんなシュワンツの想いをよそに、改良後のニューシャーシーを手にしたレイニーの勢いは止まらない。
第11戦ブルノは波に乗る王者レイニーが制す。
レイニーがラインキングトップに再び返り咲いた瞬間だった。 

シュワンツの怪我、レイニー&YZR500の好調・・、誰もが”今年もレイニーか・・”と、レイニーの4連覇を予感した矢先だった。

 

予期せぬ、まさかの事態が起こってしまう。
トップ独走中のクラッシュ。
第12戦のミサノ、レイニーハイサイド転倒。
この転倒によりレイニーはコース上に叩きつけられ、第六頚椎損傷の重症、下半身の自由を奪われてしまう。

 

1993年ケビン・シュワンツはワールドチャンピオンを獲得した。
しかし、シュワンツは念願だったチャンピオン獲得よりも良きライバルであり親友でもあるレイニーの復帰を望んだ。
「 彼の怪我が治るんだったら、タイトルなんていらない。」

 

多くの関係者がレイニーの復活を祈った。

しかし、レイニーがライダーとしてサーキットに戻ってくる事はなかった。
 

 

 

 

 

GP SPECTERS”最後の愛機 ”

GP SPECTERS”究極の感覚 ”

イタたわGP"K.シュワンツ『レイニーとは互いに殺し合いたかった』 "

 

 

 

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K's Workshop”1/12 '93 YZR500 #1/#7 Trans Kit”

 

 

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画像は2011年MotoGP 特別展示

ツインリンクもてぎ"切磋琢磨~挑戦者たちの再会"より

 

 

画像を何度かクリックすると大きな画像も見る事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1993年 WGP500ccクラス 第1戦オーストラリアGP

 

 

 

 

 

 

 

1993年 WGP500ccクラス 第2戦マレーシアGP 

 

 

 

 

 

 

 

1993年 WGP500ccクラス 第3戦日本GP

 

 

 

 

 

 

 

1993年 WGP500ccクラス 第4戦スペインGP

 

 

 

 

 

 

 

1993年 WGP500ccクラス 第5戦オーストリアGP

 

 

 

 

 

 

 

 

1993年 WGP500ccクラス 第6戦ドイツGP

 

 

 

 

 

 

 

1993年 WGP500ccクラス 第7戦オランダGP

 

 

 

 

 

 

 

1993年 WGP500ccクラス 第8戦ヨーロッパGP(ハラマ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WGP500 関連画像 LINK

 

 

HONDA

 

HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

 

 

YAMAHA

 

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

2001 YAMAHA YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1993 YAMAHA YZR500(OWF2) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

 

 

SUZUKI

 

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに 並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

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2012年9月19日 (水)

1982 NS500 #40 フレディ・スペンサー

Freddie Spencer

 

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ロードレース世界選手権で優勝することが至上命令となり、HONDA初の2ストロークGPマシンが誕生した。
V型3気筒という他に例を見ない独特なエンジンレイアウトが採用された。

4気筒エンジンと比較するとピークパワーこそ劣るもの、軽量でコンパクトなエンジンは優れた始動性とともにマシンの操安性に寄与した。
加速性能やコーナーリングスピードを向上させる事でライバルを凌駕するというトータルパッケージで車両を判断する新たな基準が生まれた。

車両サイズを250cc並みに抑える為に苦慮したのがチャンバーの取り回しである。
V型エンジンの1番・3番シリンダーは後方排気でシートレールを上手く回避させながら上方に持っていった。
下向きの2番シリンダーはエンジン下部でぐるりと一回りさせ、トグロ状にして右側ステップ下のサイレンサーに繋げた。
ブレーキペダルとの接触を避ける為、はこませた形状のサイレンサーがNS500の特徴のひとつとなった。

 

エンジン 水冷2ストローク112度V型
     3気筒ピストンリードバルブ
排気量  498.6cm3
最高出力 cver122PS / 11000rpm
サスペンション(前)テレスコピック

 

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1967年以来モーターサイクルレースから撤退していたホンダは、10年間の空白を経て1979年WGP500ccクラスへの復帰を果たした。
当時グランプリでは2ストロークマシンが主流を成していたが、ホンダはあえて4ストロークマシン、V型4気筒楕円ピストンエンジン搭載のNR500でグランプリ再挑戦を開始した。

 

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1979 NR500

 

簡単にパワーが出て、エンジンが軽くコンパクト、そして構造が単純でメンテナンスし易い2ストロークマシン。
これに対してホンダの4ストロークマシン、NR500は明らかに戦闘力が劣っていた。
更に新技術の塊であるこのマシンはマイナートラブルが続出、1979年から1981年の参戦3年間で優勝はおろか1ポイントも獲得出来ない状況が続いた。

 

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1981 NR500

 

1980年末、NR開発チームの内でホンダ製500cc2ストロークレーシングマシン開発が開始される。
コンセプトは軽量・コンパクトで操作しやすい2ストローク3気筒、NRで培ってきた技術をすべて注ぎこんだ。
モトクロス用125ccエンジンをベースに166cc単気筒エンジンをつくり、3発にレイアウトした。

 

1982年、ホンダはアメリカ人の若手ライダーフレディ・スペンサーに2ストロークエンジンの新型マシン・NS500を与え、世界グランプリにフル参戦を開始させた。
3気筒NS500はライバルの4気筒勢に対して絶対的パワーではハンディがあった。
また1982年製マシンはパワーバンドが異常に狭く扱いづらいという弱点もあった。
しかし、オーバーレブ特性に優れたエンジンと軽量でハンドリングのいい車体特性は前後タイヤをスライドさせながら走るフレディーの鋭いライディングスタイルにマッチし、驚異的な速さで勤客達を魅了した。

 

テストを続けていたアルミフレームがシーズン第6戦オランダに実戦投入された。
これは1981年鈴鹿8時間耐久レースで、アルミフレームを実戦投入していたモリワキにノウハウを学び、製作されたモノだった。

フレディ・スペンサーと新型2ストローク3気筒マシンNS500のコンビは第7戦ベルギーGPスパ・フランコルシャンサーキットでグランプリ初勝利を挙げた。
この勝利はホンダにとっても1967年日本GP350cc以来の悲願が達成した瞬間だった

更にフレディーは第11戦サンマリノGPで2勝目を挙げ、グランプリフル参戦初年度、ランキング3位を獲得した。

 

 

 

同年9月、本田技研工業はレース専門の別会社、ホンダ・レーシング” HRC ”を発足させた。
すべては次の目標である、タイトル獲得を実現する為に・・。

 

 

 

1981 NR500 4ストロークV型4気筒楕円ピストンエンジン

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↓ 1982 NS500 2ストローク3気筒エンジン

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1年で進化したホンダ製500ccレーサー。

 

4ストロークマシンのNR500に比べて2ストロークマシンのNS500はエンジンがコンパクトになり、前衛的なアルミフレームの形状を確認する事が出来る。

電子制御がなかった当時のマシン、2ストロークマシンのNS500は可能な限りウィリーを防ぐ為、重量のあるエンジンをフロント寄りに配置した。
基本的にはNR500の進化版の足回りを採用。
エンジンだけではなく、足回りも材質変更等により徹底的な軽量化が施されている。

 

ホンダの新型2ストロークマシンは"ニュースプリント"という意味でNS500と名付けられた。

 

 

 

日本のファクトリーモーターサイクル"82年型NS500(NS2A)その1"

日本のファクトリーモーターサイクル"82年型NS500(NS2A)その2"

 

 

 

 

 

 

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ストレートにするとステップ下にチャンバー膨張部が来るため、バンク角が稼げな い。

よってモトクロス車のように車体下部でトグロを巻かれた2番チャンバー。

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画像は

ツインリンクもてぎ

Honda Collection Hall 2010年企画展『RASHIN(裸身)』より

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GRAND PRIX OF JAPAN 2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WGP500 関連画像 LINK

 

 

HONDA

 

HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

 

 

YAMAHA

 

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

200 YAMAHA 2001 YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

 

 

SUZUKI

 

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレディ・スペンサー 関連画像

1985 RS250RW Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに並 べてみました。

 

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"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

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2012年8月11日 (土)

1986 YZR500(OW81) #2 エディ・ローソン

-1986 Yamaha YZR500(OW81) #1 Eddie Lawson
Marlboro Yamaha Agostini
#2 Eddie Lawson

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YZR500(OW81)
V型4気筒エンジンを全面新設計。
操縦安定性の為、2本のクランク軸を互いに逆方向に回転させ、ジャイロモーメントの低減をはかったファクトリーマシン。
1985年からGP500に登場し、出力アップ、ディメンジョンの最適化、シート形状変更などを施した'86年モデルではエディ・ローソン2度目のチャンピオンを獲得した。

Engine type: Liquid-cooled, 2-stroke, V4-cylinder, 499cm3
Crankcase reed valve intake
Maximum power output: Over 106.6kW(145PS)

 

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1986 YAMAHA YZR500(OW81) #1 Eddie Lawson

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前年型OW76から新設計されたエンジン、クランクケースリードバルブ方式で設計され、相互逆回転2軸クランクのレイアウトを採用。
これによりジャイロモーメントの操安性への影響を抑え、更に安定した操縦性を実現した。
1985年に採用されたこのマシンは2ストロークマシン最終型の2002年、OWL9に至るまでヤマハYZR500ベースとして改良を繰り返しながら、戦われた。

1985年、前年ダンロップタイヤで闘っていたマルボロ・ヤマハはこの年、ライバルのロスマンズホンダのフレディー・スペンサーと同じミシュランタイヤを選択。
前衛的レイアウトの1984年型NSR500から一転、ベーシックなレイアウトを採用した1985年型NSR500は油の乗り切ったスペンサーと絶妙なコンビネーションをみせ、12戦中7勝を誇った。
この年、ホンダのフレディー・スペンサーがダブルタイトルを獲得、ヤマハのエディー・ローソン は2位に甘んじた。

 

 

 

 

1985 YAMAHA YZR500(OW81) #2 Eddie Lawson

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翌1986年、ヤマハはタイトル奪還をもくろみ、更にアップデートされたマシンを投入。
OW81は140PSから145PSに出力アップされ、パワー感が増していた。
ディメンション最適化、シート形状変更、オーリンズのサスペンションとミシュランタイヤが絶妙なマッチングをみせ、戦闘力があるマシンに仕上がっていた。
この年、前年度チャンピオンのホンダのフレディー・スペンサーは右手首痛に苦しみ、満足に戦えない状態だった。
ヤマハのエディー・ローソンが11戦中7勝し、2度目の世界チャンピオンに輝いた。

 

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

 

 

 

 

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1986年シーズン終了後、エディーが日本にやってきた。

世界グランプリ250CCクラスシーズン最終戦サンマリノグランプリで優勝し、1987年500CCクラスにステップアップが決まっていた平忠彦 と世界チャンピオン、 エディー・ローソンの贅沢なバトルに日本のファンは酔いしびれた。

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画像はMATさん提供

Wikipedia”エディ・ローソン”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時ヤマハの開発ライダーだった河崎裕之さんいわく・・

"OW81は傑作機だった。"

ヤマハ発動機”WGP参戦50周年記念イベント/ツインリンクもてぎ”

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画像は1995製 OW81&河崎裕之さん

2011年MotoGPもてぎ、

ヤマハGP参戦50周年メモリアルランより。

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90度コーナーで観客席に手を振るシャケさん。

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現役時代の河崎裕之さん(画像はMATさん提供)

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2010年 全日本筑波の河崎裕之さん、平忠彦さん。

SUZUKA 50th Day2 WARM UP YAMAHA

The uesan's Page"YAMAHA YZR500'87 ALLJAPAN #6 Norihiko Fujiwara"

 

 

 

 

 

 

 

 

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”MS梶ヶ谷”から参戦していた頃の藤原儀彦さん(画像はMATさん提供)

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藤原儀彦さんは現在、ヤマハ製MotoGPマシン開発を担当されています。

(画像は2010 MotoGPもてぎ)

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2011年4月17日 (日)

東日本大震災 被災地支援のチャリティーイベントが有志の呼びかけにより巨大メーカーのホンダさんまで巻きこんで、ホンダ本社であるホンダウェルカムプラザ青山にて開催されました。

会場には4輪、2輪、メーカーを超えて多くのレーサーが参加されました。

"80's bike " vol.2”Rider & Driver's Charity in Hondaウェルカムプラザ青山" ”

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ヤマハの藤原儀彦さんも吉川和多留さんとメーカーを越え、ライバル会社の本丸、青山ホンダウェルカムプラザに参戦。

( ←コンナノハ フツウナイヨ・・ )

 

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アライ製オリジナルメット、チャリティーオークションに出品。

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”アウェー感、たっぷり。。(笑)”

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・・ニンマリしながら、ホンダのバイクにすすんで2人で跨り、

笑顔を振りまいてサービスショット。

こんなのは普段は観られネェっす。。

 

 

 

 

 

 

 

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Lucky Strike Roberts Yamaha

ランディ マモラ Randy Mamola

(画像はMATさん提供)

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ランディ マモラさんは現在、イベント用のドゥカティー製の

2シーターマシンのドライバーをされております。

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いまだにサービス精神満点、

必死で貼りつくタンデムドライバーを尻目にして・・コーナーごとに

コースを陣取る観客に手を振ってくれます。

(画像は2011&2012 MotoGPもてぎ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YAMAHA YZR500 関連画像

 

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

200 YAMAHA 2001 YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに並べてみました。

 

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"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

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2012年6月11日 (月)

1997 NSR500 #1 マイケル・ドゥーハン

Repsol HONDA
#1 Michael Doohan

Mick Doohan ミック・ドゥーハン

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This machine dominated the 1997 Road Racing World Championship,winning both the Manufacturer's Championship and the Rider's Championship.
In the points standings Honda occupied the first five places.

1997年ロードレース世界選手権GP500で15戦全勝、7回の表賞台独占を果たす。
マニファクチヤラーズチャンピオンはもちろん、ライダーズポイントでも上位5位までを独占。
ライダーズチャンピオンのミック・ドゥーハンは年間11勝を記録した。

 

 

Engine : Liquid-Cooled 2-st.
         V-4 Case Reed Valve
TwinTube Frame PRO-LINK Rear Suspension 

全長2,010m
全幅600mm
全高1,080mm
ホイールベース1,400mm
車重130kg
ホイールは前後17インチエンジン 水冷2ストロークV型4気筒
     ケースリードバルブ 499cc
最大出力  185PS以上
乾燥重量  131kg
ツインチューブフレーム、プロリンクリアサスペンション

 

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Repsol Honda Team
WGP500 シリーズ15戦 全勝優勝

 

1980年代後半、GPマシンは絶対的パワーよりもコントーラブルな特性が重視され始めました。
Hondeも「乗り易く、扱い易いマシン」をテーマにNSR500の更なる進化にトライ。
特にエンジンの扱い易さを引き出す手段としてHondeが先駆けた、各シリンダーの爆発間隔のチューニングシステムは、1990年代に入ると多くのライバル達も採用していきました。

 

この頃、Hondaの新たなエースライダーとして急成長をみせていたM.ドゥーハンは、強力なライバル勢を相手にNSR500を駆り、年間ランキングを確実に上げていきました。
1992年には転倒により右足に大怪我を負うものの、すぐにカンバック。
Hondaは左手の親指で操作出来る独自のリアブレーキシステムを開発、王座への挑戦は続きました。

 

ドゥーハンを筆頭とするGPライダー達とNSR500により、Hondaは1994年から1999年まで6年連続でタイトルを獲得。
1997年にはミック・ドゥーハンが12勝、アレックス・クリビーレが2勝、岡田忠之が1勝を挙げ、15戦全勝優勝という記録を達成。
まさにNSR500が「乗り易く、扱い易いマシン」である事が証明された瞬間でもありました。

 

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このページの画像は

Honda Welcome Plaza Aoyama ”Hondaチャレンジの原点~人とマシン、極限の競演”

Honda Welcome Plaza Aoyama 

Twin Ring Motegi"Honda Collection Hall"

2012 Tokyo Motorcycle Show


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YAMAHA コミュケーションプラザ 第4回ヤマハチャレンジ展”WGP500 最高峰への挑戦”他より

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画像はヤマハ・コミュニケーションプラザ 2003 企画展 Vol.3 "WGP500最高峰への挑戦"より

ライバルメーカーのヤマハ・コミュニケーションプラザにホンダNSR500が展示されておりました。

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上画像は2013年MotoGPもてぎより

 

 

 

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マイケル・ドゥーハン、1992年オランダGPで転倒、右足に大怪我を負ってしまう。
怪我の影響で右足ではリアブレーキが操作出来なかった為、ドゥーハンのマシンには右ステップにあるはずのリアブレーキレバーは取りはらわれ、リアブレーキを左親指で操作出来るように改良が加えられた。

 

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ミック・ドゥーハンさん、2014年MotoGPもてぎのゲストとして来日されました。

その時の画像の一部です。

2014 MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 日本グランプリ・もてぎ 画像集  "MotoGP編"

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未だに右足首は思うように動かず、
左ハンドリアブレーキ装着されたバイクにしか乗る事が出来ない。

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大怪我したとき、ポジティブな考え方を心がけた。
1日も早くグランプリに復帰するために。

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80’s バイク"サントリー ボスドライ「最速バイクコレクション」画像 その2"

Wikipedia”マイケル・ドゥーハン ”

”広島市交通科学館”マイケル・ドゥーハンのブレーキレバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像を2度クリックすると大きな画像も観る事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイケル・ドゥーハン Michael Doohan 関連画像 LINK

1991 RVF750 Wayne Gardner/Mick Doohan ワイン・ガードナー&マイケル・ドゥーハン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WGP500 関連画像 LINK

 

 

HONDA

 

HONDA NSR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 NSR500 Daijiro.Kato 加藤大治郎

2001 NSR500 Valentino Rossi バレンティーノ・ロッシ

1999 NSR500V Sete Gibernau セテ・ジベルナウ

1987 NSR500 Michael Doohan マイケル・ドゥーハン

1995 NSR500 Michael Doohan ミック・ドゥーハン

1989 NSR500 Eddie Lawson エディー・ローソン

1988 NSR500 Wayne Gardner ワイン・ガードナー

1988 elf5 Ron Haslam ロン・ハスラム

1984 NSR500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1984 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

1982 NS500 Freddie Spencser フレディー・スペンサー

 

 

 

 

 

YAMAHA

 

YZR500の進化を画像で見る事が出来ます

 

2002 YAMAHA YZR500 (OWL9) Norick Abe 阿部典史

2001 YAMAHA YZR500 (OWL6) Max Biaggi マックス・ビアッジ

1997 YAMAHA YZR500(0WH0)Norick Abe 阿部典史

1996 YAMAHA YZR500 (OWJ1) Norick Abe 阿部典史

1995 YAMAHA YZR500 (OWF9) Norick Abe 阿部典史

1993 YAMAHA YZR500(OWF2) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1992 YAMAHA YZR500(OWE0) Wayne Rainey ウェイン・レイニー

1988 YAMAHA YZR500(OW98) Eddie Lawson エディー・ローソン

1986 YZR500(OW81)Eddie Lawson エディー・ローソン

1984 YAMAHA YZR500 (OW76) Tadahiko Taira 平忠彦

1983 YAMAHA YZR500(OW70) Kenny Roberts ケニー・ロバーツ

 

 

 

 

 

SUZUKI

 

1988 RGV-γ500 ケビン・シュワンツ Kevin Schwantz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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80年代以降のモーターサイクルレーサーの画像を年代ごとに 並べてみました。

 

8901 (150x114) 1992 (150x113) 8834 (150x110) zx_rr (150x110)

"Motorcycle racers" Photograph album

 

 

 

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